※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
住まい

岡山県倉敷市に住んでいます!マイホームを建てたいのですが、夫婦共々県…

岡山県倉敷市に住んでいます!
マイホームを建てたいのですが、夫婦共々県外出身でしてどこの辺がいいとか全く分からずでおすすめの地域ありますか?

今は西阿知に住んでいてとても満足しているのですが、西阿知の土地単価は高すぎて無理です。。田舎すぎず住みやすく土地単価が安い所を教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ぷぷmama

倉敷市に住んでます!
希望の坪単価はいくらですか?🤔💕

• つくし

つくし

回答ありがとうございます😭✨
    あ、土地単価じゃなくて坪単価ですね、お恥ずかしいです💦笑
    10〜15万くらいがいいのですがどうでしょうか、住みやすいところとなったら厳しいでしょうか💦
    夫婦共々実家の周りは10万をきるくらいの所なので倉敷の坪単価が高く感じてしまいます😭💦

• 5月11日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

え。あ!気づいてすらないです🙃(笑)
    15万ならなんとかなるかもしれないです😯💧
    うちは坪単価ってより土地は1000万までと決めてました⸜🙌🏻⸝‍
    なので、50坪でしたら坪単価20まで大丈夫だなーとか🗣💬

• 5月11日
  • つくし

つくし

なるほどです!!
    夫が平屋で土地広めの70坪〜がいいと言うので15万くらいが限界ですかね。。私も土地は1000万におさまるくらいが理想です💦
    でも70坪〜となると田舎の方に行かないとなかなか無いですかね💦

• 5月11日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

平屋ですと、基礎代が高くなるので家自体の金額もあがります😵‍💫・°
    そして、70坪の外構をしようとおもうと300万はみといたほうがいいと思いますよ🫠💧
    うちは57坪で、友達価格にしてもらい、カーポートはなし、コンクリート車3台分、サイクルポート、砂利と人工芝はDIY、隣のと境界部分は折半で120万でした⸜🙌🏻⸝‍友達ではないところで見積もりとると200万超えてましたね…🤔💭
    もちろん、真砂土で整地のみとかでしたら安いですが、草が生えるので大変かと👉👈…
    ちなみに小学校が近いと土地も高くなります😖´-
    なにか妥協しないとだめかもしれないですね。うちも理想は色々ありましたが、お金かかりすぎるので諦めた部分もありますよ💦

• 5月11日
  • つくし

つくし

平屋って高いんですね、知りませんでした😱😱💦
    建ててもその他外構など色々お金がかかるんですね、その辺全然考えてませんでした😱
    お友達価格羨ましいです😭✨✨
    夫があーしたいこーしたいばっか言ってるので現実見たいと思います😭💦
    私は二階建てでも全然いいんですけどね。。夫婦での温度差があります💦笑

• 5月12日
aot

こんにちは😃

わたしも倉敷西阿知に住んでて現在土地探ししていますっ!!
今日も気になる土地を見に行ってました!笑

西阿知便利ですが坪単価かなり高いですよね😳💦💦涙

坪単価が安いとなれば、柳井原や真備町の二万などが安かった気がします!
西阿知に比べるとお店が少ないので不便かもしれませんが車があれば10分ほどで西阿知周辺やイオン周辺に出て来れる距離かと思います!!

わたし達も倉敷出身では無いので治安などはわからないのですが、、😭😭

土地探し頑張りましょうっ!
お互いいい土地に巡り会えますようにっ🙏🙏

• つくし

つくし

こんにちは、回答ありがとうございます!
    わー西阿知に住んでるんですね、同じですね☺️
    近くになんでもあるので西阿知本当に便利です!!
    でも土地高すぎです!!笑

土地見に行ってたんですね、行動力すごいです、私はネットで見るのばっかです💦

柳井原初めて聞きました、調べてみます!😳
    夫も真備安いよ!!と言ってますが被災地ということで少し気が引けてしまって。。💦
    教えてくださりありがとうございます!

治安とか本当分かんないですよね🥲🥲
    マイホームのためにお互い頑張りましょう🥰

• 5月11日
y

私も土地探しに苦労してます😭

今は茶屋町周辺に住んでるんですが、もう少し市内に住みたいなと思い、ハウスメーカーとか回ってるんですが、中心部だと50坪で2500万とか言われて絶望しています😂😂😂

不動産屋から聞きましたが、今年の4月に法改正があり、倉敷自体が今後は田んぼを潰して新しい分譲地ができるということは無いそうで、土地が新しく出来るとすれば古民家を潰して、、、という形になるらしいです😭

• つくし

つくし

回答ありがとうございます!
    ハウスメーカー回ってるんですね、すごいです、うちはまだ全然お話し聞いたり出来ていなくて😭💦
    中心部ヤバいですね、便利なのは最高ですが高すぎてうちは到底無理です😂😂!

