※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の出産予定で、4歳の長女が手術日を知らず不安そう。2歳の弟は無関心。子供たちへの接し方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ3人目を出産予定です。
予定帝王切開なので手術日も決まりました。

長女がいま4歳で
ママとお別れするのやだと言ってくるので
中々、手術日も言えず、
最近はもう産まれるのがわかるのか
急に泣き出したりもします( ; ; )

下の弟は2歳なのでまだ無関心なのですが、
4歳だとママがいないなんて不安になりますよね、、

どう接したらいいのでしょうか?
経験のある方アドバイスお願いします。

コメント

♡mama♥

ママがいないってことがなくて想像もできない、不安なんだと思いますよ。
入院中にみてくれる方に出産前からたまに預けてみる。

ママと赤ちゃんがどこかに行ってしまうと思ってるんだと思います。

うちは上の子たちに新しいオモチャなどプレゼントを用意して産後入院中に渡してました。
入院中も上の子たちに会いたくて寂しくて、病院がスパルタだったこともあり早く退院したくて仕方なかったです💦

池

うちの娘は年長ですが予定帝王切開なので事前に入院して産むことは伝えてますが、トータルで11日間と長いので何度か説明してますが検診の度に「もう産んできた?赤ちゃん病院にいるんでしょ?いつ帰ってくるの?」とか私は入院しないと思い込んでしまうほど離れるの不安に思ってるんだなと痛感します😂
普段からベタベタ甘えたりもせずしっかり者ですがこんな感じなので、インスタで2人目出産、入院時の上の子のケアについて色々調べました!
内容は入院中に寂しい思いをすると思うので、ダイソーのプレゼント用の箱をサイズ違いのを3つ段々に入るように入れて開けた時、内側側面に開くお菓子箱のようなものを作ります♥️ってまだ作ってないので画像を添付できずすみません😭

あとは上の子のケアとして出産前に産まれてくる子の服か小物を選ばせる、本人が嫌がらなければ兄弟でお揃いの何かを用意するとか上の子主体の視点が大切なんだなと学びました🌸退院して自宅に帰る時もママさんが産まれた子を抱っこしてただいまーとなると複雑な心境になる子もいるので、再会する時だけでも旦那さんか他の家族に抱っこしてもらって登場するとか一層気をつけなきゃいけないんだなと勉強しました😹

あとは入院中に上の子宛に簡単な手紙とバスボールか何かのちょっとしたプレゼントを毎日1つずつ渡してもらうよう準備します☘️あと何日で帰ってくるんだ!とカレンダー見てカウントダウンしてもらえたらと💛
なにせうちの娘は電話が苦手で入院中テレビ電話くらいしたいのですが練習中です😂

お互いに赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️応援しています💕