※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について、朝の離乳食のタイミングや離乳食・ミルクの量、体重増加に関してアドバイスをお願いします。

3回食について、離乳食の量やミルク量を教えて下さい!

長文すみません。

9ヶ月になったばかりで3回食にしたいのですが、もともと完ミの4回の食事で、ネットで調べてもさっぱり分からず…泣

最近の体重は7ヶ月ごろから200グラムほどしか増えず離乳食の量が足りなかったのかと…
食後物足りなさそうにはしてましたが抱っこすれば落ち着きます。ちなみにあげた分だけ食べます。

7、8ヶ月スケジュール
5〜6時頃→ミルク220
11時→離乳食120、ミルク120〜160
15時→離乳食120.ミルク120〜160
19時→ミルク240

①3回食はやはり朝一に離乳食をあげた方が宜しいでしょうか?
(朝は5時過ぎに起きてお腹空いてギャン泣きな中離乳食を作るのが不安で…)

②体重の増え具合から後期は結構離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか?

③離乳食後のミルク量はどのくらいあげてますか?

助言いただけると幸いです。
宜しくお願い致します!

コメント

ママリ

① 朝起きてすぐはミルクあげて、そのあと離乳食は決まった時間(例えば7時とか、機嫌がいいタイミング)であげてます😊
うちの場合、6時半頃にミルク、その1時間後の7時半に離乳食にしてます!

② 体重の増え具合ですが、その頃は身長が伸びたりする時期かな?とも思うので、減ってなければそんなに気にしなくても大丈夫かと思います🙆🏼‍♂️
食べれるのであれば、量は少しずつ増やしても良いと思います!ネットに載ってるのは、あくまで目安なので!
うちの息子も娘もよく食べる方で、この時期は離乳食一回200gくらい食べます😂

③ 離乳食後のミルクは、飲める分だけあげてます。
とはいえ、うちは離乳食後はミルクを飲まないので、離乳食から時間を空けてミルクにしてます。
一回に飲む量は、100〜200です。結構 飲みムラあります😂

今まだ娘は2回食ですが。
6時半 ミルク
7時半 離乳食
10時半 ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
17時半 離乳食
19時半 ミルク
って感じにする予定です😊
月齢が進んできたら、朝一のミルクをナシにしてミルクは10時と15時と寝る前…のように少しずつ減らしていってました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    朝ミルクをあげてその後離乳食いいかもしれません❣️
    参考にさせて頂きます😊✨

1回200も食べるんですね‼︎
    ちなみに、炭水化物、タンパク質、野菜はどのくらいの配分でいつもあげてますか🤔?

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

スケジュールの時間同じです❣️
①私も朝は泣いちゃってるのでミルクのみです!何かの本で朝のミルクは最後まで残していいって見たんですが文献載せれずすみません💦

②離乳食の量はタンパク質以外は食べれる分だけ増やしていいと習ったので、一応足りなさそうな時だけ野菜足してます!
量はたんぱく質15、炭水化物80、野菜40〜50を基本にざっくりです😓!よく動いたらとか時間空いたらとかで調整してます!

③離乳食後のミルクは3回食になってからやめました、理由はよくお茶飲むようになったので脱水の心配は無くなったからです!

私もまだ探り探りで参考にならないかもですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨
    朝のミルクのみは大丈夫なんですね🍼気負いせずギャン泣きの時はミルクのみにします❣️
    離乳食後のミルクがもういらないなんて凄い😳✨

なるほど!足りなさそうな時は野菜ですね!参考になります😊‼︎

• 5月12日
オリンピア

①うちは6時頃に起きて機嫌よく遊んでくれているので、7時〜8時頃に離乳食とミルクをあげています。
お腹すいて我慢できないようなら先にミルクで、少し時間を空けてから離乳食でもいいと思いますよ😊

②現在9ヶ月ですが、ここ最近体重増えていません!運動量が増えている分、急激には体重増えないと思うので、機嫌が良く、しっかり食べて排泄てきていたらいいと思います!
離乳食が足りない様子なら少しずつ増やしてもいいかもですね。うちは1回180㌘くらい食べます☺︎

③毎回離乳食後に120〜180くらい飲んでいます!そんなにミルク欲しがっていないけど、哺乳瓶を渡したらたくさん飲みます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    ミルクのあと時間をあけて離乳食ですね‼︎参考にさせて頂きます❣️
    1回180食べてるんですね👶✨うちは離乳食食べ終わった後泣くので増やしてみます🍽!

ちなみに炭水化物、タンパク質、野菜はどのような配分で作ってますか??👀

• 5月12日