※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車購入について相談です。田舎に引越し、雪が降る地域です。旦那が通勤用に1台購入予定。ミニバンか軽自動車か悩んでいます。アドバイスお願いします。

車購入について相談に乗ってください。
田舎の車社会の所に引越しします。雪も振ります。
主に旦那が会社の通勤で乗るのですが落ち着いたら私も免許取るつもりで乗る可能性もあるんです。

車は1台しか買うつもりも今の所ありません。
それでしばらく乗ることを考えてミニバンを買うかそのうち私も乗ることを考えて軽自動車?を買うか悩んでます。

アドバイス下さい

コメント

ママリ

一台だけだと、ご主人メインで使うことになりますよね?
普段は車は使用せず、週末のお出掛けなどで家族で乗るって感じでしょうか?
それだと、私なら軽自動車で十分なのかなって思います☺️
うちも雪の降る田舎ですが、スタッドレスの買い替えも結構バカにならないし、大きい車は維持費も高いです。
うちは2台あって、普段は私がタントに乗ってて、子ども2人の送迎したり、病院連れて行ったりしています!小回り効くし、運転しやすいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽だと荷物とかで狭くなりませんか??
    チャイルドシートも1個つけただけで後ろ狭くなります😅

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにめっちゃ狭いですね😂💦コストコ行ったり、荷物多くなるとき、旅行のときは夫のミニバンに乗るので、どれくらいの頻度で家族で乗るかによりますが、たまーにならレンタカーも選択肢のひとつかもです!
    毎週末家族で乗るなら、ミニバンの方がいいかもですね☺️

    • 5月11日
ユウキ

田舎なら断然ミニバンオススメします☺️買い物するにも大きなもの買うと自分で持って帰るには軽だと小さい時もあるかもと思いますし、旅行なんかにも使うと思うので、そうなると荷物積むには軽では心もとなすぎます😅

うちは旦那が通勤用で軽、私がミニバン(FREED)で、旅行なんかはFREED使ってます☺️
小回りもきくし、女性でも使いやすいミニバンですよ👍

  • ユウキ

    ユウキ

    あ、寒冷地、雪の降る地域に住んでいます!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんですよね😅
    週末の買い物で爆買いする感じになるのできっと荷物パンパンです

    カーシェアで軽自動車使った時は荷物積みすぎで馬力なくなってました🤣🤣

    • 5月11日
ままりん

会社の通勤で旦那さんが乗られて車が1台なのであれば、ママリさんはいつ乗るのでしょうか‥?
うちは車社会じゃなくて旦那も私もペーパーで最近ソリオ買いましたが運転すごーーくしやすいです!
週末くらいしか乗らないので充分なサイズです😊
ヘビーユーズになって荷物たくさん載せたりするならシエンタかフリードあたりがいいかなぁと思います!
まだママリさんも運転し易い方だと思います😊
2台持つことになりそうなら+軽ですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が免許取ったあと旦那と練習するつもりなんです
    何年後になるかわかりませんが🤣🤣

    ソリオキツキツになりませんか??カーシェアでたまに乗ってたのですが子供二人になったら荷物ヤバすぎて狭かったです

    送迎とかだけなら充分なんですよね

    • 5月11日
  • ままりん

    ままりん

    チャイルドシートとジュニアシートならキツキツじゃないです😊
    足元にも荷物置けますし😊
    まあうちは週末のたまにしか乗らないので‥ソリオキツキツに感じるならシエンタかフリードだと思います!
    以前車を買う時にママリの過去投稿見ていたら、シエンタよりフリードが人気でした♪

    • 5月11日
Nii

どこに行くにも車がないと移動ができない田舎に住んでいるので車2台あるのですが、最初は大きいSUVと軽の2台でした😊
ですが燃費の悪いSUVでしたので家計のためにSUVから燃費のいいプリウスに今乗り換え軽と2台です✨
お子さん2人とのことなので1台の予定でしたらミニバンがいいと私は思います!
停電と津波があったときに大きいSUVに子どもと車中泊したこともあったり、買い物や遠出も荷物がたくさん積めるので楽でした✨
今プリウスにしてから荷物が前より積めなくなったのと車中泊もできないのでお金に余裕ができたらまたミニバンや大きい車に乗り換える予定です😊
ちなみに軽で4人はかなりキツイです😭
N BOXなのですがチャイルドシートとジュニアシートがありベビーカーを乗せなければ足元に荷物置いて4人で乗れますがバギーなどを乗せるとキツキツです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    N BOX見てました
    やっぱり狭いんですね😂😂

    カーシェアでソリオ乗った時狭すぎてダメでした😂😂

    • 5月11日