※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けで退職理由を職場に説明しても大丈夫ですか?復帰しなくてもいい雰囲気だったので、育児に専念したいです。

育休明けから復帰せず退職した理由として、なんと職場に説明したらおとがめなくやめられるでしょうか?
職場の方も無理して復帰しなくていいみたいな雰囲気だったので、育児に専念したいので、で大丈夫でしょうか?

コメント

ゆうまま

そのまま思ってることを伝えたらいいと思います✨
育児に専念したいので、退職させてください。と☺️
今しかない可愛い仕草とか、たくさんみたいですよね😊❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年は育休手当ももらってゆっくりしたく、保育園も途中入園はできなさそうなので(12月で一歳です)、一年の育休もらって退職でも、嫌な顔されないですかね?

• 5月11日

職場の方がそう言ってくれてるなら素直に話しても良いと思いますが、
私なら
「産後の肥立ちが良くなくて、とてもじゃないけど育児と仕事の両立が無理そうなので」
って言います😅

体調の話なら自分にしか分からないことなので、
例え復帰せずに辞めることに悪い印象持ってる人でも表立って悪くは言えないでしょうし🙄笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルに骨盤底筋が損傷して、膀胱が下がり気味なのが本当にストレスになっています😂
    一年は育休手当もほしいので休みたいのですが、多分保育園も途中入園無理なので、保育園入れなかったし育児に専念したいという理由で退職しても嫌な顔されないですかね?
    辞めるならもっとはやくやめろよ、とか思ってないでしょうか💦

• 5月11日

退会ユーザー

会社に同じ地域の人居ますか?
    地域が一緒で保育園の状況バレそうならあまりお勧めしませんが、「保育園決まらないけど、激戦区でいつ入れるかもわからない」「ギリギリまで様子見してたけど、体調もなかなか良くならない」って合わせ技で良いのではないでしょうか?🤔

体調不良だけならギリギリに「やっぱり辞めます」って言う前に、直属の上司とか一部の人だけに「体調がよくなくてもしかしたら復帰が難しいかもしれない」ってジャブうっときます!笑
    もし仮に復帰したくなっても「体調治りましたー」って言えば問題ないですし😜

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いないです! 
    その併せ技いただきますね、、!
    でも転職もしたいなと思っていて、12月で育休が終わるのですが、終わった途端働けるように就活するのは手当もらっているのに法律的?に大丈夫なんでしょうか💦
    今の職場には就活していることは秘密にして、体調よくならない&育児に専念したいって言っておいて、、
    でも育休中に就活してるって、新しい転職先にいい顔されませんかね😂
    看護師なので、託児所つきの病院探そうと思ってます

• 5月11日