※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃわんむし
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の子育てで眠りが浅くて悩んでいます。夜は1.2時間おきに目を覚まし、泣き声で寝かしつけが難しいです。周りの子供たちは寝る子ばかりで、悲観的になりますが、家族のサポートに感謝しています。同じ経験をしたママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になる女の子の双子を育てています。
とにかく眠りが浅くて寝ません。
特に夜は1.2時間置きに目を覚まします。そのうちのどこかでは夜泣き(ものすごくグズり泣き叫ぶ時も多いです)をし、次の授乳時間までグズり続けることもあります。

ひとりは寝れそうなのにもう1人の泣き声、唸り声などに遮られることもしばしば。。

寝かしつけも、トントンなんてもってのほかで抱っこで寝かしつけそのまま置けたらラッキー。でも大概が添い乳がないと寝れません。何度チャレンジしてもおしゃぶりは全く受け付けてくれません。

知り合いの双子ママさんが寝る前にガッツリミルクを飲ませたら朝まで起きないと、、やっては見たものの30分で目を覚ましてきました。。

周りには1人でも勝手に寝る子、寝たら朝までぐっすりな子、起きてても機嫌よく遊べる子ばかり。。うちとは全くの正反対です。

待ちに待った我が子です。
可愛くて仕方ありませんが、たまに気がおかしくなる時があります。個人差があるのはもちろん知っていますが何でうちの子は、、と悲観的になってしまいます。

しかし周りには恵まれ、実家や義父母もとても良く可愛がってくれ旦那もとても協力してくれています。これには本当に感謝の日々です。

同じような経験されたママさんいらっしゃいますか??
また、こうしたらよく寝てくれるなどアドバイスなどありましたらぜひ聞かせてください!

長文読んでいただきありがとうございました(><)

コメント

あや12

初めまして(*^_^*)2カ月の女の子の双子を育ててます。なかなか寝ないのって本当に大変ですよね。もう少しで、3カ月になるのですが、おしゃぶりやおっぱいをあげたり背中トントンいろいろその時に応じて試し、夜は何とか6.7時間寝てくれるようになりました。時には、泣かせながら寝かせてしまう時もあります。うなり声や泣き声でもう1人の事が起きてしまうって本当ありますよね。その時は、違う場所で双子ちゃん寝かせてしまうこともありますよー私もイライラしてしまいます。お互いストレス発散しながら頑張っていきましょう‼︎

• ちゃわんむし

ちゃわんむし

コメントありがとうございます!
    いろいろ試行錯誤されたんですね(;o;)
    6.7時間凄いっΣΣΣ(/゚□゚)/!!!!!
    うちの子だったら奇跡です。笑

寝ないのは本当に大変ですが、日々成長はしてくれてると思うので寝ないのも個性として受け入れて頑張ろうと思います!!
    お互い双子育児頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 11月20日
scyママ

うちも、そうでしたよ(>_<)
7ヶ月くらいまで、そんな感じで二人ともでした。
ほとんど寝られない日々で、でも寝なくても平気になってくんですよね。
慣れって怖い(>_<)
辛いですよね!!
私もおしゃぶりやミルクやりましたよ。
おしゃぶりくわえながら泣いてます。
もう、だからずっと抱っこでした。

• ちゃわんむし

ちゃわんむし

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(;o;)
    うちも色々試しても挫折だったので、最終は抱っこで腕やら肩やらがぱんぱんです。笑
    やっぱり大きくなってくると少しはマシになるんですかね(´-`)
    それを願って今は忍耐だと思って頑張ります!!
    体験談聞けて嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 11月20日