※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
妊娠・出産

子宮頸管が短く、ウテメリンを服用中。寝たきりで腰痛がひどい。姿勢に不安あり。四つん這いや寝る姿勢の変更について相談。

子宮頸管が短いと診断され、2週間前からウテメリンをのんで自宅安静になっています。
実家にお世話になっているのでご飯、トイレ、お風呂以外は動かなくていい状況なんですが、寝たきりのせいか昨日から腰痛がひどくなってきました>_<

立つ、座るの姿勢がよくないんですよね?
たまに四つん這いになったりして姿勢を変えても大丈夫ですかね?
また寝る姿勢で左向きにしたり右向きにしたりコロコロ変えちゃってるんですが、こういう動きも極力しない方がいいんでしょうか|ω・`)
回答お願いします😭

コメント

トコ

わたしも30週から同じ状況です!
初めは色々気にしてましたが、同じ姿勢はしんどすぎて無理です!
四つん這いとか色々な体勢やってますよ!
次の検診でよほど短くなってない限り大丈夫だと思います(^_^*)

• はちはち

はちはち

回復ありがとうございます!!
    体辛くなりますよね(´・_・`)
    それでしたら少しは伸びたようなので、体勢変えながら安静にしようと思います😭✨

• 11月18日
  • はちはち

はちはち

回復じゃなくて回答です...

• 11月18日
  • トコ

トコ

私も3.1→2.5→2.7→2.4→2.9とバラバラですがものすごく悪くなることが今のところないので一日のなかで数分だけなら少し家事しちゃってます!
    旦那は洗濯はしてくれますが掃除機かけまで気が回らないようなので、、ささっと軽くかけてます(^_^*)

• 11月18日
  • はちはち

はちはち

伸びてもまた短くなるんですね😱
    油断できませんね...
    家だとどうしても動いちゃいますよね>_<
    旦那さんに全部任せるのも難しいでしょうし...

• 11月18日
  • トコ

トコ

そうなんです💦
    でも、夫も仕事が忙しいなかで元々やってこなかった慣れない家事を任せてるわけですからあまり小言は言いたくないですもんね😓
    部屋がいつもより埃っぽくなるのはしばらくの辛抱と思ってます。😣
    私はですが、36週になったら動いてもいいかもしれないからその時また指示出すと言われてます!
    安静生活は退屈ですが、はちはちさんも、頑張ってくださいね😭

• 11月18日
  • はちはち

はちはち

旦那さんお優しい😌
    家にいるのに家事ができずやってもらうのを見てるってつらいですよね(´∵`)
    それは嬉しいですね〜希望が持てますね!!
    出産準備が中途半端なまま安静になったので、動けるようになりたいです😭
    ありがとうございます✨
    みわこさんも頑張ってください٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

産婦人科看護師です。
安静のレベルが不明ですが、座るとお腹を圧迫し易いので出来るだけ横になったほうがいいですね。
立つときも極力お腹に力が入らないように注意が必要です。
四つん這いは特に問題ないですが、とにかくお腹の圧迫に気をつけてくださいね。
体位変換はしても大丈夫です。
私も子宮頸管が短くなりウテメリン服用、34wで前期破水して入院、36wまで持ちこたえ出産しました。ちなみに入院中はトイレも食事も全てベッドの上でした。腰も毎日痛すぎて叫ぶほどで(笑)
頸管が短くなるとお腹も張りやすくなると思いますので、今まで以上に無理せずお気をつけてくださいね。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

• はちはち

はちはち

回答ありがとうございます!
    お腹の圧迫良くないのですね😶
    立つときは少し力入っちゃってたと思います...お腹要注意ですね!!
    トイレも食事もですか😱それはキツすぎますね😱
    ありがとうございます✨
    私もせめて36wまでは出ないで!って話しかけて頑張ります(´-`)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😄突然すみません。私も今、切迫流産で自宅安静中ですが、横になり、上半身だけ起こす姿勢はあんまり良くないですか?上半身まで横になっていた方が安静度は高いのでしょうか?

お手紙ですが、詳しくお話しいただけると助かります。よろしくお願い致します🙇

• 7月16日
はちはち

補足です。
2週間前は26mmでしたが、
4日前の30w0dで見てもらったときは29mmまで回復してました!

ぷたん

歩行時四つん這いはいいらしいですね
子宮頸管に、負担かからないとかなんとか笑

私は入院安静ですがころっころ寝る姿勢変えてますよ🌞

• はちはち

はちはち

回答ありがとうございます!
    家で階段登るときはたまに4足歩行してたので習慣付けます(:D)| ̄|_笑
    やっぱ姿勢変えますよね😌

• 11月18日
  • ぷたん

ぷたん

同じ姿勢だと腰バッキバキで
    全身痛いですよね😂
    はちはちさんはもうちょっとで赤ちゃんに会えますね🙈
    頑張ってください👌🏻👌🏻

• 11月18日
  • はちはち

はちはち

痛くて困っちゃいますよね( ´△`)
    ありがとうございます♡
    正産期までなんとか持ちこたえようと思います!!
    らみょん族さんも早く退院できますように😌✨

• 11月18日
ゆかリン

私も自宅安静中です(>_<)ヽ🌟前回の検診で25.2㎜で次の検診で転院、入院の可能性もあるからねって先生に言われてます😫薬飲んで自宅安静頑張ってます😣ほぼ横になって1日過ごしてます。上の子も居るので何とか入院は避けたいんですが😥

• はちはち

はちはち

回答ありがとうございます!!
    私も入院なるかもよ?って言われてビビりながら安静にしてます😱
    お子さんいるなら尚更入院は避けたいですよね(´∵`)

• 11月19日
  • ゆかリン

ゆかリン

自宅安静で保てるなら自宅安静の方が良いですけどね(>.<)
    月曜日検診なのでドキドキです💦私も今実家でお世話になってるのでほぼ寝たきりで過ごしてます。腰が痛いですけど💦

• 11月19日
  • はちはち

はちはち

今日検診でしたがまた1週間安静が伸び、薬が増えました😱
    終わりが見えない寝たきり嫌ですね😭
    実家助かりますよね、お子さんも一緒に安心できますよね(*´ー`)
    今できるのは寝ることだけ!って思って頑張りましょうーー!!>_<

• 11月20日
  • ゆかリン

ゆかリン

入院ならなくて良かったです(>.<)✨
    私はいよいよ明日検診です。
    本間今は寝る事だけ!思うて頑張りましょう💪

• 11月20日