※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

二人目妊活中で、周囲からの余計な助言に悩んでいます。不妊治療中で義理の母に不信感を抱いています。関係が悪くなるのも嫌だけど、モヤモヤしています。

愚痴を吐かせてください。
二人目妊活中です。

二人以上出産している方からの「一人っ子でもいいじゃない」「私は一人だけでもよかったのよ」「二人目は作る予定は無かった」「無理して二人目作らなくてもいいのよ」という発言にモヤモヤしていますm(._.)m

元から妊娠しづらい体質ですが、一人目はタイミングが良かったのか奇跡的に自然妊娠で授かることができました。

今はクリニックに通いながら、不妊治療を受けているところです。

実家の母も義理の母もとても気にかけてくれています。実家の母は私と同じように妊娠しづらい体質だったこともあり余計なことは言いません。なので妊活の進み具合だったり、相談もよくしています。義理の母にもクリニック行ってることを伝えていましたが、病院行く日が知られると色々聞かれるので、今では妊活に関しては何も話していません。体調はどうか?から始まり、冒頭にあるような発言をし、本人は全く悪気がなく、心配しているつもりだと思いますが、私にとっては余計なお世話ですし、デリカシーがなさすぎではないかと思います。

今では直接何も聞かれないし、話題にもなりませんが、旦那には時々「二人目妊活はしてるの?」「病院へは行ってるの?」というような話をしているそうです。「無理して二人目作らなくてもいいのよ」と言ってたわりには、二人目望んでいるのかと知った時はとても辛かったです。それからはお義母さんに対して、不信感を持つようになり、あまり関わりたくないな…と思ってしまいます。

このまま避けていて関係が悪くなるのも嫌だし、こんなことでモヤモヤしている自分も嫌だ(T-T)

コメント

誰でもそんな発言言われたらイラッとしますよ(笑)付き合いたくないです😂知り合いや友達なら距離置くレベルですよね!

はじめてのママリ🔰

ただ気になっただけじゃないですかね?がんばってるなら今どんな感じなのかなって!私も日によって考えが変わったりします。あまり気にしないでいいのかなと思いますが、デリケートな話題だから難しいですね😓

まめ

義母さんなりに気を遣って言っている言葉なのかなぁとは思います。
義母さんが二人目を望んでいるというか、気になっちゃうんでしょうね。
が…
めんどくさいですね〜😅

病院行く日とか進み具合とか話すの面倒ですよね!めっちゃわかります。
プレッシャーになるからそっとしとけや!って思っちゃいます。
私は娘を義母に預けて病院にいく関係でぜーんぶ話さなきゃいけないのがクッソ面倒です🤣

私なんて一人目産んだ後ですが、
「女の人って子どもをうんで一人前みたいなところがあるじゃない?」って言われたことありますよ笑
義母がそう思っているというよりも昔他人に言われたことがあるみたいです。でも少しそう思ってそう笑
「とんだモラハラだな〜」と思いましたよ苦笑
だから「それ、言っちゃいけないやつです」って言っておきました。

面倒ですよね〜色々。
雑音はハイハイって聞いて自分に集中しましょ☺️
テキトーに聞き流しましょ😏

• りり

りり

自分が言われて嫌なことは人に言っちゃダメですよね🫢本文には書きませんでしたが、うちの義母さんは2人産んでますが、"3人産んで一人前"だと昔周りから言われていたみたいで、二人目で悩んでいる私にわざわざこんなこと言わなくていいのに…と思いながら、少なくとも3回は聞かされています😩

まめさんと同じように、私も初めのうちは義実家に娘を預けて病院に行ってて、毎回病院の内容と近況報告もしていて疲れちゃって、実家に頼ることにしました。でもそれはそれで義母さんがいい気しないそうで、クリニック以外の用事は娘を預けるように気を遣ったりしています😂

長文失礼しました😅

• 5月10日
  • まめ

まめ

昔の人って同じ感覚の人多いんですね〜笑
    なんか、みんな配慮に欠けてるんですよね〜。結局経験したことがある人にしかわからないんですよね😏
    主人が義母は考えが偏ってんだよなーってよく言ってます笑

うちは実母はまだ働いてるから預けられないんですよ😢
    義母にわざわざ他県からでてきてもらってみてもらってます💦だから報告しないわけにいかないんですよね😢めんどーだけど笑

りぃさんも色々気を遣っていらっしゃるんですね💦
    治療だけでも大変なのに他のことなんかに気を遣ってられないですよね〜😰

お互いがんばりましょーね🙋

• 5月10日
はじめてのママリ

うちの義母も遠回しに期待してる、心配してるって話をしてきてストレスです。旦那にも聞いてるようで更にストレスです。