※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

寝かしつけ前のミルクや哺乳瓶の卒業について、1歳の子供がミルクを欲しがる状況。哺乳瓶からの卒業方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけ前のミルクや哺乳瓶の卒業について。
ご覧頂きまして、ありがとうございます😊

1歳になったばかりの子がいますが、生後1ヶ月から完ミで育てており、晩の寝かしつけ前にミルクをあげるのが入眠儀式になっています。
一日1回、寝る前に180ml飲んでいます。
寝室に入ると、「ミルクを早くくれ〜!」と泣いて催促してきます😅
そろそろミルクや哺乳瓶を卒業できたらイイなと思っているのですが、なかなか実行できず💦
ストロー飲みは練習していますが、哺乳瓶ほど一気に飲んでくれません。
コップ飲みは練習始めたばかりで全然飲んでくれません💦
お風呂上がって20分くらい経った後に寝室に行くのですが、今はその間にストローで麦茶を30mlくらい飲ませています。

皆さま、哺乳瓶やミルクをどのように辞めさせましたか??
いきなりスパッと卒業されたか、もしくは2日に1回、3日に1回など徐々に辞めさせましたか??
ご教授ください、よろしくお願いいたします😊

コメント

しらす。

うちは寝る前のミルクをお茶に移行しました

哺乳瓶がないと寝れない子だったんです😰

食べムラもあったので、2歳半まで哺乳瓶で飲ませてました。(ストローやコップだと飲まず体重が増えなかったので)

そこからは言葉が通じるようになったので、

ある日『哺乳瓶さ、もう娘ちゃんお姉さんになってきたから他の赤ちゃんにあげてもいい?』って聞いて承諾が本人から出たので、
それっきりスッパリ辞められました。

当時は寝る時だけの哺乳瓶でしたし、周りに見られることも無かったので気にせず娘のペースを見計らってやりました。

タイミング合わせず取り上げたら逆に良くないと聞いたので💦

大人で言う毎日の日課がいきなりなくなるのと同じらしいです。

• りんご飴

りんご飴

コメントありがとうございます😊
    うちの子も哺乳瓶がないと寝れない子です😭
    一歳半検診の項目で、哺乳瓶卒業できているかというものがあり焦っていましたが、しらす。さんのコメントを見て安心しました😊
    そうですね、大人でも毎日の日課がなくなると不安になりますし、まだまだ言葉通じないですし💦

とりあえず中身を麦茶にしてみようと思います😊
    ストローも練習中ですが、大した量飲んでくれないので😅
    哺乳瓶だと5分で200ml飲むのに💦
    ちなみに中身を麦茶にされた時、グズグズされましたか??

• 5月9日
  • しらす。

しらす。

私も中身を変えたら飲みが悪いのでは?とか思ってたんですが

ミルクが好きな訳じゃなくて哺乳瓶が好きなので、中身は何だっていいみたいです。笑

寝る前の哺乳瓶は後半は水でしたもん😅笑

• 5月10日
  • りんご飴

りんご飴

なるほど😊
    うちはまだ哺乳瓶にミルクで寝かしつけしているので、哺乳瓶かミルク、どちらに執着しているのか分からないのですが💦
    もしかしたらどちらも、なんて、😭

ちなみにいつ頃に中身を麦茶に変えられましたか??
    1歳過ぎてすぐくらいでしょうか?
    質問たくさんすいません😓

• 5月10日
  • しらす。

しらす。

歯が生え始めた頃ですかね🤔
    ミルクによる虫歯が怖かったので…

1番の虫歯の原因は夜寝る前のミルクらしいので💦

• 5月11日
  • りんご飴

りんご飴

そうなんですね、うちの子はもう6本生えてきているのに寝かしつけミルクあげちゃってました😱
    今日もグズグズしちゃったので哺乳瓶にミルクあげちゃいました💦
    そろそろ踏ん切りをつけて、麦茶に変えてみます😅
    ありがとうございました😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ウチは、一歳以降は哺乳瓶虫歯を避けるためにやめてくださいと指示があり、スパッとマグに切り替えたら、いらなーい、となって自然と卒業になりました😳

• りんご飴

りんご飴

コメントありがとうございます😊
    自然と卒業できて羨ましいです🥺✨
    うちは哺乳瓶なかなか卒業できなさそうです😅
    マグは、ストローのマグでしたか?
    コップのマグでしたか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローのマグでした!はじめは飲んでたんですが、飲みが悪くなり、もういらなーい!って感じで🤔
    ちなみにリッチェルのマグです😳

• 5月9日
  • りんご飴

りんご飴

リッチェルのストローマグ、うちにあります!
    普段はおでかけマグの方で、離乳食時に練習しているのですが、こちらも出してきて寝かしつけ時にやってみます😊
    ありがとうございました😊✨

• 5月9日