※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育が厳しいか悩んでいます。1歳の子供を24時間相手にするのは不安です。保育園に入れる覚悟ができず悩んでいます。

年子の自宅保育、きついですか?

今上の子が幼稚園、下の子が1歳になったばかりです。
そろそろ仕事復帰しようかなと考えていた矢先に妊娠がわかりました。

職場に保育室があり、仕事している時間だけは子供を預かってくれます。
なのでまた赤ちゃん産むのに産休育休に入ったら1歳の子は自宅保育になります。

家で1歳0歳を24時間相手して、14時には4歳が幼稚園から帰ってくる、、正直不安でしかないです。

仕事復帰して、保育室には預けずに近所の保育園を探して1歳を保育園に入れてしまおうかとも考えてます。
が、正直まだ1歳になったばかりの子供をいきなり保育園に入れる覚悟もできてません(保育園がダメ、と言ってるわけではなく、今までまったく考慮に入れてなかったので心が追いつかない感じです)


年子で自宅保育やはり厳しいですかね?上の子だけでも保育園に行ってくれてたら助かりますか?そして子供としで我慢しなくて済むでしょうか?子供が人見知り場所見知りしない子ならば保育園もいいかもと思うのですが、私以外は全くダメ、公園に他の人がいたら泣き出すくらい人見知りな子でそれも不安です。

コメント

deleted user

3人年子を自宅保育していました!
今は1人目は4月から幼稚園通ってるので下の子2人を自宅保育しています🥰
私は全然苦にならないです𓈒𓏸

こさめ

年子です😊下が生後6ヶ月から企業内保育室に入れて再就職、今年4月から認可保育園に転園しました。正直…どちらにせよ年子きついです🤣
再就職しても、2人とも洗礼を受けて風邪やら胃腸炎やらで半年は休んでばかりだったんで💦
自宅保育も保育園も、体力勝負な感じです🤣

deleted user

上2人が1歳4ヶ月差で自宅保育でした😆
厳しいかどうかは人それぞれのキャパはもちろん、子どもの性格、赤ちゃんの性格もあるのではっきりは言えませんが、私は意外と大丈夫でした。
なので今回の産後は、した2人自宅保育、一番上は幼稚園(夏休みに生まれる)感じになりそうです😅
幼稚園の送迎が大変だよな…とは思ってます😭

もちろん上の子2人が保育園行けるのが一番だとは思います!

まめも

色々な要因があるかと思うので、一概には言えませんが、私は年子姉妹を自宅保育してましたがそこまで辛いと感じた事はなかったです!
長女が生まれた時に職場の保育園に預けて、次女の産休に入るまでの仕事をしていた期間の方が身体的にはきつかったです💦
書かれている状況だったら、どうしても働かなければならない状況でない限り、私なら家で見ます!
同じく現在3人目を妊娠中で、上2人は幼稚園です。主人が単身赴任中なので、どうしたって1人で3人みなきゃいけないんですが、私自身がちょーズボラなのでなんとかなるかぁ!と思ってます😊笑

mamari

年子です😊
今、5歳と4歳の女の子で丁度1年違いの年子です!
上の子が3歳、下の子が2歳で保育園に預けました!
理由は3歳から無償化の対象で入れにくくなると思ったから入れたって感じです😂!

年子の自宅保育が当たり前になってたので、苦ではなかったですが、4歳の子が追加されると私もわかりません🥲💦

上の子だけ預けるのはだいぶ変わると思いますよ😊

上の子もだいぶ人見知りで知らない人の顔見ただけで泣く、下ろすと泣く、みたいな感じでしたが、今じゃ保育園大好きで保育園行けない時は行きたすぎて泣いてるくらい好きです( 笑 )

今思えば育ててる。というより業務をこなしていってるって感じだったかもしれません😂
でも1歳とかだと、ミルクですがあげてくれたり(自分が飲んだりw)トントンしてくれたり(激しめですが)してくれて凄く可愛いと思ってました😂💓

姉妹ママ

今まさに年子自宅保育で、あと1年したら上の子が幼稚園です🥺
すっごいきついかと言われればそんなこともないですが、やはりストレスは溜まります💦買い物や病院なども常に2人抱えて行かなきゃいけないのもしんどいです😂
でもあっっっというまに次女も1歳になってしまい(まだ3ヶ月くらいの気持ちです笑)きっとあと1年もあっというまなんだろうなーと思います(笑)
4歳の子の性格やポテンシャルなどが全くわからないのでなんとも言えないですが、14時には帰ってくるし3人大変そうだなーと思います😭
でも、下の子がママさん以外全くダメで泣くのが目に見えていて不安ならそれはそれでママさんの精神的にもよくないかもしれないので、仕事復帰するのが1年後とかならあっという間なので、あくまで私なら1年は頑張れるかなーと思います🥺