※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が気になる7ヶ月の女児。運動や精神面の発達について相談。他のお子さんの成長経験を聞きたい。

生後7ヶ月、来週で8ヶ月になる娘の発達がゆっくりで、何か障害があるのではないかと不安で仕方がないです。
同じようなお子さんを育てた方、どのように育っていったのか教えていただけないでしょうか?

○運動面
・今できるのは寝返りのみです。
寝返りも7ヶ月に入って初めてしましたが、2回しか寝返りを打っていないです。うつ伏せにさせたら30分ほど遊べるのでうつ伏せが嫌いではないようです。
・うつ伏せで方向転換、寝返り返り、ズリバイ等しません。
・座りは手をついて数十秒座れます。

○精神面
・あやすと声を出して笑ってくれます。
・名前を呼ぶと振り向く、無視するが半々くらいです。
・目は仰向けでは合いますが、対面や縦抱っこは合いません。
・離乳食は食べムラはありますが基本食べてくれます。赤ちゃんせんべいも自分で食べられます。
ストローは6ヶ月から練習していますが、ストローを噛んでしまい吸えません。
・人見知りは、生後6ヶ月から保育園に通い出し、初めの2,3日は預けたときに泣いていましたが、今は泣きません。先日初めて従兄弟の家に連れていきましたが、ご機嫌に抱っこされていました。
・ママ、パパが居なくなっても泣きません。
・おもちゃは舐める、引っ張る、叩くといった方法で遊んでいます。

7ヶ月検診でも相談しましたが、経過観察で終わっています。5ヶ月くらいから成長があまり感じられず苦しいです。
今の月齢では見守ることしかできないことも理解していますが、同じようなお子さんをお育ての方にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

これからじゃないですか?☺️
成長ゆっくりな子も早い子もいますし、個人差大きいですので!
確かに成長がゆっくりだと障がいがあるかもと不安になる事もあるかと思います。でも、今何かしたからといって障がいがある・ないが変わるわけではないので、あまり神経質にならずにお子さんの成長を温かく見守ってあげるほうがいいのかなと思います!
少しきつい言い方になっていたらごめんなさい!
お子さんにとっても今の姿を受け止めて焦らずに関わってもらった方が、健やかに成長できるのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。温かく見守ろうと思う日もあるのですが、子供が寝たあとなど、ふとした瞬間に不安になってしまって😥
    皆さんからいただいたコメントを見て少し落ち着きました。ありがとうございます!

• 5月10日
れいこまん

不安ですよね。。
お気持ちとてもよく分かります。うちも1番上の子がゆっくりだったので当時は毎日検索してモヤモヤしておりました。

あくまでうちの場合ですが、寝返りは7ヶ月過ぎてからでした。
その後ズリバイ、つかまり立ちはしましたが、なかなかハイハイはせず、1歳4ヶ月でやっとハイハイでした。
その後は1歳7ヶ月で歩き出しました。
ただその後、言葉が出ず、おや…?と思う事が多々あり、発達外来を受診し、先日、知的障害を伴う自閉症と診断されました。
今は療育に通っています。

義理の兄の子は運動発達などゆっくりで、歩き始めたのは遅かったようですが、3歳過ぎた今はお喋りな女の子です。
特に発達など問題は無さそうです。少し運動が苦手かな?くらいです。

色々な場合があるので一概には言えませんが、こういう子も居るんだなぁと思っていただければと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不安で検索魔です😭1日仰向けで過ごしている娘を見ると本当に歩けるようになるのか心配で。。
    ちなみにおや…?と思うことがあったというのは具体的にどういった事でしょうか?もしよろしければ教えて下さい😣

• 5月10日
  • れいこまん

れいこまん

私も当時○ヶ月ハイハイしない、歩かないなど検索してばかりでした🥲
    おや?と思ったのは、精神面の発達もゆっくりなことですかね。バイバイ、パチパチなどマネをあまりしない。
    あとは歩くようになると、手を繋いでくれない。すぐにどこかに行ってしまう。
    手先が不器用でスプーンやフォークは2歳過ぎてから出来るようになりました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます。精神面での成長も心配ですが、もう少し経たないと分からないですもんね😥
    まだ心配はありますが、皆さんから励ましの言葉をいただいて少し前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます😌

• 5月10日
ひー

うちもまさにそんな感じです!
運動面は寝返りとお座りが出来ますが、最近はうつ伏せも嫌がるようになってしまい、ずり這いが更に遠のいてます💦

ストロー吸ったりも出来ません💦
むしろ乳以外の水分をほとんど飲みません💦

人見知りは最近少しするようになったかな?と思いますが、
何度も会ってるはずの祖父母には泣きましたが、1度しか会ったことない旦那の妹にはにこにこだったので、
そういうのは相手にもよるのかなと思いました!

