※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
ココロ・悩み

ママ友を作るきっかけや方法について相談です。新生児を抱っこしながら送り迎えするクールそうなお母さんに近づきたいけど、うちの子はまだ慣れていない状況。アドバイスをお願いします。

途中入園された方に質問です!
途中入園でない方もご意見あれば是非宜しくお願いします☆
皆さんはどのようなきっかけでママ友を作ったり、ママ友が出来たりしましたか。

ママ友は作るべきだと思われますか。
もしそうであれば,最初が肝心でしょうか。

よくうちの子供に近付いてきてくれる子のお母さんとは朝によく見かけたり会ったりします。
そのお母さんは新生児を抱っこ紐しながら毎朝送り迎えされてます。
そして雰囲気的には少しクールそうに見えます。

まだうちの子は慣れてなくほとんど誰とも喋ってないような状態ですが,もしなにかおすすめの意見が教えて下さい☆

コメント

はじめてのママリ🔰

私は優しいオーラ出過ぎで気になってた人に声かけたり、

子供の友達のママだったり、

対して気を使わない人達なので、話して気分転換になったり、

断っても全然okな感じの公園遊びの集まりがあったり、子供も楽しそうでした。

またもし、子供が大怪我などした場合、大人からのじょうだけではなく例えば「誰々くんがジャングルの上で誰々ちゃんを押した」など
何かあった時に情報量が増えます★

でも無理に作ったりするとしんどくなると思います😂

• 波音

波音

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!
    そんなママ友関係なら良いですね🎼

しんどくなる上に色々気にして考えてしまう、子供がまだ慣れてなくギャン泣きで預けるような日があるので今は子供の事だけを考えようと思ってましたが,最初が肝心なのかなと思ったりしてました。

何度か顔合わせてるうちに話しやすそうな人などママ友になりたいと思えば自分次第で声かけたら良いって事ですかね。

• 5月12日
ぼんぼん

作るべきだとは思いませんが、なんとなく仲良くなってたって感じです。最初は関係ないかな。中高入学一発目のグループ作りみたいな焦りはいりません。ママ友って面倒な関係になりかねないので、時間をかけて仲良くする方がいいと思います。

特に仲良しのママ友は3人。
1人目はバス停が一緒な上に、軽く話してる中でお互いワンオペ、モラハラ夫と気づき深い話をする仲に。それでも個人的な連絡を取ったりプライベートでランチ行ったりし始めたのは、知り合って半年以上経ってからです。

2人目は、長男年少で同じクラスの子のママで、ショッピングモールのプレイコーナーでたまたま会い、子ども遊ばせつつ話した事がキッカケ。夏休み前だったので「夏休みどう乗り切る?」から、遊ぶようになりました。

3人目は、長男年少で同じクラスの別の子のママ。そのお子さんが長男の事が大好き過ぎて夏休みに「長男くんに会いたい」と毎日泣いてたそうで笑
夏休み明けに連絡先を聞かれました。「僕がどんなに長男くんに会いたくても、ママ同士がお友達になってくれないとどうにもならない」と言われたそうです😂

2人目と3人目は年少同じクラスで、どちらもKーPOPや韓ドラ好きなのもあり、私の紹介で3人でランチをする仲になり、それぞれ違う小学校に上がりましたがまだ仲良しです☺️💕

• 波音

波音

詳しくお話を詳しく聞かせて頂きありがとうございます♪

旦那の事や、子供同士が遊びたいやら、趣味も大事ですよね☆
    色々と納得いきます!
    ありがとうございます♪

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

作るべきとも作ろうとも思ってないです。
いつの間にか仲良くなれただけです😂

最初が肝心とも思いません。挨拶はして、合いそうだったりタイミングがあるなら一言二言会話しての繰り返しです。

• 波音

波音

そうなんですね!
    そんな関係が自然で良いですよね☆

合いそうだったりタイミングですか。

考え過ぎるほどいいことないですよね(*_*)

参考になりました。
    ありがとうございます。

今は子供だけの事を考えて気楽に行こうと思います☆

• 5月12日
yunon🌏

作るべき。とは思わないし
なんならいらない。ですね😂

私も長女の時に年中で
途中入園しました!

• 波音

波音

そうですか。
    いらないぐらいなんですね!

• 5月12日

途中入園ではないですが、ちゃんとお話できるようになったのは、2〜3年経ってからです😂(長男が年中か年長)
最近連絡先交換してもらったママさんは、長男次男が同級生でお互いに初めての小学校でわからないことが多いので情報交換しましょうって流れで交換しました😊
あとは、途中入園してきたママさんが元々知り合いだったり、係を一緒にやって話せるようになったりです😊

• 波音

波音

なるほど!
    そういうきっかけもあるんですね☆

• 5月12日

うちは2箇所保育園に行きましたが(行ってますが)どちらも途中入園です😊
でも別にママ友を作りたい!とか作るべきなんて思ったことないです😂
ママ友いないですし😂
幼稚園だとまた違うと思いますが保育園なので朝はバタバタ預けて帰りもサクサク帰るので他の方とおしゃべりして〜なんて時間がないので😅(みなさんそんな感じです。)
朝や帰りの時間帯が同じお母さんやお父さんとは顔見知りになるので会えば挨拶するくらいですし、子供を会して少しお話する事がたまーにあるくらいです😄
そこまで意気込んで作らないと!ってもんでもないのでまずは挨拶からでいいんじゃないんですかね😊

• 波音

波音

はい、気楽にそうしようと思います♪

悩んでたら今朝初めてよく会う方に話しかけられました。
    差し障り無く濃くも薄くも無く付き合っていきたいので、本当に一言返して一言話すぐらいになってしまいますが...😅

• 5月12日

退会ユーザー

なんとなく探り探りな感じにはなりますよね💦
    適度な距離感でいいと思いますよ😄

• 5月12日
  • 波音

波音

そうですね💦
    はい、ありがとうございます♪

• 5月12日