えっそうなんですね、出来れば分譲地希望だったのですが。。😭!!
    古いお家が建っている中にポツンと建てるのなんか自治会とか近所付き合いとか大変そうと思っていたのでショックですー😭
    情報ありがとうございます🥹✨

• 5月11日
wakako

去年まで西阿知周辺で70坪以上の土地探してました☺️
片島、中島だと少しは坪単価が安い気がします🙆‍♀️
ただ70坪以上の分譲地がそもそも数が少なく我が家は諦めました😢
高梁川を渡った先の船穂ですと坪単価がグッと下がりますが70坪以上の分譲地が少なく2区画買いかなと😌
船穂は最近とても人気で案内される分譲地はまだ整地されていない状態が多かったです🥲その状況でも決めないとすぐ売れちゃう感じでした😢

• つくし

つくし

片島、中島ですね、早速見てみます、ありがとうございます🥹✨
    70坪以上の土地探されてたのですね!!
    本当なかなかないですよね💦
    船穂人気なんですね、イオンとか近いですもんね、そちらも見てます!
    土地あっという間に売れちゃうんですね、早くしなきゃ〜と焦ります〜🥺💦

• 5月12日
ミッフィー

中島はどうですか?
西阿知はイオン前の道が船穂橋までのあの大きな道が開通してから土地の値段が上がりました💦

西阿知便利ですが川が近いのがちょっと…というのが気になり私はやめました💦
何年か前の真備の水害のときも西阿知は避難勧告が出ていてイオンの屋上に避難してくださいと避難メールがきたので💦
賃貸など永住でなければ西阿知もいいかなと思いましたが、家を建てるとなるとちょっと怖いな…と思います💦

• つくし

つくし

中島ですね、チェックしてみます、ありがとうございます🥹✨
    確かに、西阿知の分譲地見てたら結構川近いところが多いなって思ってました💦
    災害のことも考えて色々見てみようと思います!!

• 5月12日
ri-chan

倉敷インター周辺の
生坂、西坂、西坂台は
土地が安めですよ🙆‍♀️
西阿知、大高あたりも便利で
いいなと思いましたが
待機児童も多いし学童ももれ
るよ。と職場の人が言われて
おりました💦

• つくし

つくし

気坂、西坂、西坂台ですね、どこも初めて聞く土地名です、早速見てみます、ありがとうございます🥹✨
    西阿知小学校、マンモス校と聞いたことあります、学童入るのも大変なんですね💦
    人気なところは色々大変なこともあるんですね、参考にさせてもらいます!

• 5月12日
( ◜ᴗ◝)

西阿知で70坪以上の土地を探すと1800万くらいしますもんね…
工業地帯が近くなっても大丈夫でしたら鶴新田や水島だと理想の坪単価であると思いますよ😊
(10~15万)
あと玉島児島も安めだったと思います☺️
お車は持たれてますか?
どこも車は必須かと思いますが
車があれば問題なく暮らせるかなぁと。

• つくし

つくし

そうなんです、西阿知本当高いです。。😭💦
    鶴新田、水島、玉島、児島見てみます、ありがとうございます🥹✨
    車は1人1台あります!
    車あればとりあえずはどこでも大丈夫ですかね。。!!
    土地探し大変ですね。。頑張ります🥺!

• 5月12日
ぶー

真備に家を建てました。私たちも広めの土地を探して真備にたどり着きました!
水害があったので、気にされてたら難しいかもしれませんが💦水に使ってない場所もあります。海のほうは津波あるし、今整備されてるから他よりは逆にいいんじゃないか(他の検討してる土地もつかりやすい場所でした)ということで買いました!!
真備でも安い地域とそうでない地域とありますが、清音駅まで自転車で行っている人も見かけますし、車があればイオンや総社もすぐです☆
広めの土地探されてるなりおすすめです!

• つくし

つくし

広めの土地を真備で購入されたのですね!
    また水害にならないかな?と心配になってしまって。。夫は大丈夫、もう対策もしてるやろうし、とぶーさんと同じこと言っていました☺️
    たしかに、いつどこで災害が起こるか分かりませんもんね、やっぱり夫は広い土地がいいと何回話し合っても言うので検討してみます、ありがとうございます🥹✨

• 5月16日
とまと

一軒家を建てる前は中島に住んでいて、建てるなら西阿知!と思っていたのですが、土地が高いのと狭いところしかなく諦めました🤦🏻‍♀️視野を少し広げて、今は古新田に家を建てましたよ!公園は近いし、今は新築がどんどん建っていてすごく住みやすいです😳幼稚園や小学校、中学校も近くてここに建ててよかったなと思います!夜も静かで気に入っています♪♪

• つくし

つくし

西阿知のあたり色々便利なので私も西阿知がいいけどほんと土地高いですよね。。
    古新田ですか、初めて聞きました!!
    同じ子育て世代の方増えてきてるんですね、なんか安心できますね😊
    学校近いのも魅力ですね✨
    検討してみます、ありがとうございます🥹✨

• 5月17日