※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと1時間半の車移動、休憩を挟めば大丈夫でしょうか?トラブル時の対処法も知りたいです。

生後1ヶ月の子と車で1時間半の移動についてご意見ください!

実家に里帰り中ですが、1ヶ月になったら一旦自宅に帰る予定です。
高速1時間、下道30分ですが、休み休み行けば母と子2人で行けると思いますか?
何か想定されるトラブル等あれば併せて教えて欲しいです!

コメント

きなこ

行く前にお腹いっぱいにしていけば全然行けると思います🤗

1時間半なら、寝てたら行けるとこまで休まず行っちゃって、起きて泣くようなら休憩しておむつ変えたり授乳したり〜でいいと思います!

• ゆ

回答ありがとうございます!お腹いっぱい作戦やってみます!

• 5月11日
🐵🍡

つい2日前に生後1ヶ月半の子どもを車に乗せて1時間半(下道)かかる実家に帰省したところです!
みなさんが仰っているように出発前ギリギリに授乳をして行きました。車内ではぐっすりで1度も起きることなく到着することができました。ただ、気温が高い日だったので途中で休憩を挟み、その都度子どもの背中の温度やクーラーの当たり具合を確認しました。チャイルドシートに乗っていて表情が見えず不安だったので、ルームミラーで顔が見えるミラーを装着しておいたので、運転中も安心でした!
お気をつけて運転されてください!

• ゆ

実体験ふまえてわかりやすくありがとうございます!
    寝てるから大丈夫と思わずに、脱水になっていないか、体温確認しながら行こうと思います!
    顔が見えるようにわたしもミラーの準備しようかと思います!

• 5月11日
ぴよこ

乗る前に授乳していけばむしろ休憩なしでもいけるかもです😊

• ゆ

回答ありがとうございます!
    1ヶ月の子もお腹いっぱいだと1時間半くらいは寝てくれるんですね!
    育児が未知の世界すぎて、参考になりました!やってみます!

• 5月11日
みなみ

上の方がおっしゃる通り、出発前にお腹いっぱいにして行けば恐らく車内では寝るかと。
もしかしたらユラユラが気持ちよくて到着までずっと寝てる可能性もありますし☺️

寝ているうちにとりあえず行けるところまで…そして泣いたらおっぱいあげたりオムツ変えたりですね☺️👍

• ゆ

回答ありがとうございます!
    お腹いっぱい作戦の回答が多くて、なんだか行けそうな気がします!
    たしかに大人でも車のゆらゆら気持ちよくてうとうとしますね!

泣いた時に慌てて事故を起こさないように気をつけます!

• 5月11日