※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夏からトイトレ始めるか悩んでいます。新生児との両立が心配で来年の夏にするつもりでしたが、周りの同年齢の子が始めるので焦っています。

いまお子さんが1歳半前後の方、夏からトイトレ始めますかー?😫

夏に二人目生まれるので新生児のお世話とトイトレが重なると絶対ストレス爆発するし余裕もないので来年の夏でいいやと思ってましたが、周りの同じくらいの月齢の子が始める人が多くてビビってます😂

コメント

ひなまるママ(27)

まだまだトイトレという感じで
ちゃんとはやっていません😂💦
人それぞれ考えがありますが
こっちから無理やりすると
トイレに行くことすら嫌がり
言われるのが嫌でうんこが出なくなったり我慢しちゃうことが多いと
保育園の先生から言われました!
批判もあると思いますが
いつかは、はずれるんだから
ゆる〜く子供のペースで良いかなと
私は思ってます!!
ここ最近、おしっこは全く
ダメですが、時々うんこ出ると
おしえてくれます😂

  • M

    M

    保育園に通わせる予定がないので焦りましたが、まだ発語ほぼないうちの子は、出たとかももちろん言えないので絶対ムリだなって思ってました😂
    とりあえずある程度出たとか言ってくれるようになるまでは難しいですよね!

    • 5月10日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私も二人目が生まれたら保育園を出なきゃなのでどーしようって感じです😂😂
    とりあえず息子の好きなアンパンマンのトイレの椅子?!を購入して
    トイレに座るのは楽しいよって
    感覚だけ教えてます!!
    小学生になってもオムツの人なんていないからいつかは〜精神です😂

    • 5月10日
  • M

    M

    保育園出なきゃなんですか?😭
    二人目産んで上の子も自宅にいる状況、想像するだけで絶対無理!って私今なってるんですけど、そういう不安ありませんか?😂
    アンパンマン椅子強いですね!!
    うちの子も最近ようやくアンパンマン認識し始めたのできっとそれで好きなってくれることを信じてます😂

    • 5月10日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    あんまり大声では言えませんが
    地獄ですよね😂😂😂
    なおさらトイトレとか無理です🥹
    多分わたしがイライラしちゃう、、

    • 5月10日
  • M

    M

    うちの子は特に外で体動かして遊びたい方なので産後はどこにも連れていけないと思うので子供のストレスも溜まりそうで😭
    たしかに地獄ですよね😂
    想像しただけでストレスでハゲそうです笑

    • 5月10日
優しい麦茶

去年の8月で1歳半だった息子にはトイトレしなかったです!
2歳になってからの夏!って決めていて、本人が自然とちっちって教えてくれるようになった1週間前から、ゆるーく始めました。無理矢理連れて行ってトイレが嫌いになったり、ママの負担になるのも大変だと思うので、来年でも全然遅くないです🙆‍♀️

  • M

    M

    それ聞いてすごく安心しました!!
    自分で出たって言えないと中々始めるの難しいですよね!
    未だに発語がほぼないうちの子には到底今年は無理な話です🤣

    • 5月10日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    1歳8ヶ月くらいの時にトイレに座りたがったので、アンパンマンの補助便座買いましたが、やはり座るだけ+トイペでちんちん拭きたいだけでした笑

    ようやく最近おしっこ出る前にちっちって教えてくれることが1日1回あるかないか…
    トイレでおしっこ出来たのも、一昨日と昨日の計2回です😂

    • 5月10日
  • M

    M

    でも嫌がらず座って拭きたい意欲あるだけ凄いです!!
    うちの子はいまトイレの蓋開けて中におもちゃ落としたくてトイレ入りたがるだけです🤣
    1日1回でも教えてくれたら凄いですよ✨✨
    すぐ上達しそうですね!

    • 5月10日
みゃおみゃお

全然何も考えてなかったです👍笑笑
アンパンマンのトイレの補助椅子?みたいなの欲しがってたんで買おうかな〜程度です。笑
自分から行きたがってからで良いかな〜って思ってます🤣

  • M

    M

    同じ月齢の方のコメント心強いです!!
    なるほどアンパンマンに興味があるんですね😆

    • 5月10日
ゆう

始めないです!
早く始めてお互いストレスになるのも嫌なので!

