※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
ココロ・悩み

コロナ禍で潔癖症になり、家での消毒や衛生に気を遣っています。家族や友人から気にしすぎと言われて悩んでいます。潔癖症や強迫性障害の改善方法をアドバイスしていただける方、お話ししていただけますか?

潔癖症について

ご覧いただき有難う御座います🙇‍♀️
私なりにとても悩んでいて、相談させていただきます。
質問の主旨と異なるご回答や厳しいご回答は
避けていただけると幸いです。

コロナウイルスが流行してから潔癖症になってしまい、
色々なことが気になってしまいます💦
具体的には以下の内容です。
⭐︎購入した商品はすべてアルコール消毒をしてから収納
⭐︎帰宅後、玄関ですべて衣類を脱いで洗濯
⭐︎帰宅後すぐに入浴
⭐︎玄関からお風呂場までの扉、取っ手をすべて消毒
⭐︎帰宅後クイックルワイパーをかける
(平日は夫が仕事から帰宅後にすぐクイックルワイパー)
⭐︎洗濯機もアルコールで拭いてから使用する

娘が最近とても歩くのが上手になり
リビングをたくさん歩いているのですが、
少し前までは娘がリビングの床に座った洋服で
ソファーに座らせるのも躊躇していました💦
でもそこは最近改善できました😔

夫にも気にしすぎ!と言われていますが、
どうしても気になってしまう気持ちと
いつまでこんなことをしているのだろうと
改善したい気持ちが葛藤しています😔
コロナウイルスが流行る前までは上記の内容は
全く気にしていませんでした。

潔癖症や強迫性障害だった方で改善した方
良ければアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️
考え方を変えたいなとここ数ヶ月悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉がそうです心療内科に通い始めてましになりました

  • ちむちむ

    ちむちむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お姉様は心療内科を受診されたのですね。参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 5月9日
まーる

わたしはコロナ前からでしたが、強迫性障害の不潔恐怖でした。
みいいさんと同じ事をしていたり、食事にも細心の注意を払って食品に対してもウイルスや菌が怖くて食事が取れなくなり激痩せして栄養失調になった事などがあります。
他に精神疾患を持ってるためそちらの治療を優先して薬を処方されていた事と、自分自身考えを改め少しずつ慣れさせていったら改善していきましたね。
全てを急に直していくのはストレスになるので少しずつ、例えば毎日扉、取っ手を何度も消毒してたら2日に1回にする、など頻度を減らしていく形です。最初は不安が先行してしまいますが、とにかく回数を減らして「安心を確保して自信をつける」みたいな感覚です。

  • ちむちむ

    ちむちむ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    『安心を確保して自信をつける』とても響きました🥲🥲
    確かにもう数年同じ生活をしていで、それが当たり前になっていましたが、回数を減らしても問題ないことを実感すれば少しずつ改善されそうです。
    さっそく実践してみます🥲!

    • 5月9日
  • まーる

    まーる

    最初はかなり不安ですし消毒したくて仕方ないかもしれませんが、そこはグッと我慢して「大丈夫」とご自身に言い聞かせてください。
    ご主人にも協力してもらった方がスムーズにいくと思います。少しでもいいので話を聞いてもらったり、わたしのペースに合わせてくれたり。意外と周りのサポートも必要なので、わたしは1年程かかりましたが割とスムーズに直していけたかな、という感じでした。
    焦らずゆっくり確実に、です!

    • 5月9日
  • ちむちむ

    ちむちむ

    返信が遅くなり申し訳ありません🥲
    アドバイスをいただいて以降、少しずつ消毒を減らしたり夫に協力してほしい旨を伝えてゆっくりですが改善できている気がします😔!
    まだまだ完璧とは言えませんが、ひつじさんのアドバイスをこれからも胸に刻み頑張っていこうと思います☺️本当にありがとうございました🙇‍♀️
    安全を確保して自信をつけることが、自分の精神的にも穏やかになっていると実感しています!

    • 5月13日