※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

年子の夜泣きについての相談です。長男がストレスから夜泣きをする状況で、次男も放置できず悩んでいます。アドバイスや経験談を求めています。

年子の夜泣きについて

1歳10ヶ月差の年子がおり、長男は今月で2歳、次男は2ヶ月になります。

現状、長男は赤ちゃん返りをしていて
パパっこになっています。(パパがいればずっと抱っこ)

ただ、旦那は消防の仕事をしている為基本的に2日に1回は家にいません。

パパのいない日は、長男も私が抱っこ出来ないとわかってるようで
お散歩に出かけてもわがままを言わずずっと歩いてくれます。

晴れている日はなるべく公園に連れて行くようにしてるのですが、雨の日家で遊ぶとなるとよく泣く次男に手が行ってしまい、気付けば長男にあまり構ってあげられず寝る時間になってしまっていて
毎日後悔しています_| ̄|○

また、眠い時や機嫌の悪い時に次男の方へ行くと嫌々が始まり
パパが次男を抱っこしようものなら床に寝そべって嫌々します(T_T)

なのでパパは数えるほどしか次男を抱っこできていないです。

話が逸れてしまいましたが、
そう言った毎日のストレスの影響を受けて
長男が一晩に2.3回夜泣きをしてしまうようになりました>_<

一瞬で終わる時もあれば、なだめないと収まらないほどの時もあります。

頭は必ず嫌々しているので、構ってもらえないストレスなんだと思うのですが
同じ経験されてる方はいらっしゃいますか?

どうしてあげたら良いのか、このままストレスがかかり続けるのは良くない気がしますが
次男も放置出来なくて、、

アドバイス、経験談あれば教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ

2人同時に泣いたら先に上の子優先して寝かせます。
下の子に関してはまだ赤ちゃんだし嫉妬とかそういう感情はないので、多少放置しても問題ないです。というかそうでないと年子育児は無理だと思います、、