※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。昼寝は横向きで寝かせる方法や、うつ伏せにさせるコツを知りたいです。

昼寝の寝かしつけ体勢について😪
1ヶ月ほど前までは昼寝は手をつないで添い寝で寝ていましたが、
ずり這いができるようになってからベッドに置いても寝返って動き回り、なかなか添い寝で寝ません😇
足と手を押さえて、うまく眠い時に寝かしつけられた時はたまに置いたまま寝ます。
しかしほとんどは、動けないのが嫌で泣き、眠さの限界もきて泣き、抱っこで寝かしつけます🦖

夜はスムーズに寝て、すぐ横を向いたりうつ伏せになり熟睡するのですが、
昼間は手足を抑えたり、抱っこで置いたりすると上を向いて寝たままで横を向きません。
しかもその後、手を握っていないと起きるので基本ずっと仰向けです。
そのせいか眠りが浅く、今までは30分の壁で起きなかったのに最近起きます。

よく昼寝もうつ伏せの子の写真を見るのですが、
寝かしつけの時点から横向きでさせてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
途中から自分で体勢を変えているだけでしょうか?
やり方のコツがあれば教えてほしいです😵

コメント

ママリ

抱っこで寝かしつけしてた時は、ベッドに下ろす時に横向きにしてました!
一瞬ピクッとなっても背中トントン手にぎにぎで寝てくれます。

最近はうちもベッドを動き回りますが、立ち上がった時だけゴロンさせて、何回も繰り返したらそのまま目が開かなくなってくるのでトントンして寝ます😂

• まりまり

まりまり

すごいですね🥺✨抱っこは縦抱きですか?横抱きですか?置く時に横にするのですか?🥺ワザですね、わたしに出来るかな…😞

それでどのくらい時間かかりますか?🤔うちはそれでこの間1時間動き回っていたのです💨

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

横は嫌がるのでいつも縦抱きです!
    私は右手でお尻支えてるので左の掌を頭、右の掌をお尻に置いて、ゆっくり下ろすとやりやすいです!
    ブランケットおかおくるみを握らせると多少失敗しても起きにくいです。

長くても30分とかですかね?
    1時間は疲れちゃいますね😭

• 5月11日
  • まりまり

まりまり

なるほど…縦抱っこから置けたことがないので明日から特訓してみます😢

やはり限界30分ですよね…寝かしつけの時間も見直してみます☂️

• 5月11日