※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

高齢初産で、無痛分娩を検討中です。北里大学と町田市民病院を比較しています。研修医の診察や無痛の副作用、助産師のサポートについて不安があります。和痛分娩の経験者の意見も聞きたいです。

高齢初産です。
無痛分娩可能な北里大学か町田市民病院を検討しています。
◎北里は研修医の診察があるのでしょうか?
また無痛の薬の副作用や先生や助産師さんの雰囲気等伺いたいです。
◎町田市民病院で出産された方にも伺いたいのですが、自然分娩の際も助産師さん等が確りサポートしてくれるのでしょうか?
初産で立ち会いも難しい為、とても不安です。
先生や助産師さんの雰囲気等も伺いたいです。

また、和痛分娩(筋肉注射)で出産されてる方などいましたら教えてほしいです。
是非色々相談に乗って頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に北里で出産しました。
北里大学病院は無痛分娩は平日のみとなり、子宮口の開き具合を見ながら分娩日を決め、促進剤を使う計画分娩となります。
薬の副作用等心配だと思いますが、産科麻酔の医師もおり安全性は高いと思います。
私は入院予定日より先に破水してしまい休日だったため自然分娩でしたが…
産科の先生はとても丁寧な先生で毎回エコーの時にどの部分が写っているのかなど説明してくださったりと信頼できます。
また助産師や看護師もとても優しかったです。初産で自然分娩のため予想以上の陣痛の痛みに我を忘れていましたが、助産師の方がとても優しく付きっきりで対応してくださいました。助産師の方がいなければ産めなかったと思えるぐらい支えになってくれました!
産後もおっぱいの状態を確認して一緒にどうしていけばいいか考えてくださったり丁寧な対応に感謝しかないです。

ちなみに北里大学病院はNICU(赤ちゃんの集中治療室)、MFICU(産科の集中治療室)がありますし何かあった時の体制もこの地域では一番整っているので安心ですよー

マイナス面があるとしたらご飯は期待しないでください(。・ө・。)

• よう

よう

ご出産おめでとうございます!
    お忙しい中、返信ありがとうございます!
    因みに研修医の方等に診てもらう事もありましたか?

お時間ある時で返信は大丈夫です!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。肝心な研修医について返答していませんでした…
    私の時は研修医ではないと思いますが4月ということもあり若い先生が上の先生の指導のもと処置をしたり、上の先生の後に一緒に診察したりはしていました。
    そのため、分娩後すぐの診察も2回ずつになりました…
    あとは友人が2月に出産した際には看護学生がついても良いか聞かれたそうです。
    これらは大学病院なので教育の立場でもあり仕方ないですが…
    研修医や看護学生に関しては予め伝えておけば配慮してもらえると思います。
    ちなみに看護学生がついた友人はコロナ禍で面会もないから学生と話すのが気分転換になったと言っていましたが産後の経過にもよりますし人それぞれだと思います…

他にも気になることあれば
    遠慮なくメッセージください☆

• 5月11日
  • よう

よう

色々教えて頂きありがとうございます!
    とても心強いです!
    研修医の先生も相談したら配慮頂けそうですね。
    質問なんですが、
    ◎初産で不安な為助産師さんとも色々お話し出来たら嬉しいのですが、相談等出来そうでしょうか。
    ◎助産師さんは若い方が多いんでしょうか?
    ◎診察の待ち時間はどれくらいでしたでしょうか?
    ◎マイナートラブルとかあった場合にはお薬等処方してもらえそうでしょうか?
    病院によっては貰えなかったりする、みたいで。。。

また色々質問ですみません。。
    お時間ある時に宜しくお願いしますm(__)m

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①私も初産婦ですが看護師も助産師もとても優しいです。小さなことも褒めてくれますし体調も気遣ってくれ心身共にフォローしてもらえました。特に授乳に関しては抱き方や頻度、退院前には家ではどのようにすればいいかなど丁寧に教えてくれます。不安なことや気になることは入院中に聞かなきゃ!と思って色々聞きましたがどの方も丁寧な対応ですし引き継ぎもしっかり行われていて日中や夜間の様子を次の勤務の人も把握して対応してくれました。
    ちなみに授乳に関しては母乳外来というのがあり、退院後1週間あたりで希望する方は30分1500円で助産師による外来を予約できます。退院後の体重の増え具合やおっぱい、ミルクの足し具合などを確認して助言や今後の計画を一緒に立ててくれます。

②他の病院はわからないですが若い方が多いと思います。ただ、三次救急の病院なので経験値は他の病院よりはるかに高いと思います。(ハイリスクな方の対応含め緊急対応等が多いため)

③診察は私は9時枠で朝一の予約が多かったので9:45とか10時前には終わってました。ただ、午前の遅い時間や午後は待ち時間が長いかもです…
    主治医の先生によって診察曜日が固定されます。その分毎回同じ先生なので安心ですが、行ける曜日は確認しておいたほうが良いと思います。

④マイナートラブルへの対応もしてもらえます。私は恥ずかしながら痔になりました…先生に伝えてお薬処方してもらってました。毎回診察で気になることや心配なことあるか聞いてくれるので伝えれば対応してもらえます。

私も入院前色々気になったので気持ちよくわかります!
    私でよければ何でも答えますので(*´꒳`*)

• 5月11日
  • よう

よう

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    看護師さんや、助産師さんもとても優しいようで安心しました。
    産後の母乳外来も手厚いですね!

