※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘の発達について悩んでいます。言動に特徴があり、常に同じことを繰り返したり、怒りやすい様子があります。保育園でも問題行動が見られ、心療内科に通う母親は発達障害を心配しています。どう対応すればいいでしょうか。

3歳になったばかりの娘の発達について悩みすぎて聞いて下さい。赤ちゃんの頃からよく泣く手がかかる子で癇癪持ちで繊細な子でした。母親の勘で何かあるのだろうなとずっと思っていて、ここ最近娘の特性が顕著に現れだしました。
気になる事、育てにくさポイントがたくさんあるのですが
特に気になる点が

*何度も同じ事を言う、聞く
基本唐突なのですが例えば
『パパは?』→『お仕事だよ』
『パパは?』→『お仕事だよ』
『パパは?』→『お仕事だよ』
『○○ちゃんは?(自分の事)』→『ここにいるよ』
みたいた感じです。何の答えが正解か私にも分からないのでとりあえず答えてる感じです。

*返答が同じ事をしたがる、同じにしたがる、実際にしないと怒る、泣く
『ママ、怪我しちゃった』→『○○ちゃんも怪我したの!』
『赤ちゃんだね、可愛いね』→『○○ちゃんも赤ちゃんなの!』
砂場にオモチャを投げるのを注意すると怒りながら
『○○ちゃんにも投げるの!』(実際本人に向かって投げるまで言い続ける)

等々上記2点は1日に何度もあり意味が分かりません。

0歳の頃から公立の保育園に通っています。
先生は性格が繊細な事は分かってくれてはいますが
常にマンツーマンで接してはないので上記のポイントにはまだ引っかかってないようです。

ちなみに昨日は保育園に迎えに行った時ですが、
何故か私が帰ろうと言っても無視してリュックを全然違うクラスの鞄置き場に置きに行ったり、外遊びしてたのに靴を脱いで逃げたり、砂場で上記の事したりで30分位説得しても何も答えてくれずに先生達もどうしたんだろうね?みたいな感じでした。最終的に砂場におもちゃを投げた時に『お友達に当たったら痛いよ!やめようね』と注意したら怒りだして『○○ちゃんも痛いの!』とオモチャを自分の顔面にぶつけるという自傷行為で結局痛くて泣いてる隙に強制的に抱っこして車に乗り込み私はイライラと恥ずかしさで怒鳴ってしまいました。
娘はずっと『ママ、ごめんなさい』と言っていて余計に悲しくなりました。と同時に怒られて泣くのであれば何故言うこと聞かないのかとまたイライラしてしまい感情がめちゃくちゃになりました。

他にも
・常にこれ見てーあれ見てーこれ何ー
・要求が通る、伝わるまでグズグズ言って怒る、泣く
・夜ご飯の時にウロウロして遊んで食べない、ひと口食べてはウロついている
・質問に答えない、噛み合わない事が多い
・お店で大声、グズグズが凄い、カートに乗れない
・大人が追いかける追いかけっこが異常に好き
・トランポリンが好き、刺激が強い遊びが好き
・新しいオモチャが好きだが飽き性
・たまにオモチャを1列に綺麗に並べている
・夜寝る時、白いガーゼを口に咥えて寝る(ないと癇癪)
・トイレ嫌いで全く行こうとしない、おしっこ出たのは教えてくれます。

言葉がどんどん出だした頃は嬉しかったのですが、最近は育てにくさが凄くて夫と娘の要求を飲む事で精一杯です。
私自身、元々不安症で心療内科に通っている弱々メンタルなので娘が何の発達障害かなのかばかり気にしています。
ちなみに予約がまだ先なのですが発達を見てくれる小児科に診てもらう予定です。

ママリで質問したら何かが分かってしまい怖いなと思い質問出来なかったのですが、最近辛いので質問させて頂きました。上記のポイントで何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

コメント

deleted user

うちの子かと思うくらい大半当てはまりますが、周りから指摘された事もなくあまり気にしていませでした😣3歳前後から今現在、一番大変って思っています😖💦💦
さっきも聞いたでしょ?と少し時間を置いて同じ質問をしてきたり
これ見てあれ見てこれ何はほぼ毎日ですし、自分の要求が伝わらないと愚図って怒るし
一緒に買い物は数分もできないことが多いし、お迎え時にリュックぽいや違うほうに走って行きそうになることもあります
トランポリン好きで義実家に子供用のがありますがよく遊んでますよ✨
園の保育中はどんな感じなんですかね?先生から何か言われたことはありますか?

