※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1ヶ月の男の子が寝なくなり、朝起きられないことで旦那に指摘されました。朝のミルクはあげているが、昼夜の寝不足は私の起床時間が原因なのか悩んでいます。

旦那に言われて疑問に思ったので質問させてください…

生後1ヶ月の男の子を育てています。ですが最近全然寝なくなってしまって…今までは昼も夜もミルクあげてオムツ替えて布団に置いたらぐずらずに少したったら寝てくれていたのに、最近はミルクあげてオムツ替えて、布団におろした5分後ぐらいに泣き始めてしまい、ミルクが足りないのかと思い追加であげようとしても飲まなくて…ずっと抱っこして寝かしつけて布団に置いたら泣くのでどうしたらいいのか困っています…😓

先程旦那に調べたら息子が昼も夜もなかなか寝ないのは私が朝ちゃんと起きないからだ 。だからちゃんと朝起きるようにしろと言われました。私は元々朝に体調が悪くすぐに動いたり出来ないので起きるのは11時とかになってしまって…夜中や朝のミルクはきちんと私があげています。息子が昼も夜も寝てくれないのは私があさきちんと朝起きていないからなのでしょうか?

コメント

生後1ヶ月なので、そういう時期もありますよ…💧
はじめてのママリさんが早く起きても赤ちゃんは、寝てますから意味ないかと😅

でも、これからも朝11時起きを続けていると赤ちゃんも習慣がついて夜遅くに寝る感じになります😥

ままり

今はまだ生後1ヶ月なので気にしなくて
いいと思いますよ☺️お母さんが
起きてても赤ちゃんは寝てると思いますし😂

まだ昼と夜の区別がついてない
ですが、朝は明るくして夜は
暗くするサイクルを作ってあげると
昼と夜の区別がついていいと
聞きました☺️なので、私は朝7時には
カーテンを開けて部屋を明るくして
夜8時には暗くしてます☺️

個性もあるので、何しても寝ない時は寝ないですよ😂
どんな生活してても勝手に寝る子は勝手に寝ますし…

うちも布団で寝なくて授乳クッションで抱っこしたまま寝てた時期もありました。

ただ生活リズムをつける意味でも遅くても9時頃には起きてカーテン開けるとかはした方がいいらしいです。
早めに昼夜の区別が付いてくれれば夜は授乳したらすぐ寝て、昼間は長めに起きてられるようになるので、ママもお世話が楽になります。
体調悪ければ、その後でまた昼寝したらいいですよ💡

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言うことも一理あるとは思いますが、まだ1ヶ月ですよね💦急いで昼夜の感覚をつける時期ではないですよ💦
赤ちゃんもそろそろ外の世界に慣れて活発になってきたのかもしれないですね❤

朝起きられなくても、カーテンを開けて寝る(日の出とともに明るくなるように)とか、朝テレビか音楽だけ付けるとかして、少しずつ昼夜の感覚をつけてあげるといいと思います。

向日葵

夜眠れず朝も寝なかったらいつ寝たら良いんですかね😭😂
生活リズムがついてくるのは早くて生後3か月なので、今は何時に寝て起きようが赤ちゃんの生活リズムに影響はしない時期のばずです。
ただでさえ産後のダメージがモロに残ってる今は、寝れるなら寝るだけ休んで良いです!
個性もありますが、赤ちゃんが寝ないのは普通です😂
その頃子供がベッドで寝た記憶ほぼないです😇

はじめてのママリ🔰

お腹の中で30分おきくらいに寝たり起きたりを繰り返して真っ暗闇でウトウトすることを常に繰り返してるらしくて。
さらに母体の負担にならないようにメインを夜に起きてるから産まれてきても3ヶ月くらいは夜型なんだそうです。
しかも寝てる時と脳波変わらずに口だけ泣けるらしくて。
魔の3周目はくるまではそれなりにおとなしいほうなんですがそこからはひたすらギャーギャー泣いてますね💦
お腹の中できつめに丸まってゆれてるから、産まれてきてもモロー反射っていう原始的なつかむ本能みたいなのが残ってて手は勝手に動くしそれでびっくりして起きちゃうし。地面で寝たことないから背中スイッチバリバリで。吸い付く吸啜反射とかもあり。
とりあえず赤ちゃんを泣き止ませたいと色々人間が開発したグッツに頼りつつ反射を満たしていくと大人しくなったりします。
基本的には赤ちゃんっていうくらいなので赤い顔して泣いてますけどね💦💦

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、1ヶ月なら普通です😅
私はしんどすぎてぜーんぜん息子にあわせた生活してましたけど3ヶ月くらいから自然に朝起きて夜寝るようになりましたよ😊
昼間カーテンだけ開けて夕方になったら閉めるはやってました👌

朝旦那さんが起きてるなら旦那さんがカーテンくらい開ければいいのでは😅?
赤ちゃんが起きて泣いたらママ起きますよね💦?
朝旦那さんがカーテンを開けた時赤ちゃんが泣けば起きることになるだろうし、わざわざママ主体で起きなくていいと思います💦

ルーシー

旦那さん、何を調べたんだ?
いまの時期に朝起きろとか最低発言ですよね。

陽の光を浴びてから何時間後かに眠気がくるサイクルは有名ですが、寝るときゃ寝るし。
たとえ朝日を浴びさせたって寝ない時は寝ないですよ。

あいり🔰

寝れる時に寝ての生活してました!
朝はカーテンあけて、夜は19時くらいから暗くしてメリハリは一応つけんとあかん!と母親に言われたのでそれくらいですかね😆
ママは頑張ってますのでとりあえず朝カーテンと夜電気だけは気にしたらいいと思います😌最初らへんは大変ですがファイトです!

ぽんす

なーんてことを言うんだーーーー………
うちは長女がまさに新生児を卒業した瞬間に、めちゃくちゃ寝なくなりました😫一日中泣いてばかりで、私も泣くぐらいに…笑
でも、次女は今のところは黄昏泣きぐらいです。(長女の都合で泣いてもちょっと放置されてるところありますが………)
長女に起こされて強制的に次女も日中は明るい所で過ごしたりしてるぐらいです。皆さん言うように昼夜の違いをつけたぐらいですかね…
ただ!!長女にも同じことしてましたが効いた試しなかったので!!本当に個性だと思ってます!!!

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ならすぐ寝ないことがあっても全然問題ないです🙆‍♀️
規則正しい生活をしていたとしてもすぐ起きて泣いちゃうことはありますよ☺️

ただ、他の方もおっしゃってますが、徐々に赤ちゃんも昼夜の区別がついてくる時期はやってくるので、体調を見ながらママも少しずつ早めに起きれるようにしていった方が今後のためにはなるかもしれません💡

でもまずはママの体調も大事なので無理なさらず身体休めてくださいね🍀