※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

YouTubeで子供に見せる時間を制限する方法について、同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

YouTubeについてアドバイスください🙇‍♂️
1歳10ヶ月の娘に今までテレビでYouTubeを見せてました。
朝家事したい時や、夕方ご飯作りたい時に主に見せています。
ですが、最近この動画がいい!→かける→やっぱりやだ!みたいなことが増えたり、私が家事をする時間じゃなくても見たい見たい!と騒ぐことが増えてしまい…
私もゆっくりしたかったり、騒がれてイライラしてしまったりするとじゃあ…と見せてしまうこともしばしば💦
見せ始めた自分が悪いのですが、どうにかしなくてはと今更ながら考え始めました。

同じくらいの月齢の方で、最初は見せていたけど制限した方、どのようにしましたか?
全く見せない、というよりは、適度に楽しめればいいかなという考えです。
みなさんどのようにされているか教えてください!
批判はご遠慮ください💦

コメント

ぶんまる

回答じゃなくてすみません💦
状況が同じで💦

うちはタブレットを渡しちゃってるんですが、家事したい時や車に乗ってる時、最近はつわりで自分がつらい時によく見せちゃってます😅
タブレットを見つけると「これ!これ!」と要求してくるので、見せてもいいとき以外は隠してます!!
それでも要求してきますが🥲
タブレット渡すと自分で操作して大人しく好きにしてるので、とりあえず30cmは離れて見るってことだけ頻繁に注意するようにしてます・・・

でも目が悪くなりそうなので、どうにかしないとと思ってます😱
徐々に見せる時間少なくするために、要求して来たら全力で娘の遊び相手をして気をそらす!!てことを、たまにしかしてません😂
全然解決してなくてすみません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいてなんだかホッとしました😭
    つわりで辛い時は、じゃんじゃん見せちゃっていいと思います😭
    今は何よりもお身体を大事になさってくださいね💦

気をそらすの大切ですよね…!!
    私がもっと娘と遊んであげれば、娘も1人遊びの仕方を覚えられるしYouTubeは見なくて済むよなぁ…とコメント読みながら反省しました😢

• 5月11日
ルーパンママ

私はスマホ渡しちゃってます😅
YouTubeKidsで見れる動画を制限し、キッズプレイスで閲覧可能時間を設定して「はいどうぞ」って感じです。
これで、子供も好きな動画を自分で選べますし、こちらも見せたくない動画は除けるし…
こちらが「もうやめようね」と言っても怒りますが、スマホが自動的に使用不可になってくれるので、すんなり止められてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    YouTube kids、テレビでですが私も使ってます!!
    YouTubeよりも動画が少ないし、子供向けだしいいですよね☺️
    自動的に終わるシステムに惹かれていたのですが、まさかのテレビではその機能使えなくて…😭
    テレビのタイマーで切るように設定してみようと思います!!

• 5月11日
はじめてのママリ

今どきYou Tube見せていない方は稀なので、批判されることも少ないかもです。
逆に見せてないっていうとすごく嫌な対応されたり…(笑)
上の人と同じくYou Tubeキッズオススメです。
あとはできればテレビなどでみせたほうが視力低下を予防できそうですよね。
あれがいいこれがいいと嗜好が出てきたのは大変だと思いますが、テレビなら自分で操作するのもちょっと難しいのであれこれ変えられません。変えてくれと騒いだら、他の民法のチャンネルにして、好きそうなものがこれしかないと言い聞かせることができます。
他の動画に変えられないということに慣れれば、とりあえず我慢して観るようになるのでは!と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私の周りも割と見せてる人が多いんですが、きっとみんな制限したり約束事を決めたりして使ってるのだろうなぁ…と焦っています😭
    YouTubeキッズ、私も使っているんですがテレビだとタイマーの機能が使えなくて😭
    テレビのタイマーで自動で切れるように設定してみようと思います!!
    動画を変えて!の対策もありがとうございます🙇‍♂️
    これしかないよ、と言い聞かせるのはいいですね🤔
    明日からさっそくやってみようと思います!!

• 5月11日
はーまま

うちもずーっとタブレットで見てます!
今は自分で操作しますが、たまーにママって呼ばれます!