※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

年度途中での退職は、契約社員の場合は違法かどうか、家族の事情での退職理由が認められるか、社長の対応に不安がある状況です。就業規則には1ヶ月前に申し出ることが書かれています。

年度途中の退職は違法ですか?

契約社員で1年毎の更新です。

昨年10月正社員として入社、
子どもの体調不良でのお休みが多かったので
4月から契約社員にしてもらいました。

しかし、長男に療育が必要になったことや
母が体調不良で入院、退院後も体調を崩しがち
という理由で、もう少し家族との時間を増やしたく
退職したいと思っています。
(自分勝手な理由ということは重々承知しております…)

福祉・保育業界で、予算がなく人員カツカツなので
年度途中で辞められると困ると言われると思います。

うちの社長はすぐに違法とか訴えるとか言う人で
過去に会社のクチコミを悪く書いた人を訴訟しています。
(相手が和解金を支払い解決したらしい)

なので、辞めると言った後に損害賠償請求とかいう話になったら困るなと思っています。

調べると、確かに契約途中での退職は違法(勤続1年未満の場合)と書いてあります。
家族のことでの理由があっても、社長が認めないと違法ということになるのでしょうか。

年度途中で辞めることは可能なのでしょうか?
就業規則には、1ヶ月前に申し出ること、とだけ書いてあります。

コメント

りる

契約社員の方だと確かに内容によっては損害賠償を求められるケースもありますが、よっぽどその方に起因する理由が大きい事(その方の資格で○億の仕事を契約した等々)のみが適用になるかと思います。
今回ご家族の様々な理由なので、可能なら診断書や医師の意見書等を貰ってきて退職を申し出てみた方がいいと思います。
記載されてる内容であれば損害賠償責任は問われないかなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます。
    母は診断のみで診断書をもらっていないのですが、息子に関する医師の意見書は手元にあるので、それを根拠に申し出てみようと思います。
    もう一度就業規則も読み直してみます🥲

• 5月11日