※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃や駐車場代以外に都内に住んでて地方より高いものってありますか?夫…

家賃や駐車場代以外に都内に住んでて地方より高いものってありますか?
夫が地方に移住したいみたいです。
理由はお金がかかるからとのこと。
地方でも都内でもずっと賃貸に住む予定です。

コメント

はるのゆり

物価も全然違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価の違いを感じたことがなかったんですが具体的にどんなものが高いですか?

• 5月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

スーパーで買い物する時でも違うと思いますよー!

私は大阪なので都内の値段は分かりませんが、大阪の都心部のスーパーで地元(少し田舎)にも同じスーパーがあるからその値段で買えると思って買って帰ろうとしたら値段が全然違いました😂

結局土地が高いからテナント料も高くかかるから、仕入れ値が同じでも利益率考えたら必然的に高くなりますよねー!

地方のどのような所かは分かりませんが、田舎の方でご近所付き合いとかあると食べきれないぐらいの野菜貰ったりも聞きますし…🤔

外食でも31とかびっくりドンキーとか意外と知られてないかも知れませんが店舗によって値段が違います😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!地方といってもそこまでの田舎は想定しておらず、せいぜい関東なら埼玉南部や横浜、関西であれば西北や吹田宝塚を想定していました💦

• 5月10日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうなんですね😅

横浜は物価も高いって聞きますから、どうなんでしょうかね🤔
    関西の北摂とか宝塚は高級思考の方も多いから、関西の中では物価は高めかめ知れないですが東京23区と比べたことがないので分からないです😂

東京23区に住んだことがないから分からないですけど、例えば今が車が無くても生活できるような環境だったとしたら、北摂や吹田、宝塚辺りは道にアップダウンもあるので車はあった方がいいでしょうね😂
    他のかたも言われている大学に行くのに選択肢が…っていうのは、特に問題はないと思いますが😊
    東京に居てたって親が行ってほしいと思う大学に行くとは限りませんしね😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

地方だと、大学の選択肢が狭まるため一人暮らし費用がかかってきます😱
4年で学費とは別に1000万近くになります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに都内の大学に仕送りって考えただけでとてもお金かかってゾッとしますよね😵‍💫そこは東京にいるメリットですね😭

• 5月10日
ママリ🔰

私は大人になってから都会に住んだことがないので詳しく分かりませんが,うちは転勤族の方も沢山いる地域なので都会から来たママ友さんとかが「野菜とか安い!(スーパーはそこまで変わらなくても,産直野菜売り場が多い)」「喫茶店とかのメニューが安い」「子どもの遊び場がこんなに良い施設なのに無料なんて!!」と驚いているのをよくききます。

地方は,確かにお金を使わず楽しめる(自然系。森や海,冬はスキーなど…そういうのが楽しいと思わなければだめですが😂)のが魅力かなと思っています✨おしゃれなお店とかも全然ないので,おしゃれな服とか来ていくところなくて服装とかもどんどんテキトーになってお金かかりませんし(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう!産直売り場等ある地域であれば確かに物価は変わってきそうですね!23区内以外を全て地方として、いわゆる郊外を指しているようで、それならなかなか金銭面的に変わらないのかなーと思っています😭

• 5月10日
ママリー

東京よりの埼玉(川口)に住んでいて、千葉県の田舎に引っ越しました。
スーパーで値段が安いことにビックリしました😅
でも川口と東京はそんなに変わらないかな🤔成城石井とかじゃなければ🤣

あとこれは川口が高かっただけかもしれませんが、保育料が千葉の方が安いです💡1万くらい違う😅

いやでも賃貸と駐車場代の違いは大きいですね💦元々は都内に住んでたんですが、高すぎるので川口に引っ越したので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも都内が高いから川口ら辺も検討していたんですが、東京とあまり変わらなさそうですね😱お子様が何歳のタイミングで東京→川口→千葉と引っ越されましたか??

• 5月11日
  • ママリー

ママリー

東京→川口は子供ができる前です。同棲と入籍で一年くらい都内に住んでて、車もあったので高いねっていうことで引っ越しました。2人とも都内勤務です。

川口→千葉は最近で、上の子が年長に上がるタイミングです。千葉は夫の地元で、長男のためいずれは帰るつもりでした。小学校に上がるときでも良かったんですが、色々とバタバタするだろうということでこのタイミングになりました。ちなみに千葉は戸建てです。

• 5月11日