※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん‪‪‬🐶
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がすぐ泣くので、泣き疲れるまで放っておくのはお互いにデメリットだと思います。セルフねんねや抱っこ・話しかけは甘やかしではないか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子は私がそばを離れるとめちゃくちゃ泣きます👶🏻💦
あまりにもすぐ泣くので、母に「ずっと構っとるからすぐ泣くんよ、泣き疲れるまで放っといたらええんよ」と言われました。まあ母も悪気があって言ったわけじゃないと思うけど、、、

泣き疲れるまで放っておくって言っても、息子も泣き続けたらしんどいやろうしこっちも泣き続けられるとイライラもしてくるからそれってお互いデメリットでしかなくない?と思うんですけど、皆さん泣き疲れるまで放っておくもんなんですかね??😕(インスタでも夜はセルフねんねをさせるために泣かせっぱなしにしましょう!疲れたらそのうち泣き止んで寝ます!みたいな投稿があって、えぇ😦と思った)
すぐ寝返りしちゃうから目は離せないし、目の前でいるのに放っておくって心苦しいし、、、

はじめての子なので出来るだけ関わってあげたいと思ってたくさん抱っこしたり話しかけたりしてたんですけど、ダメだったのかなあ。甘やかしすぎなのかなあ。

子育てって難しいな〜〜〜😮‍💨

コメント

ママリ

手が離せない時は少し泣いててもらいますが、基本的にはすぐ抱っこしてます🥺
今は抱っこ癖がつくなんて言いませんよ!!!ママの愛情が伝わりますし、自立心を促すとも言われてます!!
うちも男の子なので、こんなに抱っこしてあげられるのは今しかないと思って思う存分抱っこさせてもらってます💓

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

ありがとうございます🤍

私も手が離せない時以外はすぐ抱っこしてます🥺
    そうなんですね!よかった〜!
    旦那の親戚からやたら「こんな小さいうちから抱き癖つけて〜」って言われてたんで今度言われたら言い返します😤
    たしかに今しか抱っこできないですもんね!これからも思う存分抱っこしようと思います🤭🤍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃ無いと思います!!笑

まだ4ヶ月だし好きなだけスキンシップして愛情表現してあげたいですよね☺️❤️
私もねんトレしないといけないのかなーとか思いつつ泣かせておくのがストレスでやってませんが、最近割とすんなり寝てくれるようになってきました!

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

ありがとうございます🤍

これからもたくさんスキンシップとって愛情表現していこうと思います☺️

• 5月9日
ゆめ

泣き疲れるまで放っておくことはさすがにしなかったですが、結構私が自分は自分、赤ちゃんは赤ちゃんって感じの認識だったので、泣いている=絶対に可哀想!とはならず、泣きたい時もあるわなぁ〜😚とか、おー肺が強くなるぞーとかそんな感じでした笑

機嫌が良ければ見える位置にベビーベッド置いてドラマとかめちゃくちゃ見てましたし、結構お気楽な赤ちゃん時代でしたよ🤣

でもだからといってみちゃんさんのやり方がダメだとかじゃなく、ご自身がその方が気も休まるならたくさん抱っこしてあげたらいいし、いっぱい関わってあげたらいいと思います🥰💕

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

ありがとうございます🤍

たしかに!肺が強くなるぞ〜って考えいいですね!🫁(笑)
    手が離せない時はそう思うようにします🤭

これからもたくさん抱っこして関わってあげようと思います☺️🤍🤍

• 5月9日
ばぶ

こんにちは、私も今ちょうど同じぐらいです。

私も泣いていると放っておけなくてすぐ抱っこしてしまいます…
腰が痛くて抱っこ出来なくてしばらく泣いているのを眺めていたことがあるんですが(笑)、「オエェッ」てなるほど泣くし、呼吸止まるんじゃないか!?ってぐらい激しいし、過呼吸なる!?ってぐらいヒックヒック言って泣くので、怖くて放っておけません😂
なのでもう腰痛くても抱っこするしかない、という感じです😅
でも抱っこしたあと腕の中で寝てくれると「かわいいなぁ〜」と幸せ感じるし、「あと何回腕の中で寝てくれるかな…」と思うと抱っこせずにはいられません。笑

確かに泣きつかれて寝てしまうことも無くはないけど、泣きながら寝て見る夢ってどんなだろう…って考えたら抱っこして気持ちよく笑って寝てほしいなって思っちゃいます。そんなの考えすぎだしただの自己満足なんですけどね…😂

みちゃんさんの、「出来るだけ関わってあげたいと思ってたくさん抱っこしたり話しかけたり…」って凄く素敵だと思いますし、私も同じように考えちゃいます!
きっと、いろいろなご家庭や生活環境があるので、かまってあげたくても出来ない、という方もいると思います。
でもみちゃんさんは今息子さんとたくさん関われる環境にあるのなら、いつか必ず抱っこできなくなるときが来るんだから
今できるときに、自分が後悔しないようにたくさん抱っこして関わってあげたらいいと思います☺️

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

ありがとうございます🤍

うちの子も悲鳴あげて泣いて呼吸止まるんじゃない?!ってくらい泣くので怖くて放っておけないです😂

いや、ほんとそれです!泣き疲れて寝ちゃうより抱っこされて気持ちよく寝る方が幸せです!!!

