※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがコミュニケーションや行動に課題があり、自閉症の可能性を心配しています。

1歳4ヶ月の子どもが指差しも発語もなく後追いもなく呼びかけにも振り向きません。目も合う時と合わない時があります。バイバイも何回か言ってしたりしなかったり。ぐるぐる回る、要求が通らないと癇癪で泣き叫ぶ、頭ゴンゴン、ひどい時は噛んできます。ひとり遊びもいつまでも平気で、母親がいなくても平気。たまに姿が見えないと探すくらいです。歩かせてもふらふらと色々なところに行き、手は暖を登る時くらいしか繋いでくれません。
抱っこして〜と手を広げてきますがどこかに行ってほしかったり高いところにあるリモコンを取りたかったり、何かを要求する時が多いように思います。
一才ちょうどくらいまではベーして、と言ったら舌を出したり、パッパッパっなど言ってましたが最近はそれもあまりないです。あまり物の名前などに触れる機会がなかったので最近はことばえほんを買ってこれは〇〇だよ、などやってはいますが最初少しみるだけですぐ本を閉じたりペラペラめくったりしてしまいます。
年子で下の子がいますがあまり興味なさそうです。
ポイしてきて、はやってくれます。これパパに渡してきて、もできます。
しかし気になることが多すぎます。
まだ診断できる年ではないことはわかってますが自閉症な気がしてもう精神的に参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人は、上の子が3歳前に保育園で指摘され病院で診察して自閉症の疑いと言われ療育に通ってます。弟の方が分かりやすくて、初めて会った時は1歳4ケ月くらいでした。よく頭をぶつけるので頭を保護する物を被っていました。上の子の事もあり、早くに療育に通わせたいとの事で、病院にその旨と現状で早くに診断名を貰い同じ1歳半検診を待たずに療育に通っていますょ!今、2歳半くらいですママと言えてます。帽子も取れて走るスピードは早くて理解も良く出来保育園にも通ってます。三輪車にまたがって足で進む事もできます。
環境で変わる場合もありますし療育などの人の力を借りて変われる事も多いです。1人で悩まず教育相談など受けたり保健センターに相談されても良いのかなと思いました。
ゆっくりでも必ず良い方向へ向かってくれますょ子どもは大人よりもいろんなことを吸収する力があります。
絵本いいですね✨パパや家族に抱いて貰うもしくは読んでもらって1日に1回だけでも絵本に触れてあげたり。刺激を欲しがるようでしたら、広い広場で思いっきり走らせたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが、私の姉は大人になってから自閉症がわかりました。本人は子どもの頃から誰にも気づいてもらえず出来ないことをできないと言えず悩んでいました。そんな姉を見ていて苦しかったです。初めてママリさんのお子さんは月齢も小さいので笑い話になる日が来るかもしれません!私の親は子どもの心配するような人ではなかったので、初めてママリさんのお子さんは幸せです。たくさん呼びかけてたくさん遊んであげてください。、

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。早めに相談したいです。まだ決まったわけでもないし、環境次第で変えてあげられることもありますが子どもが生きづらかったらと思うと辛いです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通う人はみんながみんな病気ではありません!うちの娘も通ってますが病気ではないと思ってますただの人見知り😭そう信じてます。
    グレーゾンの人も多く来ています。数年前までは、お金払わないと通えなかったのがグレーゾンの人でも通えるように署名集めて無償化になったと聞きました!使えるもの使っちゃいましょう!

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    お子さんシャイさんなんですね。信じてくれるお母さんでとっても幸せだと思います。
    私もできることできないことを受け入れて信じてあげたいって思いました。
    療育に行って凸凹部分に早めにアプローチしてあげられるのは良いことですよね。1歳半検診まで様子を見て療育に行けるよう動きたいと思います。心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子がいますが指さしなし発語も微妙に言ってるか?みたいな曖昧な感じのがあります。
児童館行くと他の子と違いすぎてへこみます😢
とても心配ですよね😭
わたしも精神的に参っててこの子の将来どうなっちゃうんだろうって日々考えてます。
とりあえず1歳半まで様子見て成長が感じられなかったら何かしら行動しようかなと考えてます😂
回答になってなくてすいません😢

• ママリ

ママリ

こんにちは!コメントありがとうございます。
    本当に私も心配で、何かあるんだろうな、とそういう気持ちで心から育児を楽しめなくなってこどもに申し訳なくて。1歳半検診まで様子みようと思いますが、問診票みて、今のところいいえが多すぎて。
    これから伸びてくれるのを願うばかりですよね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく育児全然楽しめてなくて子供は本当にかわいいのに申し訳ない気持ちです。うちは今のとこ生活で気になる部分は少ないですが人に対する接し方が普通ではないです🥲

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

世界一可愛いんですよね、だからこそ気になるんですよね。

例えばどういったことですか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭世界一かわいいです😍
    生活で気になる部分はテレビを見て踊ったりしなくて感情の表出が少ない。児童館など行ってお友達がいる時は全く目を合わそうとしない。合わそうとせずにお友達が使ってるおもちゃに突進し割り込んで遊びだしお友達が怖がってます😢それを見るのが嫌で児童館へは行かなくなりました。

• 5月16日