※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

11時頃のお昼寝は大丈夫ですか?お昼ご飯は13~14時でも問題ないでしょうか?お散歩のベストなタイミングは?他の方のスケジュールも知りたいです。

子供のお昼寝について質問です!
10ヶ月頃までは、
午前中(10時半頃)に1~1時間半程度、午後(15時頃)も1~1時間半程度のお昼寝、夜も普通に寝ていたのですが、
支援センターの保育士さんに、
1歳頃までには午後睡だけにしておくと、保育園とかに行くようになっても楽だよ〜!
と言われたので、
そこから10時半~11時頃に眠たそうにするのですが、外出したりして気を紛らわせて、
お昼ご飯を食べてから、お昼寝させるように変えました。

我が家は、
親子別室、セルフねんね、おしゃぶりあり で、
4日前頃から、おしゃぶり無しに挑戦しているところです。

おしゃぶり無しにしてから、セルフねんね出来ていたのが、親が部屋を出てからギャン泣きするようになり、
夜は眠いからか、少しずつ寝かせられるようになってきましたが、
お昼が全然ダメです😔

11時頃に目をこすったりして眠たそうにするのですが、
我慢させてお昼ご飯を食べると、眠気がなくなってしまうのか、全然寝てくれません💦

【11時頃の眠そうなタイミングでお昼寝させて、お昼ご飯は13~14時頃になってしまっても大丈夫でしょうか💦】

そうなると、子供のお散歩や公園に行くタイミングも悩むのですが、
【どのタイミングで行くのがベストでしょうか…?】
夕方については、16時頃には夕飯の支度、17時頃にはお風呂、18時頃に夫が帰宅後、みんなで夕飯という流れなので、ここは変えるのは難しそうです。

タイムスケジュールを考えるのに疲れ果ててしまい、
【出来れば皆さんのスケジュールも教えて頂きたいです】

よろしくお願いします🥹!!

コメント

ミニー

保育園行ってますが
1歳半頃から午睡のみになりました!
まだ、その頃は2回お昼寝してました😊
お子さんに合わせて進めてもいいかもです💡

ちなみに、保育園では
11時30分頃お昼ご飯で
12時から15時までお昼寝してました😊

deleted user

11時頃寝て
13-14時ごろ昼でも良いと思いますよ!!

特に上の子もいなければ
その子に合わせてあげれば良いと思います!

ですが夜まで眠気が持てば良いですが
17時ごろに眠くなって
機嫌悪くなるのも大変ですよね、、、

食べてから寝てくれた方が
楽な気がしますが

出るとギャン泣きするとのことなので
寂しいんだと思います!

一緒に横でトントンで
寝かせちゃダメですかね、、、? そっちのがスムーズな気がします!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方もおっしゃってますが
    無理に減らさなくても自然に
    起きてられるようになりますよ!

    なのでまだ昼寝は
    2回でも良いと思います!

    保育園に行かせる予定がある感じですか??

    うち二人とも1歳4.5ヶ月ごろには
    朝寝が勝手に無くなりましたよ!

    • 5月12日