※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

最近、子供にイライラして怒鳴ってしまうことがあり、自己嫌悪です。毎日怒らない方法を知りたいです。

小学1年、年中、2歳の3人子がいます。

さいきん、イライラして別に怒鳴るようなことでもないのに子どもに罵倒しちゃいます。

今日は絶対に怒らないと決めてます。

みなさん、毎日怒鳴らない人いますか?

さいきん、一番上の子が私の顔色ばかり伺ってきて、昨日も夜ご飯中私がイライラしてたのがわかったのか、、ご飯食べ終ってお皿下げ終ってから私のとこにきて「ご飯めちゃおいしかったよ、ありがとう!」と言ってきました。たぶん、わたしの機嫌が悪いのを見て優しい言葉をかけてきた感じです。

あー自己嫌悪です

コメント

はじめてのママリ🔰

3人同じです😹

上の子を学童に入れるようになってから、毎日は怒らなくなりました😹

余裕ない時はバリバリ怒ります

• はじめてママリ

はじめてママリ

学童なんですね😊
    我が家は今日は5時間授業で3時過ぎにはトコトコ歩いて帰ってくる予定です😅

後半戦、寝るまで穏やかに過ごせますように😂と自分に言い聞かせ中です

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きとかはされてますか?( i _ i )
    私は土日だけ働く前はかなりヒステリックになってしまって、毒親って検索とかしてるくらいでした😓

子供にもかなりストレスになってるのが、目に見えたので、学童入らせました(T . T)

• 5月10日
ゆん🔰

それほど子供のことを考えて育児してるってことだと思います😭
わたしも子供1人ですがイライラしちゃいます、、
もちろん1人でも大変なのに3人のママさん、毎日おつかれさまです💧

• はじめてママリ

はじめてママリ

子どもの為に思ってが。。行き過ぎて毒親じゃないかと思いはじめちゃいました。

穏やかに過ごしたいです😭

• 5月10日
  • ゆん🔰

ゆん🔰

そうですよね😭
    毎日ずっと頑張ってますね😭

• 5月10日
ママリ

1人目の反抗期(中2〜高1あたり)は怒鳴った事あります😭

それ以外はpmsでイライラすることはあっても怒鳴ることはないです☺️

小さいと毎日が大変ですよね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

まだ反攻期ないです💦
    主人からみたら、私だけがヒステリックで暴れてる感じで家の中の空気を重たくしてるみたいです😱

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

怒鳴ったりするのは
    それだけ子供の為に一生懸命で頑張っているからだと思います☺️

楽しい時間もありながら
    しっかり叱る時間もあるのは
    全然大丈夫だと思いますよ😊

• 5月10日
ママリ

めっっっっちゃくちゃ共感するしタイムリー過ぎます。

5歳4歳0歳を育ててます。
ほぼ毎日「今日は笑顔で、叱るとしても冷静に」と思うのに、必ずと言っていいほど怒鳴ってます。
自分の気持ちがコントロールできてなくて未熟なんだろうと私も自己嫌悪です。
子供が顔色伺ってるのも同じ。

なんと言うか、「怒鳴る」という行為は突発的なんですけど、そこに至るまでの色々が蓄積されてて慢性化してる感じです。
例えば子供の気持ちを乗せるためにあの手この手で優しく促して、「〇時までに片付けてね」と伝えてもダメ、「注意するの〇回目だよ」「次は怒るよ」と予告してもダメ、最終的には兄弟喧嘩が始まったり3人同時にグズッたり、優しくしてるとそのまま遊び始めるなど、子どもにとって「母がキレてるやばい」と思うレベルまで怒らないと聞いてくれないんですよね。あくまでうちの場合ですが。

周りからは「怒鳴りすぎ」「(私の)わがままな感じがする」「少し待てないのかなと思う」「怒鳴り声がすごい」などと言われてます。そんなこと自分でもわかってる。だから怒鳴らなくてもいいようにいろんな方法を試してるし、実際たまにスムーズにできたら子どもたちを大袈裟なほど褒めてます。

仕事復帰を控えてるので、生活リズムや自分たちでできることを練習させておこうという気持ちもあって自分なりに頑張っても、周りからは焦ってるように見えるらしく責められる(ような気持ちになる)のはいつも私で、いつも助け舟役の夫は優しいポジションで過ごしてるのでしんどいです。話しても伝わらないし。

怒鳴らなくてもいいようなこと、というのもすごくわかります。普通に注意すればいいんだろうしできることならそうしたい。
怒鳴らない方がいいなんて分かってる。
でも誰に相談しても根本的な解決にはならないし、結局毎日育児して責任を問われるのは母親なんですよね。それがひたすら続くとイライラするのは当然だと思います。

こっちも人間なんですけどね。
何回も言うけど怒鳴りたいわけじゃない。
笑って過ごせるならそうしたい。でも抑えられないイライラがいつも心のどこかにあって、大したことない少しのきっかけで着火されて爆発します。

ちょうど昨夜から今にかけて全く同じことを考えていたので、気楽にいこうさんの投稿で(同じ悩みを抱えた人がいる)と逆に安心できました。
何の解決にもなってないし、自分の事をつらつら書いてしまってすみません。

しんどいですよね。自己嫌悪になりますよね。身近で言ってくれる人がいないから自分で言うけど、気楽にいこうさんも私も間違いなく頑張ってると思います。

はじめてママリ

気持ちのコントロールできてないんです今😭どうしましょ。。

せっかちに、もう最初からレベル高めに怒り散らかしてしまいます😱昨日夜も真ん中の子がふざけながらご飯食べてたのを5回くらい注意しても聞かず。。頭をバコーンと叩いてしまいました😱

みんなが寝てから、反省と自己嫌悪からの、、昨日は自分自身が毒親なんじゃないかと検索してしまいました😳💦

このままだと、子どものいい部分も余計な罵声などで傷つけて性格歪んだら嫌だなとおもいます。

3時過ぎには上二人が帰ってくるので、穏やかめに今日は接したいところですが、、
感情のコントロールがうまくできてないので💦やや難しいかな、、

褒めたり、抱きしめたり、一緒にバカになって遊んだり賑やかに過ごす時間もあったりするんですが、、怒りの沸点が低すぎで自分の人格ヤバイなと思います。でも、外に出ると周りのママから怒ることとかある?と聞かれるほど、内と外は違いすぎるんだなとてのにも、自分自身やばいなと思ってます🥲

ママリ

5回注意しても聞かない…ありますね。
私も自分が毒親だと感じてます。
子供たちは年相応のイヤイヤと素直さがあって、それぞれ可愛いのに、1番甘えられるはずの私から怒鳴られて傷ついてるんだろうなと思います。
怒りの沸点低いのもどうしたらいいんでしょうねほんと。
周りに頼れと言われるけど頼り方がわからない。

• はじめてママリ

はじめてママリ

これは自分の問題と、、自分と子どもの関係なので人に頼ったとこでなんにもならないと思ってます😳💦

怒りの沸点の低さ🤔の改善
    これ課題です🥲

• 5月10日
ぴらり

怒鳴るというか、発狂してます🤣
年中がご飯は食べない、着替えない、寝ない
のくせに一番下ではなく自分は可愛いでしょ!とアピール😅付き合いきれません🤣

一番上がグレー予備な感じなのでたまに癇癪もありますが「お仕事お疲れ様」なんて声をかけてくれた時には…成長したね😭って感じです😂

寝顔見てたら「可愛いなぁ〜もう!」と思うのですが、起きてたら全然可愛がれません。笑