※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みさきんぐ☆
お仕事

4月から保育園に入れるか不安です。仕事復帰前でも入園可能か知りたいです。市役所に確認したが答えがわからず、経験者のアドバイスを求めています。

ここでカテゴリー合ってるかわかりませんが(;´∀`)
今育休中で5月から仕事復帰予定です!
上の子どもを4月から保育園に入れようと思っているのですが、4月からとなるとまだ育休中になるのですが、入れるのでしょうか?
やっぱり仕事復帰の日からしか入園できないんですかね?
申請わ6月までの育休中の方までわ1回目の応募でできると言われました。
できるなら4月から入園させられたらなと思っています。市役所に確認したのですがイマイチわからなくて(>_<。)
同じような経験した方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります!!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

❤︎+NA

入れます。
入園後1ヶ月で復帰すれば大丈夫ですよ
2人目の時
4月度入園で
育休期間は7月まででしたが5月で育休終了し5月から復帰しました(^^

❤︎+NA

↑保育園が決まればの話ですが…(^^;;

• ☆みさきんぐ☆

☆みさきんぐ☆

コメントありがとうございます!!!
    確かに保育園決まればが前提ですょね(^-^;笑
    安心しましたー♪
    申請書類の職場に書いてもらうところに育休の終了日が4月末って書いてあっても、入園希望日を4月1日って書けばいいのでしょうか?

• 11月18日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

大丈夫ですよ
    確か保育園申請書類に入園後1ヶ月以内に復帰と書いてあると思います(^^

• 11月18日
  • ☆みさきんぐ☆

☆みさきんぐ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます(´∇`)
    今復帰に向けて色々悩んでて、でもする事も多くて解決したので安心できました♪

• 11月18日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

私も3人目4月入園希望してます。お互い入れますように!!

• 11月18日
  • ☆みさきんぐ☆

☆みさきんぐ☆

そうなんですね!
    4月からだと途中からじゃないからいいですょね!ほんとお互い入れますよぅに(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• 11月18日
✩sea✩

私も今育休中で、来年5月から仕事復帰の予定です^^*
つい先日、来年度4月入園希望で、保育園の申請してきました!
うちの地域は2ヶ月以内に復帰すれば良い、と言われましたよ(*´∀`)

• ☆みさきんぐ☆

☆みさきんぐ☆

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね♪全く同じ時期ですね(´∇`)
    良かったです。安心できました♪
    もう申請されたんですね!!
    あたしも早めにしなければ(^-^;

• 11月18日
ひな菊

保育園は自治体毎に条件が違うので書類の記入方法については市役所に再度確認した方がよいと思います。
私の区は会社に5月31日まで育休申請していて4月1日入園希望の人は、会社が記入する勤務証明書に復職予定日 5月31日、4月1日入園決まれば4月30日までに復職可能にチェックがあれば審査対象でした。
同時に復職同意書も書かされました(^^;
復帰後の勤務証明書の提出期限もあります。
過去に育休延長の為だけに通う気がないのに応募した人が多数いたせいで厳しくなったようです😰💦
書類に不備があると審査対象外になるので、わからないか書は記入しないで区役所の人に確認しながら記入して無事に申請できました。待機児童激戦区のため受かるかは微妙ですが・・

育休復帰日は慣らし保育期間もあるので猶予があります。私の友人の地区は入園後2週間以内に職場復帰と勤務証明書の提出がありバタバタしたそうです(^^)

お互い無事に保育園決まるといいですね。

• ☆みさきんぐ☆

☆みさきんぐ☆

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(^-^;
    やっぱり自治体によって多少わ違いがあるかもしれないですね。再度市役所に確認します!!
    そんな事があったんですね(´×ω×`)
    ありがとうございます!!!
    ほんとに無事に決まりますように(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• 11月19日