目はやっぱ抱っこでは合いにくいですよね〜💦 でももっと月齢が低い頃からですし、
目線が変わって楽しいだけだと思ってます!

うちは体重の増えもあんまりで、
曲線は下ギリギリ💦
睡眠も夜はあまりまとまって寝れません💦

はじめてのママリさんのお子さんに何か問題があるようだったら、多分うちの子も何かあります😅💦

でも誰に聞いても、「そんなに心配するような遅れじゃない」と言って貰えるのでもうそう思ってます!
確実に早い方じゃないですしすごく心配もありますが、
この子はゆっくりタイプなだけなんだろうなと思ってます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんを持つ方からコメントいただいたいて嬉しいです!ゆっくりなタイプの子だと心配がつきないですね😣
    皆さんのコメントを見て気持ちが落ち着きました。コメントありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね、
私も1人目は寝返りもお座りも、ハイハイも全てが遅くて凄く心配しました。
ハイハイは9ヶ月頃でして、
歩き出したのは1歳前。
言葉が出たのは2歳、
言葉の爆発期は2歳半。
という感じです。

結果的に、周囲との違いや遅れがハッキリと分かったのは1歳半頃でした。
7ヶ月だと、まだまだ成長しますし、ほんとに障害があるかわかるのはもっと先です。
一歳半頃は私もどうしたら良いかわかなくてしんどくて、結構病んでましたが、、
2歳半の今は凄く可愛く見えますよ。色んなこと吸収して発揮してます。
やっぱり気になる所はあるので、色んなところに相談して療育には繋がっています。

今出来ることはなくても、
色々情報を集めておくと
いざという時に動けます。
アドバイスにならないかもしれませんが、そのときその時で出来ることをしてあげる事がきっとその子の成長につながるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。運動面は特に目に見えるので凄く心配になってしまいます。やはり色々分かるのは1歳半なんですね😣
    情報収集も兼ねて区の発達相談も利用してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いに、
1歳なってもやっとつかまり立ち、
まだ1回食、
1歳半で歩きだした、
というお子さんいます😊
今まで何度も言われたかもですが、
ほんとに個人差ありすぎる年齢だと思います。

うちの子は、0歳のとき、ほとんど人見知りしてなかったです。
私がいなくなっても別になんともなく…
ただ、眠いときとかは甘えてくるかな??
くらいでした😂
ですが、今、2歳5ヶ月、
ママ!ママ!ママ!
ママ、トイレいや!と言われ、
トイレも行けません。
駆け込んで、カギ閉めてます😂
ドアノブをガチャガチャされるので🤣

今朝の保育園もギャン泣きでした😂(保育園通ってもう1年です)
2~3歳の方がいろいろとわかったり、イヤイヤ期もあって、泣いたりする子多いそうですよ!

おもちゃは、大人が本来の遊び方を知識として知ってるだけで、
赤ちゃんは自由に自分なりに遊んでる、観察してるだけなので、見守ってあげてください😊
まだまだ、『舐める』が挨拶の時期だと思います😊
月齢あがれば、こうなるんだよ、と仕組みを教えると、また違った遊び方をすると思います😊
ストローも、まだまだ7ヶ月…
中身がミルクだとよく吸うようになるかもしれませんが、どうでしょうか??🤔
初めっからなんでもできる子なんていないですよ😊

運動が得意、好きな子、
苦手、嫌いな子、
ほんとに百人いれば百通りですので!
○ヶ月だからこれできないといけない、ことはないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。個人差と分かりつつもつい不安になってしまって😣皆さんのコメントを見て気持ちが落ち着きました!
    ミルクをストローマグに入れたことがなかったので試してみます!色々教えていただきありがとうございます😊

• 5月10日
daiyu

全然普通だと思いますが…😅
我が子はうつ伏せが大嫌いで、うつ伏せになると10秒くらいで泣き出します💦
よってずり這いだなんてとんでもないです!笑
移動したい時は寝返りと寝返り返りを使ってコロコロ移動します。

離乳食はそんなに好きではないみたいで、嫌々食べています。
泣きながらの時もあります。

どの辺が気になるのでしょうか…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に仰向けでずっと過ごしていて動かないのと、人見知りがないこと、一人でも平気なことが特に気になっています😣
    普通だと思いたいです。。コメントありがとうございました。

• 5月10日
りか

上の方も言われてるように、普通というか、まあそういう子もいるよねーという感じに私も思いますが(⌒-⌒; )

心配するのはとてもわかりますが、まだ一才にもなってない誕生したばかりの子に何を求めてるのかなあと、、
日々少しずつできるようになったことを見逃さずキャッチしてあげないとかわいそうかなあともおもうけど、、心配なのもわかるし、、🤣

