※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

円安による貯蓄の影響や大きな買い物について、詳しい方に教えて欲しいです。

円安についての貯蓄は、

変わらず口座預金のみですか?

日本円の価値が下がっているとの事で、
どうしたらいいのか、、。

そして円安の今、
車や土地など、大きな買い物をするのは
微妙なんですよね?

詳しくて頭の良い方教えてください♥

コメント

うはこ

例えば車は外車を買うのでしたら、円高の時よりは高くつきますね💦

日本円だけの生活をしている分には、あまり気にされなくても良いと思いますよ😅

ままりな

円安というよりも戦争の影響もあると思いますが、材料不足などで車や住宅は値段が上がっていたりしますね🤦‍♀️

いつになると落ち着くかは分かりませんしもっと上がる可能性もあります!!!

• ままりな

ままりな

あと、外貨預金などもやっていますが、円安の時はむしろいじりません。(1ドル105円など円高の時に入れてます。)

積立ニーサなどは米国やオールカントリーのまま継続。

ドル建ての一括払いなどもそのまま保有してます。

積立ニーサなどについてはドルコスト平均法といって一定額を積み立てていくので特にリスク等考えず長期保有なので継続です。

• 5月10日
カナメ

頭も良くないし詳しくもないですが、お金の勉強はしてます。
というのもいままさに円安でこのままではやばいからです。
先のことはわかりませんが今後もさらに円安になるかもといわれてます〜

口座預金のみではこれから先、さらに苦しくなりますよ

金融資産はもつことです。積立ニーサや外貨積立など。

日本で暮らしている分にはそんなに気にしなくてもいいかもしれません。ただ日本はかなりの部分を外国からの輸入に頼っているので、円安になると車や家の値段が上がると思います。

退会ユーザー

日本円だけ持っていてもインフレに負けるので、投資信託、外国株、外貨、金など分散して資産を保有することで為替の影響を抑えることができます。

• 5月10日