※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の児童手当の振込先変更に健康保険証は必要ですか?元夫の扶養抜け手続きは喪失証明書が2週間かかると言われ、その間国保が作れないと言われました。6月の児童手当は支給されないでしょうか?

離婚が成立し児童手当の振込先変更するのに
やはり、健康保険証がないと出来ないですか?

元夫の扶養抜ける手続きを明日してもらうのですが
喪失証明書が2週間かかると言われました

その間国保は作れないと言われたのですが
6月の児童手当は支給されないですか?

コメント

deleted user

保険証なくても私は出来ましたよ!

支給自体はされるとは思います!

はじめてのママリ🔰

児童手当は離婚届出してすぐ申請出来ました🙆‍♀️
ただ児童扶養手当、母子医療の申請は出来ませんでした!

deleted user

児童手当はすぐ変更してもらいました。
でも今変更したとしても6月に振り込まれるのは2月~5月分なので、旦那さんの口座に振り込まれる可能性が高いですね💦
5月分は間に合えば変更先になるかもですが、2月~4月分は確実に旦那さんの口座に振り込まます。

児童扶養手当もとりあえず申請して戸籍謄本だけ早めにで、保険証等は後で書類揃えて持ってきてくださいとのことですぐ対応してもらえました。

国保は喪失証明ないと入れないので、待つしかないですね💦
医療の手当は後ほど差額を返金されると思いますよー!

A*M

6月にもらえる児童手当は2〜5月分なので今振込先の変更をしても元旦那さんの口座に入ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰


役所に確認したら6月分からは私になるそうで
支給はしっかりされますとのとこでした!
まだ元夫の口座持ってるので振り込まれるまで持っておきます!
みなさんありがとうございます!!!