※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

「やられても、やり返すべきでない」という教えについて、皆さんはどう思いますか?やり返すべきかどうか、悩んでいます。

例えば、通報するほどでもない日常にある、意地悪や悪口を「やられても、やり返しちゃいけない」という言葉や教えがあるじゃないですか?

息子も幼稚園で、私も元ママ友からされて、同じ時期に経験ありでして。

息子はトーマスのアニメでそれをやっていて、それを信じてやり返しちゃいけないと思って復讐してません。

この教え、正しいのか正しくないのか、どうなのかなー?と日々悶々としてしまいます。

皆さんは、この教えに対して、どう思いますか?
また、やられたらやり返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やり返して結果はどうなるか、やり返す以外に他に方法はないのか考えます。

正しいかは分かりませんがやり返して同じレベルにはなりたくありません。

ママリ

うちもやられてもやりかえさず我慢してしまうタイプです。
息子に言うのは、叩かれたり殴られたりした時や、絶対やり返さないで口で辞めてって言い返しなさい!それで辞めないなら先生やママにすぐに言うこと。
どんなことでも手を出したら息子もわるくなってしまう。

と、伝えています。

が、内心はやられたら殴り返しちゃえよって思ってます😂😂😂😂😂
むしろやられっぱなしで我慢してる姿見ると、私がやり返してやろうか?くらい腹立ちますが、そんなわけにはいかないのでね💦

ママ友関係で何か嫌なことされたら、わたしはやり返しません。
サッと離れます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

私の今の心情と同じで、とても参考になりました。
    言い方とかもストレートになるほどと思いました。
    ありがとうございます❤️

• 5月9日
mnrhnk29

倍返しだーなんて流行りましたが、
やり返したことで何も生まないかなっては思いますね😓
叩かれたから叩いていいのでしょうか??
正しいか正しくないかだと難しい問題ですがうまいアドバイスはできないですがやり返さずに問題を抑えれるのが一番かなと思います😓😓

ゆこゆこ

やられてもやり返しちゃいけないと思います😅負の連鎖ですよね!自分がされて嫌なことは人にはしない、嫌なことされて嫌だ、やめて、それはダメな事だよと言って解決できないなら大人(先生や親)に相談するようにと子供には話してます🤔
例えば犯罪の被害者になってやり返したら自分も犯罪者ですよね、やり返すのでなくて罪を償わせる、という別のやり方?になると思います。

ハルノヒ

「やられても、やり返しちゃいけない」=「やられても、我慢しなくちゃいけない」ではないです。
やり返すのではなく、嫌なことは嫌とハッキリ言う。言ってもダメなら先生に相談する、などの問題解決に向けた行動の方が大切だと思います☺️

はじめてのママリ

皆さま、ありがとうございました😊

「やり返す」のは悪いこと、じゃあ何?って思ってましたが、答えを教えて頂いて、とてもスッキリできました。