※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園の給食で新しい食材を試すことに不安を感じています。担任からのプレッシャーもあり、ストレスを感じています。新しい食材を試すタイミングや体調に気を遣いながら、どんどん試すべきか悩んでいます。

保育園の給食について質問です。

4月から慣らし保育で通っている1歳5ヶ月の息子がいます。

みなさんの園もあると思いますが、入園前に食べ物チェックがあり食べたことがない食材が給食で出るときは食べれません。
担任が2人いるのですが、メインの担任(20代)が顔を合わせるたびに「何か新しいもの食べました?」と聞いてきます。
昨日は、フレンチサラダが出たのですがドレッシングは市販のものはまだ試したことがなく自宅でサラダ(茹でた野菜)を出すときは手作りしています。
昨日のお迎えのときに「ドレッシングはまだだったので、○○くん(息子)だけかけずに味なしで出しました」と言われました。

ちゃんと毎回聞いてくれていい先生と思う方もいると思いますが、私はこの先生が苦手で入園式に会って話したときから「合わないなぁ」「話し方がきつく聞こえる人だな」という印象。
(別に私が通うわけじゃないので、息子が楽しく通えてればいいのですが)
だいたい新しい食材を試そうとするときは、鼻風邪を引いてしまったり、ちょっとお腹がゆるかったり(下痢ではなく軟便)でタイミングが合わなかったり、そもそもネットとかで○歳からが望ましいと書いてあってあげていなかったりします。
毎回そのことは言うのですが、その先生には関係ないみたいで『早く試してくださいね』感が強い言い方で「なにか試したら言ってくださいね」と言われ、先生も仕事なので仕方ないのかもですがすごくストレスを感じています。

離乳食で初めて鶏ひき肉を与えた時に、たまたま3週間くらい下痢になりお尻も真っ赤にただれて病院にかかり可哀想な思いをさせたことがあり、新しいものを試すときは月齢(書かれてる月齢+1ヶ月過ぎてあげる)や体調がすごく気になってしまいます。

みなさんは、給食に出るからと理由や先生に急かされる理由で新しい食材をどんどん試しますか?

きつい言い方や批判的なコメントは控えてください。

コメント

ミニー

うちの園では特にないです💦
なんなら、園で初めて食べる者が多いです😅

しかし、
食材を試す試さないって親御さん次第だと思うのに
そんなに急かされても困りますよね。。。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね🙄💦
    職場の先輩ママさんにも今日聞いたら、「そんなこと全然言われなかったよ💦」って言われました…😞
    そうなんですよね…。集団生活だから仕方ない部分もありますが、こちらのペースや考えをもう少し考慮してくれたらなぁと😓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの園だと、食材のチェック表が出されて、食べたことがあるかないかチェック入れて提出でした💦
ただ内容はアレルギーの出やすい食材ばかりでドレッシングまではなかったです🥲

家で食べさせて貰わないと何かあった時大変だからと、食べた事ないものが給食で出ると食べさせてもらえないのは1,2回ありました💦でも、急かされたりとかは全く無かったので…いやですね🥲こっちの話もちゃんと聞いて欲しい…

うちの保育園にも、今は転勤しましたが言い方や話し方がキツイ先生いて苦手でした…😭
念を押して何回も言うんだろうけど、嫌味っぽく聞こえるし、毎回そんなに強く言う必要なくない?って感じで😅

• マリー

マリー

ドレッシングまでチェック表にあるって珍しいんですかね😅
    そうなんです。市販のドレッシングは、早くても1歳6ヶ月からが望ましいとネットで見たのでまだあげてないんですが話聞いてくれなくて…😔
    こっちも帰り急いでるし、急に言われても何あげたか言えなかったりもするので何だかなぁと。

• 5月12日
なの

アレルギーに対してしっかりやってくれてる印象ですよ!いい園だなと思います!
入園時に食べてないもの記載しましたが、試しましたか?とか確認一切ないです💦

• マリー

マリー

私からすると、給食のみマニュアル先生、他はズボラという印象で…。アレルギー食材ではないものに対しても試してないと、「まだですか?」という感じなのに
    水分ほぼとってなかったり(水筒朝とあまり変わらない量で帰ってきたり)、おむつ交換の回数も1日8時間預けて2回と少ないです。それをこちらが「気になる」と連絡帳に書いても「大丈夫ですよ」と謎の対応な先生です😰

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

初めての食べ物は何かあったときに大変なため、当たり前っちゃ当たり前だと思います😌

うちは離乳食の頃でしたが、一般的な月齢で食べる食材のチェック表に加えて、先生から○月の給食で新しい食材が出るので、それまでに食べさせて頂けますか?みたいな感じで言われました!それで了解です!みたいな感じでガンガン試していました😂
今は普通の幼児食ですが、例えば献立表に「マヨドレ」と書かれているドレッシングはよくサラダで出ています!我が家ではマヨネーズを出していませんが、園では食べてもらっています。
なんなら、あれよあれよと完了食をほぼ飛ばして幼児食に移行していました。

心配であれば、ドレッシングの原料?を聞いてみてはどうでしょうか?保育園は市販のものを使われているのですか?🤔

長文すみません😭😭

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり、すいません💦
    いや、試してからなのが当たり前だと思っています。
    給食に出るからと理由で先生に急かされたり、毎回新しい食材を試したか聞かれるのがストレスなんです…。
    月齢ってあるじゃないですか。
    ドレッシングについて聞かれたら、成分については聞いてみようと思います😊

• 5月18日