※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が風邪で鼻詰まりと咳があり、苦しそう。小児科でシロップをもらったが効果なし。ベポラップを買う予定だが他に方法はあるか。

生後8ヶ月の男の子。
昨日の夜から風邪をひいて
鼻詰まり、咳が出てます。
熱はありません。

夜中も鼻が詰まって苦しいのか
何回も泣いて起きての繰り返しだったので
今日の午前中に小児科へ行って
シロップを貰って来ました。

帰ってから昼寝をしましたが
やっぱり苦しくて寝れないみたいです(;_;)
「鼻水トッテ」を使っても
すぐまた詰まってしまいます。

生後6ヶ月から使える「ベポラップ」を
買って来ようと思うのですが
他になにかいい方法はありますか(´・ω・`)?

コメント

よっしー☆

夜中何度も起きると、ママも赤ちゃんも疲れてしまいますよね💦お疲れさまです‼︎
母乳ですか??母乳だったら、搾りたての母乳をスポイトで鼻の中に数滴たらすか、スポイトがなければ、綿棒に母乳をしみこませて、鼻の中をくるくるっとすると鼻づまりが解消されますよ🎶
母乳は、血液なので鼻に入れても痛くないそうです。
残念ながらミルクの場合は、効果がありません。
お大事に✨

• ちむにゃん

ちむにゃん

コメントありがとうございます!
    大人でも鼻が詰まってる時は苦しくて寝れないのに赤ちゃんが苦しそうにして起きるのを見るとかわいそうです(;_;)

残念ながら完ミで育てています。
    でも教えてくれてありがとうございます!
    母乳だとそんなことが出来るんですね!

• 11月18日
m.n☺︎

今の季節みんな鼻水出ますよね(>_<)
うちもひどかった時ずっと夜中抱っこじゃないと起きてました(>_<)
羽毛ぶとんをクルクルにして滑り台みたいな感じで高い枕にして斜めになるよーに寝せたら2・3時間は寝てくれてました(・ω・)
あと耳鼻科行ったら鼻水吸ってくれるので小児科より耳鼻科がオススメですよ♪

• ちむにゃん

ちむにゃん

これからの季節は風邪が流行るから心配ですよね…
    ずっと抱っこで寝かせるのは疲れちゃいますよね(´;ω;`)

頭を高くすると鼻の通りが良くなるんですかね(。• д•)?
    やってみます!

小児科に行ったら特に治療するわけでもなく、ただ薬貰っただけなので今度また鼻風邪ひいたら耳鼻科へ行ってみます!
    ありがとうございます(p_q)

• 11月18日
どてちん

小児科で点鼻薬くれましたよ。なかなかうまく鼻に入れさせてくれませんが。

• ちむにゃん

ちむにゃん

点鼻薬くれる小児科もあるんですね!
    私が連れて行ったところは飲み薬だけでした(´;ω;`)

• 11月18日
  • どてちん

どてちん

酷いですってアピールすれば出してくれるか、耳鼻科なら出してくれるかもしれないです。私も二つ目の小児科で貰ったので。

• 11月18日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そうなんですね!
    これから鼻水が酷い時は耳鼻科へ行ってみます!

• 11月18日
tototo101010

鼻水辛いですよね…
頭を少し高くしてあげると良いですよ!バスタオルなど入れて、高めにします!
あとは加湿ですかね!

• ちむにゃん

ちむにゃん

熱はないからまだ安心なのですが、くしゃみするたび鼻水がタラーっと垂れてます(;_;)

頭を高くするといいのは初めて聞きました!
    普段、枕なしで寝てるので試してみたいと思います☆

• 11月18日
Sayaka.M

うちも全く同じ状況で困っていました!夜中何回も泣いて起きて母子ともにしんどいですよね>_<
内科はお薬だけなので、うちも全然良くならなかったです💦今はあらゆる手段を試して少しずつ良くなりました!耳鼻科に吸引に通う、塩水の点鼻薬(ネットで調べたら出てきます!)、ベポラップ
です!それからまだ試してませんが、電動の鼻水吸引器も友達から借りました!まだ使用してないのですが、毎回耳鼻科に行くのは大変なので、家でいつでも取ってあげれるのはいいですよね(^^)早くゆっくりねれるようになるといいですね🙏🏻

