※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanto♡
お仕事

育休中の勤務について相談です。子どもが2人おり、育休明けにフルタイムで働くのが不安。同じ保育園に入れたいが空きがなく、短時間勤務の提案も。育休中に働くことは可能か、給付金はもらえるか悩んでいます。

育休中の勤務についてわかる方教えてくださいm(_ _)m

8月に1歳になる子がおり、職場にフルタイムで復帰予定でした。しかし想像以上に大変な日々で復帰に不安があること、2歳の上の子が現在小規模園に通っており、来年転園になるため、そのタイミング(来年4月)で2人同じ園に入園させ復帰したいと考えています。

職場は基本的には1年のみの育休で、保育園に入れない場合に限り延長可能です。実際に上の子の通っている園では空きがなく、8月の申請をしても入れない可能性が高いです。

職場には理解が得られていますが、週に数回短時間でも来てくれたら...との打診がありました。私自身も長期間離れるのは不安があり、少しは働きたい気持ちもあります。

育休中にお休みももらっている会社で働くことは可能なのでしょうか?
その場合、正社員ではなく1度退職し、パート扱いになってしまうのでしょうか?
育児休業給付金ももらえなくなりますか?

退職扱いになり給付金ももらえなくなるのであれば、働くとデメリットしかないのかな、と思い迷っています。

ご存じの方、ご経験のある方がいましたらぜひ教えて頂きたいです。

コメント

kanto♡

恒常的、定期的に就労に当てはまってしまうのですね。
職場と話し合ってみます。
ありがとうございました。