※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

義親と同居している方。素朴な疑問なのですが、結婚した時などから、元…

義親と同居している方。
素朴な疑問なのですが、結婚した時などから、元々同居する予定で結婚しましたか?

嫌々同居してる方が多いように思うのですが、なぜ同居することになったのか知りたいです。

私は夫と、結婚前に同居は絶対しないと約束し、義親にもしないことをあらかじめ伝えています。義親もそのつもりで、老後は施設に入るために実家の土地も売るつもりのようです。(遺産も土地も残さないが迷惑はかけないと言われた)

病気、介護などの理由も、施設に入るか、入れなくても、社会福祉サービスを利用すれば、家族がいない独居の高齢者も暮らしていけるし…

元々同居する予定がなくても、突然なにかの理由で同居になったりするものでしょうか…
夫は末っ子だけど長男なので、万が一にも同居になることがあるのか、皆さんの経験をお聞きしたいです。

コメント

ももち

うちは同居しないという約束で結婚し、いざ結婚したら義親と旦那に丸み込まれ二世帯になりました。
今思えば離婚すればよかったと大後悔中です💦
昔のように長男跡取りとか長男が面倒見るとか思ってる親らは同居になると思います。
ですが今の時代、長男だとか面倒見るとか、実子の誰でもいいわけです。
二世帯でもですが、どちらにせよ同居はトラブルデメリットだらけ、幸せにはなれません😢

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    同居って離婚も考えるほどの大きなことですよね😣
    夫は同居してもいいじゃん!ってめっちゃ軽い考え&マザコンです😞
    うちの姑はどんなに仲のいい嫁姑も同居した瞬間からいがみ合う。と同居には後ろ向きな考えで、夫を叱ってくれたのでありがたいです。

丸め込まれた、とはどういうふうにでしょうか、よければ教えてください💦

• 5月11日
  • ももち

ももち

同居に後ろ向きならば大丈夫そうですね!
    義父が同居じゃないとダメ、義母がそれにのっかり二世帯にしよう、旦那は大きな土地で家が建てたいという理由です。
    その結果、姑がくせ者で嫁姑問題で不仲、孫も全然来ない地獄生活になりざまーみろです😂

• 5月11日
  • ほむら

ほむら

歳とって考えが変わらないといいですが😣
    その状況で自分だけ反対するのは難しいですね…
    同居しないのは旦那さんとの約束だったんですよね?

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもほむらさんと同じような感じです。同居の経験談でなくてすみません。
交際時から旦那とはどちらの両親とも同居は絶対にしないと約束…というか意思の疎通があったため結婚しました。うちは義親には直接そのことは言ってませんが、結婚前に何度もお会いする中でそう言った田舎の風習みたいなのが頭にない方というのはわかっていたので。(ちなみに都内住みで義両親もその父母とは同居・介護なし)

うちは夫が一番上の長男ということもあり結婚前からご両親の動向は気にしていましたが今となってはなんの心配もしてません😊義両親の家も売れば土地代で夫婦2人が施設や福祉サービスを利用するには十分だと思いますし。私も遺産はいらんから同居や介護はしたくない派です…😅

ほむらさんのように結婚前から義両親と約束ができていて、義親自身がしっかりとしたライフプラン(土地売って〜という点)をお持ちなら突然の同居などの問題は大丈夫なのでは🙆🏻‍♀️と思います!(というかそうであってくれ〜という願望でもあります笑)

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    そうであってくれ〜と言う願望わかります(笑)
    義親の気が変わらないことを願います…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は次男坊ですが、長男がマスオさん状態のため結婚の挨拶に行った時に同居してもいいか聞かれました🥺

当時は旦那の前にお付き合いしてた彼氏と彼氏の実家で同棲してたので軽い気持ちでOKしてしまったんですが

結婚式の話や何かイベント事がある度、合わないなと感じることが増えてきたのでそれを理由に旦那には同居は無理とストップかけてます🙏

結婚するってならないと具体的なお金の話とかしないと思うので、合う合わないは結婚しないと分からないと思いました😓

もし家に入る事があるとすればら義父が義母が亡くなったタイミングかな…と個人的に思っていますがそれでも嫌で仕方ないですね🌀

ただ旦那の親に変わりないので、何かあれば何かしらの形で面倒はみるつもりです!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    結婚の挨拶で同居の話を持ち出すなんて、同居しないと言ったら結婚を許さないとか言う話になりそうで何も言えない気がします…
    私も何かあれば面倒みるつもりですが、物理的にではなく、福祉サービスを受けるための手続きをしたりとか、施設の手配をしたりとか、そう言った形で面倒見たいです😅

• 5月11日