※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-chu
子育て・グッズ

2児ママで上の子のケアに苦労しています。怒りや手を出してしまうことに反省し、里帰りからの1人育児に不安があります。アドバイスをお願いします。

先月、2児ママになったんですが
上の子が下が産まれたことですごい暴れたり
情緒不安定になってます!
上の子のケアを大事にしないとと思っているんですがついイラッとしてしまい、怒ったり、ひどい時は手をあげてしまう事があります( ; _ ; )

後ですごく反省する日々です!
今週末から里帰りから家に帰ります。
私1人で育児する時間がずっとなのでとても不安なってます。

何かアドバイスがあればお願いしますm(*_ _)m

コメント

ひまわり

私も2人目産まれた時上の子の不安定で悩む日々でした!

1度帰る前に、下の子を預けて、上の子と2人でデートしてみてはどうですか?♡
公園でも散歩でも2人の時間を作るとお互いにリフレッシュされますよ^_^

• ya-chu

ya-chu

コメントありがとうございます♡♡
    2人の時間を作るようにしてみます(^^*)

• 11月26日
ゆーなゆかりん

毎日お疲れ様です。
今、1ヶ月と2歳5ヶ月の子を育てています。

私も、最近同じことをここで質問しました!
娘は、下の子にばかりではなく他のお友達にも暴力振るうので大変です。またイヤイヤもすごいです。
最近、里帰りから帰ってきましたが、自宅に帰ってからの方が少し落ち着いている気がします。
ご存知かもしれませんが。2人目生まれた時の上の子の心境は、私たちからしたら、旦那がいきなり愛人を連れてきて、じゃぁ2人で仲良くやってって言われてるものらしいです。そう考えたら、情緒不安定になるのも無理はないかな笑って妙に納得している自分がいます。
私がやっていることは、
今保育園に行ってるのですが、行きたくないと言えば休ませたり、ことあるごとに「好き」といったりギューとしたりしています。
他の人からのアドバイスでは、下の子のお世話に上の子を巻き込む。例えば、オムツ交換の時にオムツ取ってきてもらったり、授乳まくら持ってきてもらったり。孤立させないようにするのが良いようです。
これらをやって当初よりは落ち着いたように感じますよ〜。
あと、決して怒らないことが大事みたいです。嫉妬が大きな原因で、嫉妬は本能がさせていることです。本能がさせていることに対して怒っても何も意味が無いそうです。
と言っても難しいですよね。私もイライラしてしまいますし。
私は、そうなったら自分が落ち着いてから「大好きな◯◯ちゃんが〜だっから悲しかったんだ。や「◯◯だから嫌だったんだ」などその都度自分の感情を伝えています。

私も里帰り後とっても不安でした。でも何とかなってますよ!辛いですけど、子供の方がもっと辛いと思います。一人ではありません、お互いに頑張りましょうね^_^

• ya-chu

ya-chu

私も気が張りすぎて笑顔ではなくなっているように思います!
    ついつい怒ってしまうし孤立させているかもしれないです( ; _ ; )
    心に余裕が持てるようにアドバイスをやってみます!

• 11月26日
  • ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

グッドアンサーありがとうございます!
    あれから、数日経ちますが娘は弟がかわいいと言いながら相変わらず噛み付いたりしています。それを見た夫は、娘が泣くほど怒りましたが、何故怒られたか分かっていません笑
    あとどれ位この状況が続くのか分かりませんがお互いに頑張りましょうね。
    悩んでいるのかわ自分だけじゃないと思うと頑張れます^_^

• 11月26日
dkxq

私も同じようなことで悩んでました。今もですけど。
上の子優先にって思ってても、なかなかそうはいかないことばっかりですよね。
うちは、上の子がもう少し小さいのでアドバイスにならないかもしれませんが…。
人と自分に危害を加える事以外のしつけはルーズにしました。お互いがなるべく笑顔でいられるように。
下の子を誰かに預けられる時は預けて、上の子と二人で遊びに行くようにしています。
保育士さんが言ってましたけど、最初は大変だけど、上の子もだんだん慣れてくるって。
確かに、本当にすごくすごく大変だったのは、最初の2カ月くらいでした。

• ya-chu

ya-chu

上の子は鳴き声が嫌みたいで泣かせておいたら
    すごく乱れます!
    ほんと難しいです( ; _ ; )

• 11月26日
minatsuky

同じ悩みです。
妊娠中から赤ちゃん返りをしてわたしにベッタリになってたんですが、出産したらお姉ちゃんを優先にしようと思ってました。歳も離れてるし収まるかな、と。実際は産後はそう上手くはいかず、始めの2、3ヶ月くらいは毎日ケンカ、わたしは怒鳴ってましたね。毎日反省しては怒り、自己嫌悪です。

下の子は多少泣かせておいて上の子の方を見るとか、2人きりで出かける、下の子の世話をする時は上の子に確認してから、とかですかね。

下の子は多少泣いて寝かせても記憶に残らないけど、上の子は記憶に残るよ、と友人に言われハッとさせられました。

• ya-chu

ya-chu

アドバイスを試して見ます!
    慣れてくれるかとても不安です( ; _ ; )

• 11月26日
ya-chu

上の子は鳴き声が嫌みたいで泣かせておいたらすごく乱れます!
ほんと難しいです( ; _ ; )

ya-chu

私も気が張りすぎて笑顔ではなくなっているように思います!

ついつい怒ってしまうし孤立させているかもしれないです( ; _ ; )
こころに余裕が持てるようにアドバイスをやってみます!