※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらこ
ココロ・悩み

娘が園で泣いてお家に帰りたがるようになり、迎えに行くことに葛藤しています。毎日の迎えは難しいけど、娘の気持ちも大切に考えています。

4月から年少で入園した娘ですが、4日目で早速風邪をもらいこじらせてしまって慣らし保育2週間のうち半分くらいしか登園できないまま、GW前に早速1日保育になりました。
慣らし期間中は本当に楽しそうに行っていて、1日保育になってからも最初は順調だったのですがGW2日前くらいから、園で早くお家に帰りたい、寂しいとポロポロ泣くようになりました。
そして連休明けの昨日は号泣したそうです😢

今日お風呂上がりにもっとがんばりたいと思うんだと言えば、お休みしたいとも、娘なりにいろんな思いのなか頑張っているんだと思います🥺

昨日は号泣したそうですが、今日寝る前に娘が言うには今日は寂しい帰りたいって言ってないよ、泣かなかったよと言うのでそうか偉いね、でも寂しい時は寂しいって言ってもいいんだよと伝えました。そしたらお母さんが困るから言わないよと😣そんな風に思わせる言動はしてないつもりなのですがショックでした。
そして、お母さんも迎えに来てくれない?と。
きっと迎えに行くのが大変なことを娘もなんとなく理解していて言えなかったのかなと😣

バス通園なのですが、遅便で15時に園を出発し20分程で帰ってきます。迎えの子は年少は今週までは14時15分にお迎えです。来週からはおそらく15時です。
みんな帰って行くし、お迎えに来てる他のお母さん方を見て羨ましくなったのだと思います😢

迎えに行くのは全然いいのですが、クセになってしまうのではないか、、毎日は無理だし行けない日はより悲しい気持ちにさせてしまうのではないか、だけど娘の要望にも応えてあげたいと葛藤しています。ちなみに運転ができない為タクシーか電車での迎えになります💦

娘の為にどうしてあげるのがいいのかすごく悩みます😣

コメント

ラムネ

帰りはバス一択です😂
最初のひと月だけだったら迎えに行っていただろうけど…
慣らし中、1週間登園できなかったのなら、慣らしの延長としてあと1週間はお迎え行ってもよいのかなと思いました🌸
もしママの体力と金銭的余裕が許すなら…🥲

  • とらこ

    とらこ

    お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️先週1週間様子見ましたが、月曜がピークだったようで行きたくたいとごねる事はあってもなんとか過ごせました💦このまま少しずつでも園生活に慣れていってくれたらと願います😭お返事下さって本当にありがとうございました😊一人で悶々としていたのでとても嬉しかったです✨

    • 5月15日