※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減ってきて心配。食事スケジュールや量に変化あり。うんちの問題も。同じ月齢の赤ちゃんの状況について知りたい。

もう少しで7ヶ月になります。
完ミで育てているのですがミルクの飲む量が減ってきました。

1日のスケジュール
6時〜6時半 起床
8時〜8時半 離乳食(90g)&ミルク(160ml)
12時半   ミルク(200ml)
15時    おやつ
16時半〜17時ミルク(200ml)
18時半   お風呂
19時    離乳食(80g)
20時半   ミルク(200ml)
21時    就寝

スケジュールはあまり誤差はありません。
離乳食大好きマンで離乳食は必ず完食します。
朝のミルクは160ml用意してますが完飲しないことが多く110ml〜160ml飲むときで差があります。
日中のミルクも中々完飲することがなくて150ml〜200mlです。
1日のトータル的には600ml〜700mlになります。
前までは700mlは絶対越えていたのに、、、💦
おやつはその時の状況で食べない日もあります。
おやつにも興味がありバクバク食べます。
マグのみ拒否の子でコップ飲みでガブガブしてくれますが、めちゃめちゃ溢れてるので飲めてるのか分かりません💦
脱水とかも気になるので、離乳食には30gくらいはスープなどにしています。
1日どちらかはミルクパン粥などにして20ml足したりしています。
ミルクを飲んでほしくて朝は離乳食前にミルクをしたりもしましたが、ミルクを途中から拒否して離乳食は完食します。
ミルクの回数を増やすと不機嫌になって、結局トータル量も変わらず😫
一旦離乳食の量を増やさずに今の量でやっていますが、どんどんミルクの飲む量が減ってきてて、、、
離乳食が増えたから飲む量が減るなら分かるのですが増やしてないのに飲む量が減ってるので心配です。
同じ月齢の方はどんな感じですか😣?

おしっこはしっかり出ます。
うんちは元々便秘ちゃんなので自力で出すときもあれば綿棒浣腸するときもあります。
ほぼ浣腸です。
1日出なかった時は次の日の夕方まで待って浣腸します。
浣腸しないと本人の機嫌も悪くなるので💦
うんちは少し硬い感じがあります。

コメント

ままり

離乳食しっかり食べてるしそんなに問題ないんじゃないかなと思いますよ^^

夜通し寝るようですし、ミルクの量はそんなもんだと思います。
二回食でよく食べるなら徐々に離乳食増やしていっていいんじゃないかな?と思いました。
ヨーグルトとかキウイとか便秘にいいかもです。

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます😣

    問題ないならよかったです🥺✨
    さっそく明日から離乳食の量をまた増やしていきたいと思います🎶
    ヨーグルト今10gとかであげてるのですが増やすなら5gずつとかの方がいいですよね?
    キウイはまだ試してなかったので試してみます😍✨

    • 5月10日
deleted user

うちもそんな感じですよ💦💕

  • つくね

    つくね

    コメントありがとうございます🥴

    同じ感じなんですね🥺
    離乳食はどのくらい食べてますか😣?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目分量なんであれですけど😭
    80〜100ぐらい食べます🍚💞
    、、、だと思います、、。

    • 5月10日