※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらなくなり、毎朝泣いています。どのように声掛けや対応すればいいでしょうか?

4月から年少で娘が幼稚園に通い始めました。
人見知りなく好奇心旺盛で、入園前から幼稚園に行くのを楽しみにしていました。
実際最初の一週間は「ママは家で待ってて。一人で幼稚園行くから。」と元気よく通っていました。

しかしその後、「ママいない。」「幼稚園行きたくない。」「幼稚園嫌い。」と登園前や帰宅時に愚図るようになりました。
幼稚園に行ってしまえば楽しく過ごしているようですが、毎朝泣いて嫌がります。

今日も「頑張ろうね。待ってるからね。」と言いながら、無理やり幼稚園に連れていきましたが、対応の仕方に悩んでいます。

皆様、どんな声掛けをしたり、どのような対応をすればいいと思いますか?
何に気を付けて、娘と接すればいいでしょうか?
毎日泣いている娘を見ると可哀想にもなるし、イライラしてしまうこともあります。

コメント

ままり

長男も4月から年少で入園しました!
同じように最初は楽しみにして
1週間行きましたが通常保育になってからは行きたくないと泣くようになりました😭
ママがいない、幼稚園で泣いちゃうから行きたくないと...
最初はお家でママも待ってるから楽しんでいってきてねとか
幼稚園から帰ったらおやつ作って待ってるからね!とか頑張って声かけをしていたんですが
毎日続くのでこちらもしんどくなり朝の声かけを辞めて
幼稚園から帰ったらたくさん褒めるに切り替えたら
なぜかすんなり行くようになりました😳
泣いてバスに乗っていたのに今日は
幼稚園の時間だよ!行くよ!なんて言って張り切っていましたね😳

T

今現在、年中の息子がいます!
年少の入園当初は、教室の入り口で泣いて先生に抱っこで連れて行ってもらったり、家でも幼稚園嫌だ!明日はお休み?とよく言っていました。
私は、幼稚園が嫌!というよりも家が好きなのかな?と感じたので、幼稚園頑張ったらお家で○○しようね!とか、あと何日頑張ったらお休みだからお家でたくさん遊べるよ!と声掛けしてました!幼稚園でどんなことしたかママに教えてほしいな!など。

今年中になり毎日楽しく通っています😊今は大変でしょうが、きっといつか楽しく毎日通える日が来ると思います🥰

私もこの前先生に相談しました!
子供は遊ぶところだと思って最初は楽しく行く子も集団生活や決まり事などあって遊ぶだけじゃない事に気づいて行きたがらなくなるんですって。
泣くのは先生達はもう慣れてるから泣いてる泣いてるーとしか思わないから大丈夫!頑張ってね!ママお迎えくるからね!と笑顔で背中を押してあげるのが一番!と言われました(^^)
風邪とか休まないと行けない時以外は毎日なにがあっても行かせて、幼稚園は行くのが当たり前にすること。風邪の時とかは休ませないといけない、その代わり休んだ日は元気になってもどこにも出かけたりしては行けないよ。休んだら楽しいと覚えてしまうから幼稚園の方が楽しいと思わせるためにね。
あと帰ってきたらおやつあげるからねとか駆け引きもやめてね。
と言われました!
お互い頑張りましょう😂