※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の給料が不安定すぎて困っています。助けてください。旦那とは2年前…

旦那の給料が不安定すぎて困っています。
助けてください。

旦那とは2年前に結婚しました。

結婚する少し前に旦那は転職をしました。(A会社)
A会社の給料は毎月手取りで32〜37万くらいでしたが
一年たつ頃に、コロナもあってか社長に減給するかやめるかどっちかにしてくれと言われ、日頃から社長に嫌がらせや同じ職場の友達と比べられたりして嫌になったらしく今月で辞めると言われ辞めました。

その後2ヶ月くらいニート期間があり、私のパート代と結婚してから貯めてきた少しの貯金で生活しました。

やっと転職先が決まりました。(B会社)
コロナ禍だったのですが、良心的な会社で
仕事がなくても、家族手当を増やしてくれたり、入社祝い金を何ヶ月もつけてくれたりで毎月35〜40万くらいのお給料を頂いていました。
私的にはここの会社にずっと勤めて欲しかったのですが。

また、半年くらいして仕事先の人と性格的に合わないと言い始めて、辞めました。

そして現在勤めている会社(C会社)なのですが
旦那が入社する直前に立ち上げた会社みたいで
おかしいというか、不快に思うことがいくつかあったり
給料面で不安定すぎてまいってしまいます。
高校の時の友達(独身)も誘い一緒に働いています。

まず、入社して保険証の申請に3ヶ月かかり手元に保険証がない期間が3ヶ月も続いたこと。

子供が病弱なので、保険証がない期間が長引くと困るので1ヶ月に一度くらい申請がどうなっているのか旦那を通して聞いていたら、嫁は金にうるさいなどと悪口?を旦那に言っていた事。

2ヶ月にわたって出張があったのですが、手当がないので出張先までの交通費、食費が実費で普通に仕事に行くよりも出費が多くなった。

現場仕事なので仕方がない部分もあるのですが、突然明日仕事ないということや休日でもないのに突然1週間休みになることが多い。

お給料も15万〜29万と幅が大きいのとB会社に比べて大幅にお給料が下がった。

C会社に入ってお給料が大幅に減ったので生活ができなくなり、アパートを引き払って現在私の実家で同居をしています。
アパートにいた頃はマイナスすぎて、本当に苦しかったです。現在は普通に仕事があれば生活できるくらいです。
それでも突然休みになったり、GWなどの長期の休みがあると大幅にマイナスです。

こんな状況なのに、旦那は危機感がないのか、金銭感覚がおかしいのか、焦った様子を見せません。
休みの日はバイトに出ることもせず、子供の面倒を見るわけでもなく、ずっとゲームをして過ごしています。
バイトしろとうるさく言うと5回に1回くらいは出てくれる時がありますが、嫌々出る感じで毎回喧嘩になります。

お金の管理をしているのは私です。
以前は危機感を持ってもらうために旦那にやらせてたのですが、全く効果はなくてむしろ自由に使いすぎて支払いができず滞納、となることが何度もあったのでやめました。

現在はこのような状況です。

私としては、
①安定する会社に転職してほしい
②危機感と親としての自覚を持ってほしい
③仕事がない時(休日)は育児に協力してほしい
④私のパートのお金を頼りにして働かないのはやめてほしい

私は、将来家を買ったり車を買い替えたり旅行に行ったり
そのためにパートをして貯金をしたくて働いてるつもりです
それなのに、そのお金を頼りにされて生活に回してるので
全く貯まらないし、貯金を切り崩しもう底が見えている状況です

①の転職の事は何度も話をしているのですが、
友達と一緒だからやめたくない、社長はいい人だからやめたくない
と言っています。
私からしたら、家族の生活を奪ってまで優先する事なの?と思うのですが違いますか?

毎日毎日、お金のことでストレスで
旦那のことが嫌いになります。
お金のことを相談したり、提案すると
毎回逆ギレで、暴言を吐かれるので
それもストレスです。

離婚も考えていますが、
先に、家族で生活する上でどうすればいいか
どうすれば旦那に理解してもらえるか、
皆様の案をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず旦那さん社会人として甘い気がします。
家族を養わないといけない立場なのにちょっとした事で転職して転職癖がついてる気がします。

それに、現在現場職してるとのことですが日曜日も応援などやってる所はいくらでもあるので日曜日なども仕事出るのは不可能ですか?
または、夜勤やってる現場職などもあるのでそういうのも考えてもいいのかなと。
毎回というのではなく
休みが多い時などそこで補って貰うなど。
これから梅雨に入りもっと仕事も無くなると思うので
今より給料下がると思います。

それに、突然1週間休みになるって雇い主が仕事探してないのかなと思います。
雇う側は従業員の事考えて毎日仕事みつけてくるのが仕事です。

現在の職場はいいとは思えません。
転職するのであれば10年は続けるよう言った方がいいかなと思います。
これ以上転職し続けると
就職にも不利になると思うので
(履歴書とかマイナスイメージになるかなと)

現場職にしては給料15~29万は安いかなと思います。
同じ現場職なら手取り40は貰っていいかと。

社会の信用とか家族の安定も含め仕事長く続かせるのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いの中で、子供がいるのに自覚が足りない、責任感がなさすぎるということも言ったのですが、、
    『昼も夜も休みなしで働いて死んだらどーすんだよ。そのために俺に死亡保険かけてんだろ?早く死んで欲しいから働けってうるさいんだろ』
    と言われました。家族、子供が生きていく為だよね、私も一緒に頑張ってるよ。
    と伝えても聞く耳持たずでダメでした💦

周りの同職の方にお話を聞いても30〜40くらいは貰っているようで、何で今の会社にこだわるのかわかりません汗
    会社の社長もまだ20代半ばのようで無知なところが多いようです。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考え方が甘いと言うか…
    何言っても無駄な感じしますよね。
    頑張ってもないのにそんなこと言われちゃうと呆れますよね。

それと、そこの社長が悪いのかなと。
    うちの旦那も現場職で社長さんは25とかですが毎日仕事見つけてくれてかなり稼いでます
    その社長さんがちょっと責任感がないのかなと。

ちょっと厄介な性格と会社だなーって思っちゃいました。

• 5月12日
ママリ

ご事情があって働けないのであれば申し訳ないですが…
旦那さんを頼りすぎず、パートを辞めて正社員で働けば解決できそうだなと思いました🌟

旦那さんが辞める気がないのであれば正社員で働けば保健所の事も給料の事も全然気にしなくていいし、私ならこいつはこんなやつだと諦めて(言うのも面倒くさい)って思ってしまうので…