※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食をよく食べるため、ミルクをあまり飲まなくなり、水分不足が心配。お茶を飲ませても200〜300程度で、1日1リットル目安に届かず悩んでいる。食事ではスープも出しておらず、コップ飲みもできない状況。鼻風邪をひいているため、水分摂取に不安がある。食事スケジュールも説明。おやつやミルクをあげたいが、都合がつかず困っている。

生後8ヶ月の女の子なのですが、
最近離乳食をよく食べるので、離乳食後はミルクを飲まなくなり、1日ミルク量が500から600程になりました。

そこで、水分量が足らないんじゃないかと心配しています。
お茶をストローマグでこまめに飲ませてますが、1日頑張っても200から300飲む程度で、体重が10キロ近くある子なので、ネットで見ると1キロ100cc目安とあり、1リットル飲ませなきゃと頑張ってますが、なかなか届きません😭
食事でまだスープとかも出してなくて、コップ飲みも出来ないため、すすれないし。。。

今鼻風邪をひいてて、余計に水分量ばかり気にしてしまいます😭

7時 離乳食
8時ミルク100
9時から11時 お昼寝中
12時ミルク200
14時から16時 お昼寝中
17時 離乳食
21時 ミルク200

少ない時はこのくらいです😭
15時におやつとかミルクあげたいけど、その時間、ちょうど寝ています😭

コメント

deleted user

ミルクも入れてそのくらいの水分量なのでミルク以外の水分は300くらい取れてれば大丈夫ですよ😄
食事にも水分は含まれていますし、そこまで気にしなくてもいいと思います😄
脱水になってなければ問題ないですよ!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ほっとしました😭🙏
    このまま3回食になったら、もっと水分量へるし、ドキドキしてました😭
    ありがとうございます❤

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べているのならば大丈夫じゃないですかね?
うちも1日トータルのミルク量600程です!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    600位の方いて、心強いです🥺
    安心しました😭ありがとうございます❤

    • 5月11日
いちご15

全く同じパターンです😆
起きてる時にハイハインあげたりお茶飲んだりしてます。
体重も9kgこえてるので大丈夫かな?って思ってます!!

  • ゆあまま

    ゆあまま

    私もおやつあげてお茶をちょこちょこあげてます🥹
    ミルクが減って嬉しいけど、食事と水分、両方を兼ねたミルクって、ほんと楽だなって思っちゃいました😅(笑)

    • 5月13日