※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく。
お仕事

育休明けの働き方について悩んでいます。仕事が変わり、引越しで遠くなり時間も短くなりました。周囲の昇進に焦りを感じ、近場でバランスの取れる働き方を模索中です。退職の勇気が出ません。

育休明けの働き方についてです。
今月、復職しました。
2年も空いてしまい、仕事のシステムほとんど変わっていて新卒と同じように働けば?と親切心から上司に言われましたが、妊娠前に頑張ってきた仕事がなくなり、基礎からのやり直しに頭では仕方ないと思いますし、自分勝手に落ち込んでしまいます。
また、育休中に引越しがあり職場が遠くなり、働ける時間が短くなってしまいました。
それに対して、主人は仕事を任せてもらえない、遠い、給料が減るの3点から、続ける意味がわからない、働くなら他にもあると言われ、私も正直過去の自分のように働けないことが悔しくて、でもまわりはどんどん昇進しているので見てて辛く感じます。
どうせ基礎からなら、近場で生活と仕事のバランスが取れる働き方にしたいなと思います。
ただ復帰して退職したいと言うのがなかなか勇気が出ません。同じように悩んだ方、復職後すぐ退職した方、お話聞かせてほしいです!!

コメント

みるく

参考になるかはわかりませんが💦私も2年前に復帰しましたが最近では頻繁にシステムでの仕事が増えて全くついていけていません💦また時短のうえに、責任ある仕事を任されたりと日々プレッシャーの毎日です💦
元々自分には出世欲はありませんが周りは資格の勉強したりしていて時々置いてけぼりを感じています。😂

私はとりあえずすぐには辞めずに様子をみながら割り切って働き、育児に負担が掛かるようであれば私はパートに切り替えようかと考え中です。
参考になりませんが💦

• ゆきみだいふく。

ゆきみだいふく。

ありがとうございます☺️
    割り切って働けてるの尊敬します、、私は気持ちの切り替えが出来なくて、本当に情けないです🥲子育て始めた途端、いろんなことに置いてけぼり感ってありますよね、、😭

• 5月10日
ニコニコ

はじめまして。私も3年の育休の後、先月復職しました。同じく育休中に引っ越しをしたため、通勤に時間がかかり時短勤務をしています。
また、仕事面でもブランクがあり、思った以上に動けず情けない気持ちや時短勤務や子供の熱での欠勤などで周囲に迷惑をかけていることに対する申し訳なさとで精神的につらいです。
自分の気持ちや家族のことを考えると、転職したいと思うのですが、復帰して間もないこともあり退職を言いにくく、日々悩んでいるので、ゆきみだいふく。さんの気持ち、すごく分かります。私も同じような境遇の方がいると知り、少し励まされました。
アドバイスや質問に対しての返答になっておらず、すみません。

• ゆきみだいふく。

ゆきみだいふく。

返信が遅くなってしまい、申し訳ないです😭
    まだ見てくれたら嬉しいです!
    スマイルさんの境遇共感すぎて私も嬉しいです!!!
    ほんとーに辛いですよね、、周りの人達の成長具合とか関係性が深まっていて、置いてけぼり感に孤独を感じませんか??頑張らなきゃが全て裏目に出る感じがして情けなくて落胆します🥲今私は、変に?割り切って色々慣れてくる頃に辞めるよりはすぐ辞めた方が迷惑かからないかな?とかなんとか都合良く解釈して自分を励まし退職意思を言おうとしています🙄🙄まだ言えてませんが笑

• 5月12日
  • ニコニコ

ニコニコ

同じ境遇の方がいるだけで励まされます!
    孤独、かなり感じてます😭
    たしかに、慣れた頃に辞めるより、今の時期に辞めた方が迷惑かからない気はしますよね💦
    退職の意思は伝えられましたか?かなり勇気のいることだと思いますが、伝えたらあとは退職に向けて突き進むのみです!私もゆきみだいふく。さんのように伝えられるよう、タイミングを見計らいたいと思います😭

• 5月18日
  • ニコニコ

ニコニコ

こちらこそ返信遅くなり申し訳ありませんでした💦

• 5月18日