私もお腹下したりとマイナートラブルがあり、病院で薬を貰わないと辛かったりすることもありまして。。。
    先生も固定なんですね!
    相性の良い先生に当たると良いのですが。
    はじめてのママリ🔰さんは、自然分娩でご出産されたんですよね?
    もし無痛に出来なかった場合、この時期立ち会いも出来ないので、助産師さんのフォローとかも気になります。
    自然分娩とても不安ですが、助産師さん等のフォローで何とかパニックにならずに乗りきれるものなんですかね??笑

ご自宅から北里大学は近かったですか?
    私は町田市民病院だと自宅から車で10分以内なんですが、北里大学だと30分ちょっと掛かる感じなので、町田市民病院の方が近いのですが無痛をやっていなく、とても悩みます。
    あと、出産後は母子同室なんでしょうか?

質問責めですみません!!
    宜しくお願いしますm(__)m

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

母乳外来があるのは安心でした♥️
出産後に母乳やミルクの希望を聞いてくれるのでママのスタンスに合わせてフォローしてもらえます。

マイナートラブル悩ましいですよね。
辛い我慢せず先生に伝えていけると良いですね!

私は自然分娩でした。想像以上の陣痛の痛み(もともととても痛みに弱い…)で5分間隔ぐらいからはナースコール押してほぼ助産師さんに付きっきりになってもらい、2-3分間隔に至っては子宮口の開き具合確認のため手袋を撮りに行くのでさえ『行かないでください』と引き留め他の方が持ってきてくださるぐらい、ずっと付きっきりで対応してもらいました…
産んだ後に恥ずかしいと思いましたがその時は必死で…笑
でも陣痛の痛みと闘う中でも呼吸法やどうすればいいか教えてくれるのでひたすらそれに従っていました。(事前練習はあまりしてなかったですが、ちゃんと助産師さん教えてくれるので大丈夫でした)

自宅から北里大学病院は車で15分程です🚘

出産後、当日は産んだ後2時間後にトイレまで見守りで歩行した際、低血圧になってしまい、その日は赤ちゃん預かってもらいました。しっかり寝て翌朝回復したのでそこから母子同室にしました。基本は母子同室ですが、身体が辛い時やシャワー等で離れる時は赤ちゃん室で見てもらえます。友達も夜しんどくて夜中だけ見てもらったりしたと話してました。母子同室だと赤ちゃんの様子等がわかり、わからないことや不安なことを入院中に聞けるメリットはありますが、産後なので身体への労りもとても大事だと思います!その辺もスタッフの方に相談すると色々提案してもらえますよ!

• よう

よう

たくさんの情報ありがとうございます!!
    初産だと母乳やミルクに関しては色んなアドバイス頂けるととても安心ですよね!

マイナートラブル困ってしまって。。
    辛いときは先生に相談すべきですよね!

私も痛みに弱い方で、陣痛は考えると不安になります😅
    看護師さんも付きっきりでいてくれるんですね!
    いてくれないと困りますよね。。。

北里まで15分だとちょうど良い距離ですね!
    距離も悩みどころですね。。。

基本はやっぱ母子同室なんですね!
    でも体が辛いときは預かってくれるなら、安心です!
    はじめてのママリ🔰さんは
    陣痛から何時間くらいでご出産されましたか?
    あと、差し支えなければ北里病院での妊婦健診はどの先生に診てもらったのか教えて頂けると幸いです!

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

無痛の場合は痛みを感じ始めた所で薬を投与するので、本当なら強い痛みの時でさえ、時計見て何分に産まれないかなーと考える余裕があるぐらい痛くないと北里で無痛で産んだ友人が話してました。
私はもちろんそんな余裕はなく早く出てきてー😖の一心でしたが…
無痛については麻酔科医による説明のDVD視聴した上で、診察の時に医師からも疑問点や心配なことがないか等声かけてくれます。

距離は悩みますよね💦
でも初産なので破水してからもそこまですぐには産まれないと思いますが…

私は5分間隔になってからは4時間半ぐらいで産まれました。初産にしては早いです。

そして先生は金井先生という男の先生です。
とても丁寧な先生でエコーの時も説明しながら行ってくれますし、髪にこだわりがあるのか後半は髪の長さを測って教えてくれました🤭エコーは4Dも見れて口を動かしている姿なども見れましたし、3Dエコー写真ももらえました。
曜日によりますが初診対応しているのでホームページの外来表見てみると良いかもです!友人は大西先生という女の先生が担当で良かったと話してました🍀

• よう

よう

ありがとうございます!
    無痛ってそんな感じなんですね!
    きちんと事前にDVDや先生にも聞けるのは安心ですね。。

初産で4時間半で産まれたんですね!早く産まれてきてくれたんですね!

先生の情報もありがとうございます🙏
    エコーで髪の長さまで測って貰えるんですね!
    凄く丁寧な先生で、金井先生も優しそうですね!
    大西先生も女性の先生も良さそうですね!
    私は心配性であまり厳しい事言われるとへこんでしまいそうなので。。。笑

はじめてのママリ🔰さん
    たくさんの情報を本当にありがとうございます🙏✨
    なかなか身近で病院の情報や出産について聞くことが出来ないので、色んな事教えて頂き、とても気持ちが楽になりました!

また、質問させて頂くかもしれませんが、その際はどうぞ宜しくお願いします🙇✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。ようさんに合った病院選びが出来るといいですね(´ー`* ))))
    また何か力になれることがあればいつでも🌱

マタニティライフ楽しんで下さい♥️

• 5月15日