これからもたくさん抱っこして関わってあげようと思います☺️🤍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

どうしてものとき(料理してて予想外のときに泣いてしまい手が離せないとき)は声掛けしつつ少しの間泣いたままのときはあります😭
でも私も初めての子なので出来るだけ関わってあげたいのでそれ以外はすぐ抱っこしてます、、、それが信頼とかにも繋がるかなあと想像ですが思ってます😌
なんで泣いてるか分からない時も泣きたいのかなあ〜と思いつつ抱っこです
質問者さんの考えでいいと思いますよ!私は同じです!
4ヶ月なんて甘やかしすぎとかないと思ってますし、甘えてくれるのは信頼の証拠!とも思ってます✨
抱っこさせてくれる間にいっぱい抱っこして構ってあげたいです✨

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

ありがとうございます🤍

私も手が離せない時はめちゃくちゃ声かけしてます!「大丈夫!ママここにおるよ!」って言いまくっても全然泣き止まないですけど😂

甘えてくれるのは信頼の証拠!めちゃくちゃいいですね!私もそう思うようにします🤭

これからもたくさん抱っこして関わってあげようと思います☺️🤍🤍

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も先日4ヶ月になったばかりの息子がいて全く同じ状況です…🥲
寝返りも怖いですよね😥
近くに居ても構わないと泣くので、
すぐ抱っこして置いての繰り返し…。
また泣いて抱っこかと思ってしばらく抱っこしてても泣き止まず、ミルクだったのかよと思ったり。
今度は眠いのかよと、揺れてみたり。

ずり這いが始まるのが今からきょ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で切れてしまいました🙇‍♀️

"ずり這いか始まるのが今から恐怖です。"

• 5月10日
  • ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

コメントありがとうございます🤍

泣きながら凄い勢いで寝返りしてうつ伏せのまま泣くのでほんと怖いです😭
    基本抱っこで生活してます💦

ほんとずり這い始まったらどうなることやら、、、😱

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きながら寝返りで泣き続けるの息子もやります😂!笑
    しかも仰向けに直してもまたすぐ寝返りしてまた泣きます😂😂

ずっと抱っこキツくないですか?💦
    私は先日軽いギックリ腰をやってしまってから再発が恐怖で、出来るだけ抱っこせずに必死に機嫌取りしてます。笑

みちゃんさんも気をつけて…

• 5月10日
  • ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

いや、ほんとそれです!(笑)
    戻しても大泣きしながらすぐ寝返りします😂😂

ずっと抱っこめちゃくちゃしんどいですよね💦
    わたし高校の時にヘルニアやっちゃってるんで毎日やばいです😂😂

お互い気をつけましょうね、、、🥺

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらら…ヘルニアやっちゃってたら怖いですよね……

それは本当キツイですよね💦

今日は4ヶ月健診で、抱っこしないと泣く等を保健士さんに相談したところ、ちょうど今はそういう時期だからあと1〜2ヶ月は頑張るしかないと言われました😂😂
    あとは一人遊びをひたすら覚えさせるなどアドバイス貰いました。

…頑張りましょう!

• 5月10日
  • ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

1〜2ヶ月は頑張るしかないんですね😂
    ひとり遊びの時間を少しずつ増やして、、、頑張りましょー!☺️🤍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

一人目の時、抱っこ癖抱っこ癖と周りからヤイヤイ言われましたが、別に自分は抱っこ苦じゃないんだからほっといてくれ〜と思っていました😒笑

沢山抱っこして構ってきましたが、周りが心配していた抱っこ癖もなにも今は全然抱っこさせてくれませんし(😂)、みちゃんさんが思うように沢山関わってあげたらいいと思います😌💓

抱っこさせてくれるのなんて人生のうちで本当に数年なんだなって思います🥲
癖がついたところで短い期間です!寂しいです!笑

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

たしかに、自分は全然大丈夫だから〜って思います(笑)ほっといてくれー!てなります!😂

たしかにあっという間に抱っこさせてくれなくなっちゃいますもんね🥺今のうちに堪能します😂🤍

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

母から「抱っこ癖っていうのは2〜3歳になって『ママ抱っこして!抱っこじゃないとヤダ!』って駄々こねたら抱っこ癖ついたって言うのよ。小さいうちは抱っこたくさんしなさいよ。男の子は特に。ママっ子になってくれて可愛いから😊」って言われました。
でも抱っこたくさんすると腕がしんどいので、たまに泣かせてます(笑)

• ちゃん‪‪‬🐶

ちゃん‪‪‬🐶

そうなんですねー!
    それを聞いて安心しました☺️

自分の身体のことも気にしつつ抱っこしてあげます😂

• 5月11日