  • M

    M

    同じくらいの月齢で、妊娠週数も同じですね✨
    良かったです、安心しました😆

    • 5月10日
はるまき

始めないです。
もう既にトイトレは幼稚園でやってもらう気満々です😆

  • M

    M

    安心しましたー!!!
    幼稚園でも教えてくれるんですね😳!
    保育園に通わせる予定ないのでそれ聞けて安心です!

    • 5月10日
  • はるまき

    はるまき

    幼稚園によってはパンツで登園させないといけないところもあるみたいなので、
    通う可能性がある幼稚園にきいてみてもいいかもしれないですよ😊

    • 5月11日
  • M

    M

    そうなんですね😳
    でもどちらにしても幼稚園通うまでにすればいいなら良かったです😊

    • 5月11日
はちみつ。

トイトレしてないです😂
そもそも 子供のやる気がないと全く進まないなーって上の子で 学んだので 下の子は、トイトレする気無かったです(笑)自分からトイレ、ちっち って言ったら連れていくって感じでやってます!

  • M

    M

    うちの子は発語ただでさえ遅くてほぼ発語ないので到底無理だと思ってましたが、やっぱり自分から言ってくれるようになってからですよね!
    安心しました🥺

    • 5月10日
ぴよ

ぜんぜん考えてませんでした😂
保育園の流れに任せよっかなー
って感じです😂😂

  • M

    M

    保育園通わせる予定がないので自分ひとりで頑張らなきゃいけないのかーって焦っちゃいました😂
    同じ月齢の方がまだしない人多くて安心です!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

今は1歳7ヶ月で2人目臨月です!
始める気はありません😂
絶対バタバタしそうなので😭
保育園に通っているので、保育園から言われたらしようかな、、くらいです😂

  • M

    M

    保育園でもまだ言われてないってことはまだ求められてないってことで、やらなくていいなら安心しましたー🥺!

    うちは保育園通ってないので私がやらなきゃかなって焦ってしまいました😂

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基準がわかりませんもんね😭
    大丈夫です🙆‍♀️
    まだ何も言われてないですよ🥰
    お互い2人目出産頑張りましょうね💪✨

    • 5月10日
  • M

    M

    うちの子はとりあえずスプーンで自分ですくえるように上達してほしいのが先だなーとか思ってました🤣
    これプラスでトイトレなんてしたら私がストレス死にしてしまう、、😂

    無事にお互い生まれてきてくれますように✨✨

    • 5月10日
たか

2年前、上の子をゆる〜く始めてみましたが、イヤイヤしたり、私も連れて行けなかったりで、結局3歳前でした。
下の子はまだ始める気ないです笑。
まだ始めなくても全然遅くはないですよ😊

  • M

    M

    それ聞いて安心しましたー!!
    3歳前くらいが多いらしいですよね😳✨

    • 5月10日
抹茶

3歳からやります🤣息子はそれですぐ取れたので👀

  • M

    M

    早い月齢からはじめるとかえって1年くらいかかっちゃう子もいるみたいですよね😳
    3歳くらいからだと逆にスムーズにいくんですかね!!
    それ聞いて安心しました!!

    • 5月10日
mini

焦らなくて良いと思います👍うちは保育園からも本人のやる気次第でゆっくりで良いですよーと言われ、上の子は3歳手前まで何もしませんでした笑
結局、3歳になるからと普通のパンツを買ったら、その日にオムツ外れました🙆‍♀️トイトレせずにオムツ外れて、お漏らしもほぼ無しなので、ありがたかったです😊

  • M

    M

    それは凄いその日にマスターするなんて😳✨
    あんまり早くに始めると逆に時間かかるっていいますよね😂
    保育園通わせる予定ないので私がちゃんとやらなきゃ!と焦ってましたが安心しました✨

    • 5月11日