※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
ココロ・悩み

小学一年生の下校時のお迎えについて相談です。男子3人、女子2人で下校中、1人の男の子が問題行動を示し、保護者も対応しづらい状況。他の子に影響が出る可能性もあり、どう対応すべきか悩んでいます。

小学校一年生の下校のお迎えについてご相談です😭
長文で分かりにくいかもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです!

学校まで歩いて30分くらい。
一年生だけの下校班で帰ってきていて、5月からは親のお迎えなして下校しています。
人数は男子3人、女子2人です。
男の子の1人がちょっと気難しい子で、機嫌が悪いと違う道で帰ると言い出したり、ひっくり返って暴れたり、傘を差している子の傘を叩いたりします。
道端の草を千切って友達に投げたり、突然走り出したり。脇道がある道も左右確認せず飛び出します。
4月中は保護者の方が学校までお迎えにきていましたが、5月に入ってからは途中までは来てくれるけど、それまでも大変で困っています。
正直その子だけならと思うんですが、他の子やうちの子が巻き込まれたらと思うと心配だし、いつまでもお迎えに行かなくちゃですし、、
その男の子の保護者の方は甘えるからもう迎えに行かないと言っています。こちらからは強く言えないのでどうしたらいいか困っています。
みなさんならどう対応されますか?

コメント

🧸

その男の子の保護者、勝手ですね😳
周りに迷惑かかるとか思わないのかな。。
甘えるからとかじゃないですよね😭

• なかちゃん

なかちゃん

登校班も一緒なので班長さんの保護者も共感してくれて、学校に相談済みのようで、、
    下校班は下校班で学校に相談してもいいんですかね?

• 5月10日
  • 🧸

🧸

私なら学校に相談します💦

• 5月10日
  • なかちゃん

なかちゃん

ありがとうございます!
    何かあってからでは遅いので、早速相談してみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月10日

自分の子には、違う道で帰ったらダメだよ。気をつけて道を渡ってね!とか交通ルールを言い聞かせますね。

甘えるから迎えに行かないっていうのは、なかちゃんさんが何かその親に危ないよーとか言ったのですか?

よっぽど、その男の子が危なっかしいなら先生に相談してみるとか💦

• なかちゃん

なかちゃん

危ないよとか、決まった道でみんなと帰ろうと言っても聞く耳持たずで…
    危ないからと身体を支えたら暴れまわって手が付けられなくなりました😭
    話も聞かない、手も出せないとなるとどうしたらいいものかと悩みます😫

登校班も一緒なので、私が今日お迎え行きますか?と聞いたら、甘えるから迎えに行かないと言われました、、
    登校班でも班長の保護者が、学校に相談したそうなんですが、下校班は下校班でまた学校に相談してもいいんでしょうか?

• 5月10日

退会ユーザー

親がちゃんと指導してくれたら良いのですけどね💦

それか、親に注意されても聞く耳持たないのかわからないですけど😖

相談してもいいと思いますよ!事故にでもあったら大変ですもんね😞

• 5月10日
  • なかちゃん

なかちゃん

親が色々言ってもしっかり聞いている感じはみられません😭
    全く聞いてないなーと言いながら迎えに来てました…
    相談してみます!
    ありがとうございました!!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

先生に相談しますね。
下校途中の事なら保護者だけでなく、近所の方も目撃する事があると思うので誰からって特定されにくいかなぁと思います。

• なかちゃん

なかちゃん

先生に相談でいいんですね💡
    登校班も一緒で、班長の保護者が既に相談しているようなんですが、下校班は下校班で相談してもいいですよね😣?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談する人が増えれば、それだけ信憑性が高まって早く対応してくれるんじゃないかなぁと思います。

• 5月10日
  • なかちゃん

なかちゃん

確かに!!そうですね!
    これから電話してみます📞

• 5月10日
母娘でキティラー

下のお子さんがお姉ちゃんの下校時に幼稚園か保育園に行っててくれればまだそこまで大変ではないと思いますけど連れて行かないといけならそれだけでもキツいのに他所のお子さんまで構っていられませんよね。

私なら子どもの担任の先生に相談しますね。

• なかちゃん

なかちゃん

そうなんです。下の子はまだ保育園も行っていないので一緒に行くしかなくて、、
    その子を追いかけ出したら、みんな周りが見えなくなるので怖いです。
    私が迎えにいったときに、事故にでも遭ってしまったら、大人がいるのにとか言われても責任とれないので怖いです。
    だからと言って、その子がいる状況で子供達だけでの下校も心配で😭

• 5月10日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

多分同じ感じの子がいます。
うちは下校班のみで途中まで一緒ですが、同じ気持ちでした💦
登校班も同じ子(Bさん)は、下校時はただ一緒に並んでいる(その子は走って勝手に進んで行く)が、追いかけることも無くBさんは安全に注意しながら帰っていますね。

先生方も把握されているのか途中までは見てくれています。
先生に相談されたら良いと思いますよ!
うちの子にも何度か注意を促してなおらないなら自分が危なくないように距離を開けて帰っておいで〜と伝えてあります。

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦学校に連絡しましたが、話を聞くだけで、とくに動く感じはありませんでした😭
    とりあえずちかくまでお迎えに行ってまた様子をみます。

• 5月16日