※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳息子が自分のミスを私のせいだと怒り、拾い方に文句を言います。この態度を改善したいです。

4歳息子、自分のせいでミスしたことも私に怒ってきます。

例えば昨日のことで言うと
アイロンビーズが入っている入れ物を倒して床にビーズが散乱しました。私は内心「ああーやったなー…」と思いましたが勿論息子がわざとでは無いのはわかっているしそこで「もう!」と怒るのは良くないのはわかるので、一旦黙って何も言わずに居ました。

そうするとすぐ息子が「ママ拾って!!早く!!」と私に対して怒り始めました。

この態度がどうしても気に食わなくて直してほしいのですが、どうにかならないでしょうか…

息子のイーってなる気持ちもわかるし、誰かに八つ当たりしたくなる気持ちもわかりますが、「落ちちゃった…」「ママ拾うの手伝って」とか怒らず言ってくれたら私も全く怒りの気持ちは湧かないのですが、こういう態度とられると「自分が落としたんでしょ?」と思っちゃいます。

「落としてもママ怒ってないし手伝うよ。だからその言い方はやめようね。怒るのは違うよ。」と言ったりします。
なのに息子は手伝うこともせず「ママが拾って!!!そうじゃない!!違う!!」と拾い方に文句を言ってきたり…

「文句言うなら自分でやりなさい。ママはやってあげてるんだよ。」と言ったりしますが効果ないです。

子供だからと言ってこの態度には目を瞑るべきでしょうか?
私もイライラしてしまうのでなんとかやめてほしいなと思っています😭

コメント

はじめてのママリ

同じく4歳の息子います!子供自身が落としたことを悪いこと、だと思わないように落ちちゃったときに私が笑いながら
あちゃーーーおちてるやん!!🤣
て明るく声かけてます!そしたら息子も
あちゃーー
って笑ってますしその後自分で拾ってます!
量が多い時は私の方から
手伝おうか?って声かけたらうん!とゆってくれます😊

ゆまま

恐らく、落とした!怒られる!と思ってしまうので防衛の為に先に怒っているのかなぁ、と思います。息子もそうでした🥲

私も息子が食事中にスプーンや箸を落としても、気付かぬ振りで自分から「取って」と言われるのを待ちます。怒って来たら「優しく落としちゃったから取ってって言って?」と教えています。ちゃんと言えたら「良いですよ~」と優しく言って「落とさないように気をつけてね」と言って渡しています。

恐らくお子さんは何を言えば良いのか分からないのかと思うので、優しく○○って言って~と、こちらも優しいトーンで言うのがコツかなと思います🙌優しく言えない限りは絶対に言うこと聞きません😌

mako

すごいわかります!
うちも上の子が常に怒り口調で、
自分がやった結果なのに
こっちが悪いかのような言い方をするので
すごく嫌です。
下の子は、「ママ手伝って!」とか
ニコニコ言ってくるタイプなので、
上の子がどうしてそんな話し方なのか
わけがわかりません。

あまりに嫌なのと、このままじゃ
もう少し大きくなった時に
お友達にも嫌がられてしまうので、
4歳頃から他者視点で考えられるようになっていく
とも聞くので、最近は
「それは言い方が違うよね。
落としたのは誰?
落とした人が拾わないといけないのに、
落としてないお母さんにやってもらうなら
どんな風に言ったらいいと、思う?」
と聞いたり言い直しさせたりしています。

本人は人を責めるつもりがなくて
単にそういう言い方が癖になっていて
そう言うものだと思ってしまっているんですよねきっと。
否定的な思考というか、
できたこと、あること、やってもらったこと、よりも
できないこと、ないこと、やってもらえないこと、
に目が行ってしまってるというか。

その言い方が人に不快感を与えている
ということや、
どういう言い方なら気持ちよく過ごせるのか
とか、感覚的なところって
教えてあげないとわからないと思うので、
何とかわかってもらおうと頑張ってます。

なかなか改善はしませんが、
「お風呂に入ろう」って言われるのと、
「まだお風呂入ってないの?」って言われるの
どったがいい?って娘に聞いたら
「お風呂に入ろう」って言ってほしい
と言ったので、
言い方の違いは何となくわかってはいると思います。

あとはそれが他の人にとっても同じで
だから自分の言い方も気をつけないといけない
ってことを覚えて、
かつ実践できるまで、
まだまだ時間かかるだろうなと思ってます…

🐻‍❄️

旦那に対してそんな感じです💦
パパは優しいから何しても許してくれる助けてくれると思っています😅
私にそんなこと言ったら、なにその言い方!全然可愛くないから無理〜🤪🤪って言われるのがオチなのであまり言ってきません… 笑
たまに言ってきた時は手伝って欲しかったら落ちちゃったからママ一緒に拾ってくれる?って可愛くお願いして!
そんな偉そうに早く拾って!なんて言われたら皆手伝うの嫌!ってなるやろ?って伝えたら可愛く言い直してきます😂💓