※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
家族・旦那

シングルで実家に住んでます。モヤモヤして寝れないので吐かせてくださ…

シングルで実家に住んでます。
モヤモヤして寝れないので吐かせてください🙇‍♀️

長くなります。

家にお金を入れて娘と実家に暮らさせてもらっています。
育休中ということもあり、日々家事を行いながら過ごしていますが、母と私の家事分担でどうしても気になる、定期的にイライラしてしまう事があります。

母はフルタイムで働き、脳出血を起こして失語症を発症した父はパートで働き、弟は高校生です。

私が実家に帰ってくる前までは、母の仕事が5時、6時に終わりその後に夕ご飯を食べ、後片付けをし…と働いている家庭では良くある生活を母達は送っていました。

現在は、私も娘とお世話になっているのもあり、常に家にいるのもありで、私の方で家族が全員揃う7時にはご飯が出来るように準備したり、掃除や洗濯、買い物など家族5人分の家事をこなそうと頑張っています。

そんな中私が子供を寝かしつけている時間帯の洗い物だけは母がやってくれています。
おかげで寝かしつけ後は自分の時間を取る事ができているのでとても感謝してます。
ですが、母は面倒臭い事を後回しにする傾向にあり、私が寝かしつけ後にリビングに戻ると、洗い物が残ったままでソファでYouTubeを見てたり、推してるアイドルの配信を見てたりする事があります。

そうなると、寝かしつけ後にやっと自分の時間だーって喜びながら戻ってきたのに、残っている洗い物を見ると凄く残念な気持ちになり、場合にはイラッとしてしまいます。
洗い物を見て見ぬふりして自分時間を過ごすのもなんだか落ち着かず、結局全て自分でやってしまいます。
そうすると自分の時間が減るのに、母の自分の時間はしっかりとれるのがズルいとも思ってしまいます。

住まわせてもらっているという点では全て私がやって当たり前なのかもしれないですが、他の人たちはみんな全て自分でこなしているのだから贅沢なことを言っているのも分かっていますが、どうしてもイラッとしてしまいます…

心が狭くて悲しいです。

実家という頼れる場所に居ながらも、頼れない、なんなら5人分の家事をするくらいなら、お金貯めてすぐに家を出て娘と2人で住んだ方が楽しそうだなとも考えてしまいます。
まあ、いつまでもお世話になるのは申し訳ないのでいつかは出ていこうと思っていますが…

どなたかこの器の小ささ、心の狭さを変えられるような魔法の言葉をください🥲

コメント

ゆう

同じ状況だったら私もイライラすると思います😂!というか私ならお金を入れてるのにそこまで家事はしたくないです笑 小さい子供もいるのに。

だから私は心が狭いとは思いません!!!私の方が断然心狭いです!!!

お世話になってる身だとは思いますが、お金も入れてるし家事もそこまでやってるなら逆に感謝されてもいいのでは?と私なら思ってしまう…😂笑 

大した回答にならずすいません…。

もしお金に余裕があるなら娘さんと二人で暮らした方が私はいいと思います。それかある程度貯まったら出ていくと決めて、それまではお母様の行動は割り切るしかないかなと😭
その状況だと仕事復帰した時に色々手伝ってもらえるわけでもない気がします。

• シングルちいママ(26)

ありがとうございます🥲
    仕事復帰後の事を考えたらゾッとします…
    お金貯めます!
    救われました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

「心狭いですかね〜???むしろ寛大✨」

魔法の言葉です😊笑

子育て+5人分の家事ってめちゃ大変ですよね…💦
お父さんはいいとして、お母さんか弟に「寝かしつけるから洗い物よろしく!」と言いやってなければ怒ります(笑)

魔法の言葉ありがとうございます🥲🤍
    洗い物よろしく!の言葉を言ってみるのも手ですね!
    気持ちが軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日

早く家を出たらストレスないですよー😊!
シングルですが生まれた時から2人です(´・ω・`)
それなりに大変です💦
でも言葉が通じる人と会話出来るだけ羨ましく思います😭

シングルの方からの助言はとても私にとって勇気になります!
    実家に帰ったのも、話し相手が居ないって考えただけで自分が狂っちゃうと分かっていたのでお世話になろうと思いました😅
    言葉があるかないかで全然違いますよね…
    とにかく、お金を貯めて家を出ようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🤍

• 5月11日

退会ユーザー

子どもの笑顔の為にお互い頑張りましょうね👶💕
    ですがママも笑顔じゃないと意味ないですよ🌟
    私的には親だろうと少しの距離感が
    あったほうが上手くいきます💕

• 5月11日
みー

日々の家事育児お疲れさまです。
実家の存在ってすごくありがたいですよね。
でも家族と言えど共同生活。住むからには家事はみんなの義務だと思います。小学生ですら洗い物くらいできるんだから弟さんがやってもいいなと思いますし、お母様も立派に2人も育てているんだからもう少し主様に歩み寄ってくれてもいい気がします。
ただ面倒事は後回しにする方とのことなのでお母様のペースでできるよう、あえて食器洗いを残しておくのも、お母様、主様の良好な関係を築く為になるかもしれませんね。

お金も入れて家事も5人分やってすごく立派なことだと思います。
今後育児生活は長いです。他の家事も含めて、当番制にしたり人に頼る練習だと思って家族で話し合われてみてはいかがでしょうか。
無理しすぎないように、身体を大切にしてくださいね。

私の考えを肯定してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    確かに私のペースと母のペースは違うので、合わせられるようにしてみようと思います!
    あとは弟にお願いしてみます🥺
    心が軽くなりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日