• ちむにゃん

ちむにゃん

今のところ夜泣きはなかったので
    息苦しくて泣いて起きて心配になりました😣
    電動の吸引器いいみたいですよね!
    口で吸うやつしか持ってないので買ってみようと思います。
    昨日はベポラップを塗ってあげたら起きなかったのでよかったです✨

• 11月19日

うちも鼻水すごくて、鼻水とってもらうだけの軽い気持ちで耳鼻科に行ったら、まさかの中耳炎になってました💦
ほっといたら大変にだったって言われました💦
耳を触ったりとか熱とか全く無かったんですが💦
子供って鼻水出たら中耳炎なりやすいみたいなんでそこまで鼻づまりひどいなら、一度耳鼻科に連れてった方がいいですよ!
鼻水吸ってもらったら楽になるし!
日曜休みなんで、早めにおすすめします!

• ちむにゃん

ちむにゃん

中耳炎になってしまうのが1番怖いです😔
    昨日はベポラップを塗ったら1回も起きなかったので安心出来たのですが、まだ鼻水はタラタラです(´;ω;`)
    気をつけて様子見てみます!

• 11月19日
Miki

小児科でも、鼻水は取ってくれます💦そこの病院は、こんなに苦しそうなのに…薬のみって…あまり進められませんね。。正直、耳鼻科は鼻水、喉の傷み、咳などの症状がある方がよく受診するので、風邪をもらう可能性が高いと聞きました😵💦どっちも、どってですかね😞(涙)?
小児科でも、治療はあります(。>д<)
吸入(口から気体を吸わせる)=鼻水などの粘りを、和らげる
吸引(鼻水をとる)
やってくれます👍逆に、要望してください😵小児科は、痛くない鼻の吸引の機械を入れているところもあります。
鼻水は、細菌やウイルスがいっぱい入っているので、大変ですが小まめにとってあげてください(;_;)(涙)お風呂上がりや、ミルクを飲んだ後が取りやすいです👍体が温かい時が、取りやすいです⤴
鼻水を取ると、少しずつですが症状は落ち着いてきます💦あと、皆さんが言うように、寝る際は頭を高くしてあげて下さい💦眠りやすくなります(。>д<)夜中も、赤ちゃん泣くと思いますが、苦しそうなら鼻水取ってあげてください( ノД`)熱が出たら、すぐに病院受診です!?肺炎などの可能性もあるので💦
赤ちゃん、ママ、あと少しで良くなりますよ😵💦頑張れ~(涙)

• Miki

Miki

度々すみません💦私も気になって、小児科で耳も見てもらいました❕❔耳あかもついでに、とっていただきました💦治療や検査など要望すると良いですょ(。>д<)

• 11月19日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そしてアドバイスありがとうございます(p_q)
    夏も鼻風邪ひいたのですが、その時は息苦しくて泣いて起きたりしなくて今回の風邪の方が辛そうで分からないことだらけでした💦
    近くの小児科の先生はどこも素っ気ない先生ばかりで聞きたいことを聞きたくても、聞きづらいです(´;ω;`)
    でも子どものためにも分からないことはきちんと聞くべきですね!

• 11月19日
roger

耳鼻科行って吸って貰えば3時間くらいはもちますよ!

電動の吸引器もオススメです!時間問わずいつでも吸ってあげられるし、うちの子は吸ってもらうとスッキリするのを知ってるので大人しく吸われてますよ!
音が結構うるさいですがd(^_^o)

• ちむにゃん

ちむにゃん

電動の吸引器いいって聞きます!
    口で吸う「鼻水トッテ」しか持っていないので買ってみようと思います!

行った小児科では吸う治療はしてくれなかったので、もう少し様子見て良くならない時は耳鼻科に行ってみます😣✨

• 11月19日