※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場復帰時期について、4月入所と途中入所のメリット・デメリットを比較し悩んでいます。産まれてくる子供のことも考慮し、アドバイスを求めています。

職場の復帰時期について
4月入所にするか途中入所にするか決めかねています。

第二子出産予定日が9/21で
令和5年の保育園4月入所希望提出日が9/30です。
そのため、4月入所の申し込みが場合によるとギリギリになるかもしれません。それはひとつ置いておいて、私が悩んでいるのが以下の内容です。

4月入所の
【メリット】
●途中入所と比べて入所しやすい
●早くから仕事復帰できる
【デメリット】
●子供がまだ6ヶ月
●育休を1年未満で予め取っておく必要あり
●ゆっくりできない
●前の部署に戻れる保証が薄そう

途中入所(育休を1年間で取る場合)の
【メリット】
●1年はゆっくり育児が可能
●子供が一歳になる頃まで見られる
●前の部署に戻れる保証が増える
【デメリット】
●いつ入所になるかわからない
●職場復帰が遅くなるため育休手当での生活が長くなる

どちらがいいか決めかねております。
まだ先の事で、無事に産まれてきてくれる事が大前提ではありますが、早く決めておく必要があるのでアドバイスを頂けると幸いです。よろしくおねがいします🥺

コメント

ママ

私の場合はなるべく長く一緒にいたくて、0歳4月入所は全く考えてませんでした😂
時短で働いたとしても保育料払ってたら手元に残る金額は少ないし、それなら保険料免除で育休手当もらって自宅保育で成長を見ていたかったからです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね、悩みどころですとても、、保育料、たしかに‼︎二人目半額とはいえ大きなお金が😭
    住宅ローンを今月から払うと言うのもあって、お金ほしー!でも体もある程度休めてこの成長もみたい、、というところです★

• 5月11日
ママリ

時期は違いますが、うちも2人目が生まれるので0歳4月で保育園申し込みするつもりでいます!
上の子の時は0歳4月は見送って1歳まで育休取りましたが、途中入園ができずに育休延長しました。
今度は2人保育園に通わせることを考えると絶対に同じ園がいいので、4月入園にしようと思ってます🥲うちの地域は兄弟加点で4月入園なら同園になる可能性が高いので…。
保育園激戦区でなく、1歳まで育休とっても2人同じ園に通えるなら1歳までゆっくり育児したいのが本音です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、1人目の時は1年でとって、1歳2ヶ月から保育園に預けてました!今回は、9月なので慣らしを含めても7ヶ月、、くぅー🥲同じ園にできる確率が限りなく4月の方があるので、とても悩みます、、ありがとうございます😭

• 5月11日