※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園が嫌で困っています。子供はトイレや給食が嫌だと言い、毎日嫌だと言います。どうすればいいでしょうか。

4月から幼稚園に入園したのですが、、、
幼稚園キライ、行きたくない、楽しくない、とずっと言っています。
幼稚園の先生方に相談したところ、、、慣れるまでは仕方ない、と(涙)
嫌な理由はトイレの便器が嫌、給食の野菜を食べさせられるから嫌などです。(他にもあるのだと思いますが、、、)
今は帰ってきたら好きなお菓子食べよう、好きなゲームしよう、など励ましていますが、、、
毎日嫌だと言われて可哀想だし、私もどうしてあげたら良いのか、悩んでしまいます。
(これだけ嫌だと言ってるのに親は何も解決してくれない、と子供が親に何も言わなくなっても嫌だな、と思います。)

コメント

🐰🐰🐰

うちは4年保育で今年入園式でしたが年少2回目になります。
去年5月から満3で途中入園してますが、夏休み入るまでずっと毎日幼稚園行きたくないと毎朝泣いてましたよ😂
なんで?ときいても朝の体操が嫌とか給食が嫌とかなにかしら言ってました😂
朝も抱っこして無理やり連れて行ってました😂
夏休み明けくらいからいきなり泣かずに行けるようになりましたよ☺️
泣きながら登園してた時も先生に園ではどうですか?と聞いたら朝は泣いてますけど そのあとは切り替えて楽しくやってますよ と言ってもらっていたし、迎えに行った時に泣いていることはなかったので😊

園での様子を聞いてみたらいかがですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生に聞いたところ、たまに寂しくて泣いたりしているようです。が、迎えにいった時に泣いている、ということはないです。
    夏くらいまでは様子見してみたいと思います!

• 5月11日
ママリ

うちも2歳で入園して、今年4年目の年長です。
2歳の時から幼稚園嫌い!行かない!つまらない!がもう4年つづいてます。

2歳は給食が苦手で、結構無理やり食べさせられてたのが精神的に来て大変なことになりました😭
毎日毎晩泣かれるし、朝も肩を落として悲しい顔して毎日登園する姿に胸が苦しくなりました😭
先生にも状況伝えて、無理やり食べさせるのはしばらくやめてもらいたい。給食が怖いと言っているので、今は楽しい時間と想えるようにして欲しいとお願いしましたが…副担任が厳しくて泣いたすきに口に入れたりされてたみたいで💦
半年間悩んで相談して解決しないし、副園長に相談して、お弁当の園へ転園するとこまでいきましたが、副園長が柔軟に対応してくれて、かなり救われました。

年少、年中も幼稚園は行きたくないとはいいますが、泣くことは無くなったし、給食も食べれる量に減らしてもらったりしながら無理ないようにしてくれて克服することができました😊

まずは担任に今息子さんが1番つらいことを伝えて、相談してみるといいと思います。
私もあまり何度も相談するのも迷惑かなて、半年間有耶無耶にしてしまって、息子がおかしくなってしまった時にものすごく後悔したので😭

お母さんは常に味方、嫌な気持ちも受け止めてあげて、できる限りの援助はまだしてあげていい年齢かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、悲しい顔をされると胸が苦しくなります(涙)
    担任が結構厳しいので言ったところで、、、という感じですがまた伝えてみたいと思います。

• 5月11日