※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

中耳炎で熱が下がらず、薬を飲んでいたが、途中で止めてしまい、再び熱が出た。息子に薬を飲ませ損ねたことを後悔し、再発したのか不安。

また高熱が出て自分を責めています。聞いてください。
4月中旬から急性中耳炎にかかり、耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいましたが一向に熱が下がらず、再び耳鼻科を受診、次は抗生剤を処方してもらいました。
副作用で下痢が出るので出たら止めてくださいと言われたので2回服用し、下痢が出た為止めました。翌日には熱も下がり、鼻水も落ち着きました。
3日後に再び耳鼻科を受診すると、あと少しだけ鼓膜が炎症を起こしているので弱い薬を出しておきますと言われ、1回目と同じ薬を処方されました。同時に原因不明の下痢を起こしていたので整腸剤も処方してもらいました。
嫌がる息子になんとか整腸剤を飲ませたものの、それでいっぱいいっぱいになってしまい、中耳炎の薬をスキップしました。(熱も下がっており、鼻水も止まっていたので)
その後も整腸剤を飲ませるのに必死でとても中耳炎の薬を飲ませることができず、何度かスキップしてしまいました。
そのせいか、今晩、38度の熱が出てしまいました。
息子はぐっすり寝ていますが、体がとても熱いです。私が薬を飲ませなかったから熱が出ているんじゃないかと思います。嫌がる息子に無理やりでも薬を飲ませるべきだったと後悔しています。
この熱はやはり中耳炎が再発したのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

再発した可能性もありますね💦
でも違うかもしれませんし。
とりあえず耳鼻科行って見てもらいましょう。
私も上の子の時に1歳でかなりひどい中耳炎にしちゃって、ここまでびとくなる前に回避の仕方がもっとあったなということがありましたが💦子供の体のこととかまだ初めてでわかんないし仕方ないこともあるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。勝手に自分で判断して後悔しています。明日耳鼻科に行こうと思います。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

抗生物質細菌殺す薬なので強いのほど腸内細菌も殺しちゃって下痢になっちゃうみたいなのですが、種類弱いのに変えると大丈夫だったりもして。
抗生物質継続して3日間くらい服用しないと効果がないようでお腹のもちと相談しながら耳鼻科の薬を治るまで服用して治ったかをチェックしたもらう感じですね。
うちは鼓膜切開して3種類抗生物質変えて治したんですが、一回お腹こわすと幼児はなかなか治らないから抗生物質やめても下痢は続くと思うんですが整腸剤とらせて乳製品とらないようにすればいずれ治るので。
乳製品とってると乳糖不耐症っていうのに一時的になっちゃうので。

急性から滲出性中耳炎っていうのになっちゃうと長期的に治療とかが必要になることもあるみたいで。
鼻水も治りかけで外に出てこなくなった時がねばりが出て耳にたまりやすいそうなので鼻水でたら治るまでひたすらメルシーポットとかで吸い続けたほうがいいみたいです。
整腸剤も腸内細菌なので熱湯とかで溶かしちゃだめなようなのですが、整腸剤はほとんど無味なので水で完全にといてジュースとかに溶かすとか食べ物にまぜてもわりとばれない感じで。粉っぽさと色が消せればそこまでばれない系かなと思います。
抗生物質はだましても飲めなかったら嫌がっても団子やスポットとで無理やり飲ませるしかないですね💦

私は上の子でこんなにしくじる人居ないだろうってくらい失敗したので💦💦💦

今回の熱も中耳炎関係ないかもしれないし、中耳炎だったとしてもお医者さんにかかれば必ず治りますので。落ち込まないでくださいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に回答していただきありがとうございます😢
    熱も下がって元気なので油断してました。メルシーポットもしまおうかな…と思っていましたが鼻水出てる間は吸わないとなんですね💦
    色んな豆知識ありがとうございます!大変参考になります。明日耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました😢

    • 5月12日