※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が母乳やミルクを拒否するようになりました。原因がわからず不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。母乳量が心配で、増えることはないのでしょうか。

母乳、ミルクを飲んでくれなくなりました😭

もうすぐ生後4ヶ月になる娘です。
ここ1週間ほど母乳もミルクも嫌がる事が増えました。

ギャン泣きで嫌がり、
海老反りして腕から逃げようとします。
咥えてくれたと思ったら遊び飲みのような感じで
咥えてはすぐ離したりニコニコしてダラーとこぼしたり。

おっぱいは1分もせず離します。
頑張って騙し騙しで合計3分って感じです🥲

旦那があげてもダメです、むしろもっと泣きます。
乳首を同じサイズの新品に変えたり
1つサイズを上げてもダメでした。
粉ミルクの種類を変えてもダメ。
抱き方を変えてもダメ。

チャイルドシートに乗せた状態や
抱っこせずに寝かせた状態だとわりと飲んでくれました。

元々母乳がそんなに出てない方だし
授乳のタイミング、最近の飲む量から考えて
お腹がいっぱいとは思えません😥
絶対お腹空いてるはずなのになんで
飲んでくれないんでしょうか😭

授乳時間が怖くなってきてます。
どちらかでも分かる方いたら教えて頂きたいです🙏🏻

①同じような経験された方どのように乗り越えましたか?経験がない方でもアドバイスがあればお願いします。

②おっぱいをこれだけ吸ってくれないと出なくなりますよね?また、この先母乳量は減るばかりで増えることはないですよね。

コメント

ままり

うちも先月くらいから遊び飲み激しいですー😭😭
ちょっとでも音がしたら気が散って仰け反ってニヤニヤして飲まなくなったり笑
私はシコリが出来やすいので、飲み残しがありそうな時で、私に時間があれば少し搾乳したりしてます💦
そうすれば母乳が減ることは免れるかな、、?
あとはテレビや何か音が鳴らないようにしたり、静かな部屋であげたりはしてます!

• ママリ

ママリ

娘も同じ感じです😳😳
    飲むことに集中してない感じであっち見たりこっち見たり、目が合うとニヤニヤして(笑)
    静かな環境ですね!早速試します!母乳は搾乳すればいいんですね、頑張ってみます🥲
    同じ境遇の方からコメント心強いです、ありがとうございます✨

• 5月10日
ままり

3ヶ月で飲みが悪くなるのはけっこうあるあるです😁

満腹中枢ができて、意志も出てくるので^^

小児科では体重増えてたら問題ないと言われました。

だいたい4ヶ月の終わりくらいでまた良く飲むようになりました

• ママリ

ママリ

あるあるなんですか😳
    確かにすごく意志を感じるようになりました。順調に成長しているということなんですかね…!
    体重はずっと測れていないのでちゃんと測ってみます🥲
    ありがとうございます✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も先月がそんな感じでした🥲キョロキョロして目が合うとニヤリとしたり…心配になりますよね💦
テレビ消したり、視界を遮ってみたり色々しましたがうちは効果なかったです😮‍💨

2〜3週間ほどしたら、気が済んだのか?遊び飲みは改善されてきたので、途中からそういう時期だなーと割り切りましたよ‼︎
飲むようになったらいっぱい飲んでもらおう!と切り替えて、とりあえず飲ます努力だけはするけど気に病まないようにしました🍀
体重、おしっこだけはチェックして、気になったら小児科相談しようと思ってました👍
おっぱいは、残ってるなーって時だけ搾乳してましたが毎回ではなく…母乳量減った感じは特にしなかったですよ✨

• ママリ

ママリ

3ヶ月あるあるなんですかね😵
    2、3週間も続くんですか!!終わりの目安聞けてよかった、、、🥲✨
    私も飲めるときに飲めばいいよ〜と気にしすぎないようにしようと思います🥺
    ただ、おっぱいでギャン泣きされると心が折れそうで😫(笑)
    減った感じはなかったんですね!私は元々出が良くないのでこのまま卒乳してしまうのか…と心配でした😭
    経験談とても参考になります!ありがとうございます💐

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半の息子がいます!
ここ最近全く同じ状況です😭
絶対にお腹空いてるのに時間なのに、母乳もミルクも飲まなくなりました🥲ほぼ完母でやっていたので、母乳が美味しくないのかな?と思ってミルクやってみましたが、1ミリも飲まず、、、7時間空いてしまったので、どこか具合が悪いのかとても心配になりました。でも、よく寝るし機嫌もよく、おっぱいやろうとすると反ってギャン泣きって感じです😮‍💨
もうしばらく体重など様子みて、続くようだったら病院に相談してみようかなーと思っています!
抱っこして寝そうだな〜って時や寝て起きてすぐあげると比較的飲んでくれる気がします!色々試してみうと頑張ってますが、なかなかうまくいかず心が折れそう〜って弱音を吐きそうな時にこの投稿を見たので思わずコメントしました!そうゆう時期で今だけだと信じてお互い頑張りましょう🥺❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、毎日お疲れさまです🥺💕

状況が同じすぎてびっくりです🫢(笑)起きてすぐだと飲んでくれるんですね!試してみます✊🏻

質問してみて、みんなあるあるなんだな〜と思ったら気持ちが軽くなりました☺️おっぱいを拒否されるのは悲しいですが、気にしすぎずに飲みたい時に飲めばいいよ👌🏻と思えました🌟

お互い頑張りましょうね🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
全く同じ状況で困ってたので、コメントさせていただきました!
今、娘さんの遊び飲みは続いてますか?

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    質問した時より少しだけマシになった気がしますが、今も続いています😑💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの子も長い戦いになりそうです😅

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

早く終わってほしいです😭
    しんどいですがお互い頑張りましょう🥲

• 5月23日