質問に答えない噛み合わないは少し気になるかなと思いますが
他はうちも同じことが多いです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😭
    比べたら駄目だと思いつつ、3歳前から保育園のクラスメイトと比べて何か違うなと、娘より月齢が低い2歳そこそこの子がキチンと受け答えしてるの見て不安が日に日に強くなってきまして💦

    保育園の先生には節目節目に家ではこんな感じなんです。とお伝えはしてるのですが繊細な性格(例えば
    自分の帽子を忘れて1日中気になってグズグズする)以外はまだあまり指摘されてないのですが、昨日の帰りの様子を見てあれ?って思ったかもしれません😔
    やはり答えが噛み合わないの気になりますよね…意味が分からずに無視したり違う答えを言ってる感じもします💦普通に返答する時もあるので何がなんだかです…

    ✿さんのお子さんは同じ事したがりますか??

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!うちも産まれた時からよく泣いたり、その時その時で抱っこしたりお気に入りのものが近くにないと寝なかったり
    周りの子の話を聞いたり見るたびに、全然違う💦これいつまで続くの?とか思ってしまいますよね😭
    都合が悪いと無視したり、質問と全然違うことを言ったりもして
    健診で相談したことがありますが、普通に受け答えができる時もあるならあまり心配ないような感じでした(><)
    最近は外出先でじっとできなかったり、注意をしても走ってしまったりで💦次の健診で相談してみようかと思っています😣
    大丈夫だとしても一応発達も見てくれる小児科で話を聞くだけでも安心できますよね✨

    同じことしたがります😂
    私が怪我をして絆創膏貼ったら〇〇も怪我したから(してないのに)貼るとか、知り合いの赤ちゃんに可愛いねと言ったら〇〇も赤ちゃんだよ抱っことか💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じことしたがるのですね!
    心配でネットやママリで検索しても同じような話が全く見つからなかったので嬉しいです😭
    怪我と赤ちゃん分かります、今朝も私が足が赤くなってるのを見せたら怪我してないのに自分の足を見せだして○○ちゃんも!って言ってました😅
    赤ちゃんじゃないでしょ?と言った時も、○○ちゃん赤ちゃんなの!バブー!とかも言います…
    どういう心理状態なのかめちゃくちゃ謎です💦

    外出先でじっと出来ないのも止めても走っていってしまうのもほんと同じです💦共感が凄いです💦
    ありがとうございます、病院の予約はまだ先なのですがめちゃくちゃ緊張していてこの数日間ストレス凄かったのですが、診断ではなく話を聞きに行くというスタンスで臨みたいと思います😊
    こういう話誰にも相談出来なかったので聞いて頂き嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんなのバブーは可愛いです😂
    でも保護者としてはどういう事?💦と思うときありますよね(TT)
    外出先で動き回るのは本当に大変だし、たまたまなのか周りの同じくらいの子は止まって商品を見たり動いてもある程度の範囲で行動していて
    それに比べると目的なくあれこれ見て動き回っていて、目が離せませんね💦
    病院は緊張しますよね😭診察ではなくて話(相談)って感じで行ってきてください🙌
    いえいえ☆私も共感できる話ができて良かったです😊

    • 5月11日
ちゃんち

さっきも同じ質問ばかりされてイライラしていました😰何回同じこと言わせるの?って言っちゃいました🥺
下の子が産まれてから赤ちゃん返りも酷く、バブバブ言ってます😅
ご飯食べずにウロウロするし、思い通りになるまでグズグズ、新しいおもちゃを買っても2日で飽きる、なんでも泣けば済むと思ってる、出来ないことはすぐ泣く…でもそーゆー時期なのかなと思ってました🥲ストレスで白髪が生えてきたくらいです。うちは発達を疑ったことはないのですが、こんな子もいるんだと思ってもらえたら😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、同じ3歳という事で共感だらけです😭
    娘さん赤ちゃん返りがあるので余計大変ですね💦
    うちも多分泣けば何とかしてくれるというか基本が物凄い我儘なので要求に対して私が『今無理だよ、後で💦』と言ったら『今ー!!!』と言って泣き出します、私も白髪あります、こっちが泣きたいです😅

    そういう時期、確かにです、なるべく考え過ぎずに割り切って対応する事も大事ですね😔

    • 5月11日
初めてのママリ

うちの下の子も似たようなところがあります。
うちの場合は発達検査をしたのですが、結果は発達には問題無いが社会性が若干幼く、
療育等医療的支援が要らないアスペルガー症候群の傾向だと言われました。

