※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

保育園に通っている2人目妊娠中で、育休の書類は提出済み。産休の書類が必要か不明で、保育園退園になるか心配。育休の書類は出産後提出予定。

札幌の方にお伺いします。
今保育園に通っているのですが2人目妊娠中で職場の人に育休の紙はもう書いてもらっているのですが産休の紙って別にあるのでしょうか??(´・_・`)
札幌市のホームページ見てもイマイチわからなくて。。
産休の紙を提出しないと保育園退園になってしまいますよね??育休の紙は生まれてすぐ出す予定です。

コメント

ママリ

産休の紙…あったようななかったような…🤔保健センターに電話して聞いてみたら良いと思います!😊分からないことはすぐ電話して聞いちゃいます!
産休中は時短になるわけでもないし仕事を辞めてるわけでもなく人によってはギリギリまで働く人もいるのでそんなに慌てた感じでもなかったはずです!保育園には〇〇日からやっと産休ですよー♪なんて話はしてましたが…私も産休入るの少し伸そうかギリギリまで悩んでいましたし。
育休になると翌月から時短保育になるので産まれたら提出しなきゃいけない紙は用意してあるものですよね😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます😍😍とりあえず今日保育園の連絡帳には書いて聞いてみようと思います!!私も4月末までは気合で働いてました!!笑
    周りの方がサポートしてもらえてとても助かりました😉
    育休の紙はもう書いてもらってあとは日付書いて区役所に提出するだけです!!

• 5月11日
るな

札幌市です。わたしのときは、産休は特に手続き不要でした。産後、保健センターから書類が送られてきて、それに記入して返送するだけでした。(保健センターは出生届を確認して、自動的に書類を送ってきてくれるらしく、産前の手続きは不要)
念のため保健センターに確認した方がいいとは思いますが、参考まで。

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事ありがとうございます😊
    保育園でも聞いてみたら特に手続きはないと言われたので安心しました!!産まれたらすぐに育休申請したいと思ってます!!一応確認のほうはしたいと思います!!

• 5月12日