個人の性格によるんでしょうが、私は自分の子に失礼だと思いよっぽどのことがない限りこんなもんだよねーっと広い心を持つようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まもなく8ヶ月になるのに仰向けで1日中過ごしている娘を見ると心配になってしまって。。できることに目を向けられるように頑張ります。コメントありがとうございました😣

• 5月10日
抹茶

私も問題ないように思えます🤔
娘はまだ歩かずで🤣これは遅いほうだなーと思ってるところです😅歩いてくれる日がとても楽しみです!
お座りは10ヶ月でしたし、息子とは全然違います😃

運動面は早かった息子は、人見知りなかったし、言葉も2歳前後でした😄偏食すぎてまともに食べれるようになったのも5歳くらいです 笑

まだまだ成長していきますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お座り10ヶ月だったんですね!私の娘もこれから成長してくれることを願います😣
    ありがとうございました。

• 5月10日
まりりん

育児お疲れ様です😊

え!うちの子より成長早いですよ😁✨✨✨
うちの二人目の子が7ヶ月ですが、寝返り半月前に1回したきり全然やってないですよ😂
本人のやる気がないんかなぁと思ってます😅
お座りもハイハイももちろんまだw
上の方もおっしゃられてますが、これからじゃないでしょうか。
知人の子は11ヶ月で初めて寝返りした子もいます👍
その子は特に何もなく元気に5歳になってます。

お子さんはお一人目でしょうか?
私ももしこの子が一人目だったら同じく心配していたと思います。
一人目のことがあるので、まぁいつか出来るやろ、くらいの気持ちで、むしろあんまり動かれん方がラクやな、と思ってますw

ただ、自分のお子さんのことを心配するのはすごく大切な感情だと思います。
お母様はがんばられてますよ!
御自分やお子さんを責めず、今は一日一日が長くしんどいですが、いつか光がみえるので、諦めないでくださいね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!11ヶ月で寝返りする子もいるんですね😳
    おっしゃる通り一人目です。初めての子育てで不安なことばかりです😂私もままりんさんのようにもう少し気楽に考えられるように頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日

全然大丈夫かと思います!
私9ヶ月の息子を育ててますが、未だに手をついてのお座りがやっとですし、すぐ倒れてしまいます😅
これでも成長したんですよ…😆♡!!

寝返りは出来ますが戻れないし、うつ伏せで長時間は無理です泣きます😅

抱っこしてれば機嫌いいです😂

ずり這いできません方向転換できません!最近やっと うつ伏せで、おしりを持ち上げたり、飛行機やったりするようになって来ました!♪

私自身が成長遅くて、ハイハイ1歳 歩いたのは2歳近かったので、個性はもちろんですが、遺伝とかもあるんだと思います!♪
ちなみに私は今 普通に生きてますよ!

心配になるのもとても分かりますけど、ゆったり見守ってみてはいかがでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    うちの娘とできる事が似ていますね😊娘も抱っこだといつもご機嫌ですが、最近重くなってきて大変です😂
    ココマさんのお子さんも、お尻を持ち上げるようになればもうすぐ動きそうですね!
    似たようなお子さんをお持ちの方からお話を聞けて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 5月15日

退会ユーザー

わかりますわかります。うち10キロ近いので重いです〜😭

それでもやっぱり私も不安になることもあるので、似たようなお子様がいたりすると、少し安心したりします💕

気長に見守りましょ♡

• 5月15日
ままり

全然普段の赤ちゃんだと思いますよ👶うちも、似たような感じです😃
体重が重めとかはありませんか?うちは、重めなので動きはあまり機敏ではありませんし、寝返りも7か月手前でやっとしました😅逆に、長女はスリムな赤ちゃんで寝返りも早かったし、良く動きましたが後の発達はゆっくりでした。
ずり這いとかも、早ければ良いと言うわけではありません😀発達全体に言えますが、早いからと言って後に全部早くでき、賢いかと言うと全く関係ありません!今、小2の娘と周りをみて、そうすごく感じています🥹
心配な気持ちはとても分かります😂でもゆっくりでも確実に成長している思っていただければと思います😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなってごめんなさい😂素敵な回答ありがとうございます!
    体重重めです。動きもゆっくりです笑
    初めての子育ての中、つい周りと比べてしまい、歩けるようになるのかな?お話できるかな?と考えてしまいます😣
    でも赤ちゃんの頃の発達とその後の成長は関係ないんですね😳それを聞いてちょっと安心しました😂
    これからの娘の成長が楽しみです!コメントありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃいますか?
その後、お子さんはいかがですか?