うちも同じ事を何度も聞くし、
よく分からない事も言います。

娘さんの様子を文章で拝見すると、まだうまく自分の気持ちを言えないので、大人が気持ちを代弁すると良いかなと思いました。
例えば赤ちゃんだね、可愛いね、のくだりは、自分も可愛いと言って欲しいのかなと思いました。
「そうだね、○○ちゃんも可愛いよね」と言ってあげると良いかもしれません。

砂場の場面では、多分ですが、先生の見ていないところでお友達のおもちゃが当たってしまった事を訴えたいのかも…?と思いました。
繊細な子って、結構前のことでもずっと覚えていたりします。

落ち着いた時に、あの時は何かあったの?と聞いても良いかも知れません。

何となくですが、娘さんはちゃんと自分の中で意思はあり、まだまだ言葉では上手く言えず、伝わらないので怒りや泣いてしまう→困り感に繋がっている様に感じました。

あと、こんな気持ちになった時は、こうやって言ってね、等教えると良いかも知れません。
そうすれば、ボキャブラリーも増えて、自分の気持ちが言葉に出来れば困り事も減っていくかもです。

説明が伝わりづらかったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、下のお子さんも似たようなところがあるという事でとても参考になります🙇‍♀️
    うちもまだ検査してないので何も分からないのですが、確かに言葉のボキャブラリーがまだまだ少ないので自分の気持ちを上手く伝えれてない感じは凄くあります。
    代弁する、なるほどです!
    今は何となく返事していたのですが気持ちを汲み取って本人が希望している答えを探ったらよさそうですね🤔

    砂場の場面もなるほどです!
    それは思いつきもしなかったです、確かに娘は過去の出来事を突然話しだしたりするので砂場で何かあったのかもしれないですね💦
    聞いてみたいと思います🙆‍♀️
    そう考えるとリュックを年長さんのクラスの置き場に置きに行ったのも何か理由があるのかもしれないですね…

    言葉のボキャブラリーが少しでも増えるように私もなるべく怒らずに教えていけたらと思います。
    ありがとうございます😭😭

    • 5月11日
さくら

2歳2ヶ月の娘も同じ感じです!うちも生まれたときからよく泣く子で寝るのもすごく時間がかかっていました😦
おしゃべりが出来るようになってからは何度も同じことを聞いてきます😣答えてもすぐまた聞いてくるから余裕ない時はイライラします😂
自分の思い通りにならないと物を投げたり癇癪起こす、1人遊び出来なくてこれ見てーって私が隣にいないとダメ、同じことをしたがる、ご飯も食べないでウロウロ遊びだす、お店のカートも嫌がって乗らない、飽き性などなど😢
あとうちの娘もバブーって言います😂怪我してないのに絆創膏も貼りたがって何枚も使われました😂
私もさすが最近疲れてきました😢
イヤイヤ期だし2歳ってこんな感じなのかなって思ってましたがやっぱり周りの子と比べると、あれ?と思うことが多くて心配です😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    さくらさん
    ありがとうございます!
    2歳のイヤイヤ期は本当に体力、気力共に削られますよね😢
    うちも2歳の間はまさに全て同じで体調崩した時は癇癪も酷くてヘトヘトでした💦
    周りを見回すと2歳でもちゃんとカートに乗ってる子、大人しくご飯食べてる子を見るとあれれ?うちの子何だか激しいなと思ってました💦
    絆創膏を無駄に使われるのもつい昨日もありました( ; ; )
    本当に落ち着く日が来るのか心配ですが何とか対応したいと思います😅

    • 5月12日
リリリ

わぁ、娘と似ています😌🌼
言葉は早くから出てて、達者なのに気に入らない事があるとすぐ泣き、気持ちの切り替えが苦手でしばらくグズグズします…

同じ事をしたがる、同じにしたがるもよくします!そして赤ちゃんとか抱っこするとすごくヤキモチをやきます🥹🥹🥹(親に対しての独占欲が強め)

癇癪はだいぶ落ち着きましたが、変なとこでスイッチ入ったりするので冷や冷やする事がしばしば…
そしてすごく繊細なので、人が言った言葉や態度をすごく気にします💦

こんな事はありませんか?
例えば…
〇〇する?って聞いたら、「するー!」っ言ったのにいざしようとしたら「したくない!」ってグズグズしたり💦だけど、しばらくすると「やっぱりする」って言ったり…

娘の機嫌に振り回される日々です🫠❤️